見出し画像

謝罪キャンペーン渦の誕生日

先日よっぱらい旦那の誕生日だった

下記騒動の直後だったため、正直かなりやる気を失っていたが、子どもたちはパパの誕生日を楽しみにしている

画像4

ケーキは必須だという

買いに行こうかと思ったがそれさえもシャクだ

なぜなら彼の誕生日にと安心安全グリーンコープ(西日本中心の安全基準が高めの生協です あらゆるものもグリーンコープならオッケーと野菜や肉類はもちろんお菓子や冷食、レトルトも買っちゃいます)でシフォンケーキミックスを買っていたのだ

スポンジケーキより軽いし、デコレーションしなくても生クリームちょっとそえればいっか、と生クリームもしっかり買っている

これもちょっとおいしいやつで400円もする

謝罪キャンペーンが続いているため2、3日に1回甘いもが手元にあるためケーキの意欲はさらに低い

お互い独身の時は、いや、長女が生まれる前くらいまではかな?

プレゼントはどうしよう?

ごはんはなんにしよう?

どこかお出かけしようか?

しっかりと大イベントだったが残念ながらそんなモチベーションもない

しかもシフォンケーキの型を買い忘れた

昨日100均行ったのになー

紙のやつ買おうと思ってたんだけどなー

もういっかとなった当日の朝、息子がスポンジケーキ型を持ってきた

奥の奥にしまっているのになぜ?

パパのたんじょうびだからようちえんいってるときに作っといて

クリームもいるからね

きっちり指示出しをして幼稚園に向かった


ダメ元で調べてみると、シフォンケーキは型がなくても焼けるらしい

スポンジケーキの型とトイレットペーパーの芯でできるらしい

わたしのようにめんどくさがりだったり、頻繁に作る予定がないとなかなか型まで買いたくないよね

あいにくトイレットペーパーの芯はない

クッキングペーパーの芯もない

もちろん買いに行く気力もない

穴が丸くないといけないわけではない!と開き直り200mlのよくある大きさの生クリームのパックを使ってみることにした

そしてできた

画像1

穴が右に寄っている

ふくらみも足りない気がする

が、できた

左右を合わせるために切った切れ端を食べてみる

シフォンケーキかと言われると謎だが味はおいしい

息子からもしっかりオッケーがでた

イマイチおいしくないときは気をつかっているのだろう

ちょっとおいしいね

と言われる

しかしおかわりはしっかり断られる

今日はおかわりを求められたのでオッケーだ

左右を合わせていると穴は初めよりだいぶ大きめになった

まぁいっか

謝罪キャンペーン中だ

文句は決して言わせない

デコレーションいいかんじにして帳尻合わせよう

と思ったが次なる試練がやってきた

いや本人はヒーローのつもりだ

幼稚園の発表会でコック役をしたせいか最近自分のことをコックさんと言ってくる彼だ

つくってあげるよ! 

踏み台化しているスツールを引きずってなぜかパンツ姿でやってきた

わたしにはわたしの出来上がり図があったがもういっか

すきにしてくれ

画像2

なかなか斬新だ

ここはミッフィーにしたらいいんじゃない?

ほう

そうね

だいたいのものはうさぎかくまがついてたらかわいいよね

好きにしてくれと一度は思ったもののうさぎクリームの工程はがっつり口も手もだしてしまった

悪いな

でもうさぎにもくまにもならなそうだったんだ

そんなこんなでできたのがトップ画のケーキだ

待ちわびている彼らからとてつもない圧力をかけられ、旦那は帰宅後お風呂に入ることも、着替えることも、夕飯をたべることも許可されず、いきなりハッピバースデーソングを歌われた

歌い終わるとほぼ同時にホールのまま娘がフォークを刺す

それに怒るシェフ

それにヘラヘラしている旦那

とりあえず今のところ幸せな家族だ

いろいろあるけどまぁ幸せだ

毎日過酷だし旦那はポンコツだけどきっと幸せだ


画像3


昨日旦那は送別会に出向いた

騒動後初めての酒の場となる

とてもよくしてくれたみんなのお母さんのような人の送別会だそうだ

わたしたち家族にもお土産やらお菓子やらよくいただいていた

人数も5人でとのこと

そりゃ欠席はさせられない

わかってるよね?と朝出かけに声をかけた


帰宅は22時だった

いつもより2、3時間早くノンアルコールで帰ってきた

やればできるじゃないか

今後も頼むよと激励した

乞うご期待


1年間の禁酒

期待する側からしてもまだまだ長いな〜

とりあえずまだ離婚せずにはすみそうだ

乞うご期待




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?