見出し画像

送り流れのモーニング

朝9時

幼稚園の送り流れで2歳の娘とたまに寄り道する

今日は直で家に帰るのもったいないな!

どっか寄ってくっ?の元気なパターンと、

今日は朝から疲れたわ

ちょっと寄り道したいなー

どっか寄ってくー?のモヤっとパターンとある

ちなみに今日は後者だった

なるべく口を出さないように朝食、着替え、歯磨きとさせたら案の定ギリッギリになった

極めつきに出発予定時間に彼はもよおした

そっかそっか

ゆっくりしておいで〜

本音と建前ってあるよね

昨日体調不良で初めて早退してきた彼は少しナーバスだったようにも思う

わたしも幼稚園のころになんとなく帰りたくて早退したことがあったことを思い出した

家に帰ると通常運行ではあったが4歳には4歳のなにかがあるんだろうな

気持ちいつもよりも優しく接した

その結果が今日のお疲れ残りなのかもしれない

加えて生理前だ

ホルモンに振り回されたくないがしっかりと毎月振り回される


初めて寄った近所のカフェ

フレンチトーストとカフェラテをペイペイで支払う

バーコード決済はお金の感覚がバカになってしまう

ペイペイの思うツボなわたしである

先月何年振りか収支のバランスがおかしくなっていた

ここだけの話だ



フレンチトーストの上にはリンゴのコンポートとカッテージチーズ

カッテージチーズの酸味といい塩梅のりんごの甘さがとてもおいしい

娘と取り合いながらあっという間に食べ終わってしまった

待ち時間と合わせても30分もいなかった

いや、いれなかったが正しいか

子連れはおしゃれカフェの余韻にひたれない

それでもキッズスペースが用意してあったり、

お子さん用にフォークいりますか?

あっプラスチックの方がいいですかね?

と優しい声かけをしてもらえたらそれだけで本当にありがたい

帰りに娘に大きく手を振ってくれた

ご満悦な彼女

短い時間でもとても気分転換になる


ほとんど知り合いがいないまま転勤で岡山にきて、すぐにコロナで幼稚園は休園

関わる大人が帰りの遅い旦那のみだった頃はたくさんの街の人たちに救われた

大人との会話を欲していた

コンビ二のお兄さん、ドラックストアの同世代かな?っていうママさんたち(パートさん風)、マックのハッピーセットのおまけをわざわざとっておいてくれた宅配のおばちゃん、駅近のカフェのお姉さん、あと小児科の先生も看護師さんたちもとても優しいな

環境が変わったせいか赤ちゃん返りの1つとしてひどくなったアトピーは引越し前後とてもとても悪くなった

夜中に痒くて怒りながら起きる息子をなだめ、薬を塗りながら何度涙が出ただろう

ちょっと落ち着いてきたときに、

息子に対しても

よくなったね!よかったね!

と声をかけてくれ、

わたしに対しては

お母さん大変でしたね!よくがんばりましたね!

とみなさんが声をかけえくれる小児科だ

全然ちょっとでいい

ちょっとした会話でも癒されたり、元気がもらえる

ここにきて人の優しさが本当にしみるようになった気がする

交通マナーはすこぶる悪いが本当はみんなせっかちなだけかもしれない

食パンは冷凍してあるし、リンゴとハチミツをレンジでチンしたやつもある

ほぼコンポートだよね

カッテージチーズはないけどクリームチーズはある

明日作ってみようかな

男子たちも好きなはず

彼らに還元しよう


引っ越してきてもうすぐ1年になる

千鳥と桃太郎とフルーツのイメージしかなかったが、場所も人もあたたかい

なかなか帰れないと余計に地元愛も募るけどもう少しここでがんばろう

疲れたときはまた休憩しよう

優しくしてもらうのをあてにするのは厚かましいんだろうけどね

そして優しさをちゃんと還元しよう

人に優しく

もちろん自分にも優しく


画像1

今日のお店はここです

朝はわりと人も少なくゆっくりできるかんじでした

人少ないと子供の声目立ってきまづいなーってのもあるけど、

キッズスペースもあるのでまたきてくださいね!と言ってもらえたのできっと子供歓迎のお店👶

また行かせてもらおう

お近く方はぜひ

画像2

 

個人的には絵本のチョイスがすきだ〜

あさえとちいさいいもうと

今読んだらちょっと泣けた

ホルモンのせいかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?