見出し画像

お久しぶりです デパートコスメ

今回の帰省の1番の目的はたくさんの人との再会だったが、大きなご褒美は百貨店で化粧品を買えたことかもしれない

もともとわたしは化粧品を百貨店で買っているタイプではないし、そこまでこだわりはないが、ネットだったりインスタで話題のコスメのチェックはしている

根本がミーハーだ

敏感肌なのでなるべく低刺激なもので、買いやすくて‥という理由でここ数年はキュレルシリーズを愛用している

楽天スーパーセール時にまとめ買いだ

結婚式前はライン買いをすると数万円になるような化粧品を使っていたが、今の生活にそもそもライン使いは難しいし、金銭感覚も主婦化し、流れるように育児をしながら流れるようにスキンケアをしている

それでも小綺麗にはしていたい

綺麗な人にはなれないことは35年も生きてりゃわなっている

でも逆に言うと小綺麗には誰でもなれる

そうだわたしは小綺麗を目指そう

いつの頃からか思っている

以前エッセンシャルだったかな?

シャンプーのCMで

かわいいはつくれる♡

とうたっていた

35になった今わからなくない

自分次第でどうにでもなるよね

そしてやりすぎてない いいかんじさを模索している

いいかんじなんて自分のさじ加減でもあるんだけどね


いつもなら実家に子供2人を預け、身軽に抜けることができるのだが、今回の期間は母が仕事で忙しかったので基本共に行動していた

身軽パターンを諦めていたが義妹が子守をかってでてくれた

義母からは娘は連れてってと言われていたのだがなんとかなるよ、とのお言葉をいただいた

いつもながら義妹はとてもいい動きをしてくれる

なおかつとても気が利いている

彼女の兄に爪の垢

いや爪ごと食べさせたい


久々の子なしの買い物に胸が踊った

そんなときにしか行けないいざ岩田屋へ!

スポンサーの旦那を連れ足早に向かう

結婚記念日も近いし好きなのかっていいよと言ってくれた

予算は?

いくらまで買っていい?と聞くと嫌そうにされた

男女の価値観の違いがモロにでてしまった


久々のデパートはきらめいていた

お客さんは少ないけど、その分BAさんたちが遠くからでもきれいに見える

遠くからでも爪の先から頭までキレイに整ったみなさまが店舗ごとに立っている

もはやちょっと緊張した

子供がいないときはたまには行っていたはずなのに

ちょっとあがってしまった

そしてイプサへ行ったものの目的のコンシーラーが品切れだった

そうなるともう挙動不審になってしまった

他見たいとこあったっけ?

あれ?

もうどこの何がいいとかいう情報すら頭から抜けている

コロナ禍で、なおかつ子育て中でこんなきらびやかのところ久しぶりすぎる

わたし浮いてない?おかしくない?

そんな思いを抱きつつ放浪しているとTHREEの色白美人BAさんに優しく声をかけられた

何があればおっしゃってくださいね


以前買ったことある!

わりと自然派なとこだ!

思い出した 

でもそのとき買ったのはプレゼント用のネイルだ

クレンジングがいいらしいよね

クレンジング見せてもらえますか?

一言声をかけてしまえば意外とすんなり緊張はとけ、気づけば1時間近くカウンターにいた

フェイスシールドごしだったり、何かと使い捨てのものを使ってあったり、距離感をしっかりとりながらも久々にタッチアップをしてもらいとても優雅な気持ちになった

光がしっかりバックアップしてくれる鏡で見た自分の顔は心なしかキレイに見える

リモート会議のためにライトを買うという話に納得だ

その一方でアホ毛がとても目立つ

なんにでも一長一短あるよね


キメは細かいと褒めてくれた一方で、生え際からおでこあたりのカサつきを優しく指摘された

洗顔の温度どのくらいでされてますか?

ぬるま湯でしてみてください

肌の柔らかさが変わってきますよ


あれから早2週間

あっという間に時間がすぎた

3回に1回はぬるま湯で洗えている

アロマの香りのするキレイな黄色のオイルでクレンジングをしていると、あのカウンターのBAさんの顔が浮かんでくる

あのきらびやかなカウンターにいるような気持ちになる

もちろんそれは一瞬

遠くで泣き声や、戦いごっこの声や、うんち〜というお声かけ

ぴっぴーというリモコン操作指示も多い

それでもこの香りで一瞬でも

なんとなく力になっている

今日は日曜日

旦那もいるし今日こそぬるま湯で洗いますよ








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?