見出し画像

36歳 専業主婦 子あり(5歳 3歳)のある夏休みの日曜日

朝がきて目がさめる
寝ている子供たちを起こさぬよう気配を消して携帯を触る
今流行りのSHEINというサイトを初めて利用しようと試みている
服はあたりはずれがあるらしい
でも値段は安いし、少なくとも写真ではかわいいんだよな〜
ヘアアクセサリーや、いつ使うんだろというような娘のドレスや、息子の来年の夏服なんかがカートに入っている
欲しいものをカートに入れては、やっぱりこれはいらないと削除しながら昨日は寝落ちしてしまった
その続きをと5分ほど経ったところで

ママーおはよー
とお声がかかる
息子だ
時間切れだ

ママーおちゃー
娘だ
仕方ない 起きあがろう
旦那はひと足先に起きて携帯でモンストをしている
わたしの知る限り彼はもう10年近くそのゲームをしている
コーヒーくらい淹れたらいいのに
最近コーヒーはカフェインレスのものにしている
ハワイ帰りの梨花がおみやげでカフェインレスコーヒーを持ってきていた
バラエティにガンガン出ていたときよく見てたな
美人でおもしろいってどういうことよ

朝食は週のうち5日、6日はパン
グルテンが気になりつつも国産小麦ならオッケーとゆるいルールでトーストし、ヨーグルトを添えて出す
旦那はチーズトーストがいいと言い
息子はいちごジャム
娘はチョコスプレッド
それぞれ自分ですればいいのにと思いながら週のうち5日、6日はわたしがしてしまう
ダメだなと思いながらもわたしがした方が早いんだよね
昨日買った見切り品のパイナップルもあった 
ちょっとすっぱいとのお声いただく
フードロスの代償だ

今日なにする?
あっそーか
ミニキュアか

田中達也さんのミニチュアライフ展に先週すでにいったもののここにきて前売り券をもらえた

また行こうよ
との息子の鶴の一声で2週連続のミニキュアだ
もうすぐ6歳になるがまだまだ言い間違いが多い
かわいくて直すのを惜しく思ってしまう
すかさず旦那がミニチュアね
と訂正
まぁ考え方はそれぞれよね

先週息子はとても楽しそうだったが、娘はたいしてもたず、ずっと抱っこの刑だった
今日はどうかな

洗い物を旦那に任せて、子供達の着替えを出す
自分の化粧をすませ、今日は髪の毛を編み下ろしにした
とてもわかりやすく投稿してくれるインスタグラマーのおかげでヘアアレンジはだいぶ上達した
もう7年近く見ているそのインスタグラマーさんはどんどんフォロワーを増やし、気づけばヘアケア商品を販売する経営者になっていた

娘を呼び、歯磨きさせながら彼女にも編みおろしを施す
ヘアゴムは一丁前に指定してくるようになった

リビングに戻ると息子はまだパジャマだった
ほぼ無理やり脱がして、ついでにアトピーの薬を塗る
季節の変わり目はやはり肌がざらつく
手に残った薬を同じくざらついている自分の背中に塗り込む

駐車場まできたものの子供達のマスクを忘れまた一旦家に戻る
そんなこんなで10時前に出発
小さなバックを持ちたいが、水筒が入るサイズが必須です
秋服も欲しいがノースリーブのワンピにシャツをたすきがけしてみる
流行っているらしい
かつ縦にラインができ細見えらしい
お盆前に帰省をし、外食が多かったせいかまんまと1.5キロ増えている
自称53キロだが今度の健康診断はちょっとごまかせそうにない
ダイエット系の投稿しているYouTuberの動画を見ながらストレッチを始めた
日付をみたら始めて9日だった
邪魔されながらのストレッチだが続けたら晩年中肉中背のわたしもこのYouTuberのように美脚になれるのだろうか

移動の間に義母にLINEをする
昨日荷物が届いたのをすっかり忘れていた
子供達の写真を添えておこう

また車内でもケンカしている
どっちが前に座るかでもめているらしい
どうでもいいことでもめないでほしい
帰りは交代してね!
でとりあえずおさまった
でもならおれはハイチュウ買うからね
と謎の宣言をされる

2回目のミニチュアライフは最終日直前の週末だったので人がとても多かった
でも今回は娘もわりとちゃんと見てくれたおかげでわたしたちも楽しめた
身近なものでできていて関心しかない
そういう見え方するんだね、と
大人になるとどんどん頭が硬くなっていく
いやーね
田中達也さんのネーミングセンスにも脱帽

お昼どうしようか?となり
またもや息子がたこ焼きが食べたいと主張した
娘はラーメンが食べたいと怒っている
またケンカになりそうだったので近くのイオンのフードコードへ向かった
たこ焼きチームとラーメンチームで分かれて食べ出したのは13時すぎ
1番混んでいる時間に行ってしまい、たこ焼きだけでも15分待った
家に帰ったら冷凍たこ焼きあるよ?と一応言ってみたものの旦那から却下された
旦那は外食がすきだ
そして娘とともにラーメンに票をいれている
ちなみにラーメンチームは30分くらい並んだ
毎週のようにラーメンかうどんを食べに行っている
わたしはパスタが食べたい
幼稚園が始まったらママ友とオシャレなカフェにいってやる

