見出し画像

最近のゲーム、導入部分がおざなりじゃないか?

ゲームの楽しさって爽快感とか達成感とかいろいろあるけど、そもそもなぜそのゲームをプレイするのかって部分、いわゆる導入がおざなりになっている気がする。

ゲームの紹介動画とか見ると、めちゃくちゃ面白そう!って思うんだけど、実際に購入してプレイしはじめると、あれ、なんでこのゲームをやってるんだろうと思ってしまうのだ。

例えば、スプラトゥーン。

色を塗り合う陣取りゲームなんだけど、なぜ色を塗るのかって部分をもっと大事にしてほしいというか、丁寧に説明してほしい。じゃないと、途中で疑問に思ってしまう。

「あれ? 俺はどうして色を塗っているのか?」

と。

もちろんゲームとしてはものすごく面白いのだけど、この疑問を持ってしまうとプレイするのが気持ち悪くなってくる。色を塗らされている気持ちになるというか、いや、ちがうか、なんていうか、塗ってどうなるとか思ってしまうというか…

別に仰々しい導入とか理由をくれってことじゃなくて、ドラクエ1程度でいいのでほしいのだ。魔王がいて、それを倒さなくてはいけない。ぐらいでいいから、それを丁寧に説明してほしい。

最近買ったゲームではニンテンドースイッチの「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」がそれあたりを丁寧に説明してくれていて、リンクとしてがんばっていこうと素直に思えた。

しかし、同じようなオープンワールドゲームでPS4の「ホライゾンゼロドーン」は導入がものすごく曖昧で、なぜ機械獣と戦わなくてはいけないのかってところが入ってこない。ゼルダより映像が綺麗で、まるで実写のようで、映画のようで、すごく魅了されるんだけど、導入が、プレイする理由が全然入ってこない。

ゲームを進めるうちに少しずつ明らかになっていくんだけども、小出し小出しで、もったいぶるのはいいから、マジで命をかけて戦う理由をもっと早く教えてくれって思ってしまう。

しかし、純粋にゲームを楽しんでいる人が多くいるのは事実で、ただ私が求めすぎているのかもしれない。

でもせっかく時間をかけてプレイするんだから思いっきり没入したいし、させてくれる理由がほしくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?