今年に入ってくらいから仲良くなったママ友は美人でオシャレな子だ
性格も素直でかわいい
美人でかわいいって最強

ママ友とは子供の話や、幼稚園のママたちの話がどうしても多くなる
悪いことではないけどこの子とはそれ以外のことも話せるようになった
ここのオーガニックのパン屋おいしかったよ!
コスパも悪くないかも
とか
ここのプールよかったよ
水着抵抗あるけどとりあえずラッシュきとけばいーよ
とか
自分の実家でも年々気を使うようになってきた
というリアルな帰省の感想も共有した
たまにしか帰らないから親と子と、また、孫との距離感も難しいのかもしれない
そして帰省を自由にしたいと思うと決まった仕事をするのも難しかったりする
転勤族あるあるなのかもしれない
福岡の友人たちが急にみんな働き出した
ちょっとずつ子供達も手が離れてきたしね、と
少なからず焦りを感じた


水越みさとちゃんというかわいくレビューからも誠実さの伝わるメイク系のYouTuberも教えてもらった
みさとちゃんのおかげで化粧品への欲も爆上がりだ
Qoo10今セールだからパックだけでも買っとこうかな〜

イオンランチをすませ、子供達はパパチームでゲームに向かいひとときの自由時間となった
自分の化粧品を見にいく予定が子供服のセールに吸い込まれる
息子の来年用の短パンとTシャツをいくつか選ぶ
メーカーによっても大きさは若干違うし、ビックシルエットだったりもする
華奢な彼の来年の大きさを予測して選抜した
娘にもいくつかワンピースをえらぶ
そうこうしてるとゲーム終了の彼らがもう戻ってきた
容赦なくわたしがせっせと選抜した服をさらに選抜される
息子からは半分に減らされ、娘は全部気に入らないとお叱りをうける
自分で探すと言い出し、案の定フリフリした普段着になるか怪しいチュニックを3枚も買うことになった
イオンから戻り今度は旦那が出張に向かう
駅まで送ってあげたい気持ちだけはあるが運転練習中のわたしは無力だ
徒歩13分の駅までもまだ自信が持てない
横にあなたがらいたら大丈夫なんだけどね
今年中には送れるようになろう
偏頭痛に効くアロマオイルとゴミを渡し見送る

パパ出かけたしもうYouTubeでも見ちゃおうかとの提案を受けわたしも快諾した
わたしはSHEINの続きをしよう
さっき買った分の子供服を削除しなくっちゃな 

うっかり娘とわたしは寝ていた
18時
急いでシャワーに入り、流れるように子供達と自分を洗い、ドライヤー代わりにヘアオイルを塗りたくり、夜ご飯の準備をする
昨日の味噌汁を温め直し、おにぎりとウインナーと卵焼きを皿につぐ
今日の卵焼きはいいかんじにできた

毎度のことながら子供達は食べるのが遅く、最後はイライラしながら食べさせて歯磨きをさせる
息子にはアトピー のシロップを、便秘気味の娘には粉薬を水とリンゴジュースに混ぜて飲ませる
わたしは翌日の疲れが違う!とのことで飲み始めたサジーを炭酸水で割って飲む
残念ながら日々の疲れの方が上回っているがめちゃくちゃ快便になった
そのせいなのか毎日飲んでいた痒み止めがいらなくなった
かゆいのはかゆいけどね

無理やり消灯する
息子は眠かったらしく即寝だった
一方昼寝娘はトトロを歌っている
ニヤニヤしてしまうがばれないようにそっぽむく
3回ほどリピートされたもののトトロが寝息に変わった
22時
ここからがわたしの自由時間
2度の寝落ちのSHEINをやっと注文確定した
届くのが楽しみだ
続いては生協の次回の注文と、明後日の予防接種の問診票の記入を終わらせる
24時
久しぶりに寝落ちしなかった自分にちょっと満足しつつ布団に入る
明日はゆっくり起きてくれることを祈りながら


子どもに伝えるわたしの仕事
伝えていいのかわからないほどのある意味プライベートである意味仕事なわたしの1日
こんな長々と書いてしまったが見てくれる人はいるんだろうか
そしてどう思うんだろうな
何年かたってこれを子供達に見せたらなんて言われるんだろう
昼寝してるね、って突っ込まれるんだろうか
よく言う名もなき家事と育児に追われて
追われながらも別に多忙ってほどではない
でも穏やかな時間、ほっとした時間はほとんどない
合間に自分のことも費やしているこの今は何年かたったわたしはどう思うんだろう
今より忙しくしているかもしれないし
今よりゆっくりできているかもしれない
少なくとも今より自信持って生きているといいなと思いながら
いろんな人に感心したり、感銘をうけたり、羨んだりしながらそれなりに毎日すごしている
ステキな40代を迎えるために
とりあえず今からアロマオイルを首筋に塗ってストレッチをしようと思う

自分を久しぶりに見つめてあげれた気がします
ステキな企画ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?