見出し画像

一生かけても探したいお店がここに「続・深夜食堂」

しいたけがどうしても食べられない男、ゆうせいです。今回は「続・深夜食堂」の話をします。

【あらすじ】
マスターの作る味と居心地の良さを求めて、夜な夜なにぎわう“めしや”で起きる物語。客の範子は喪服を着るのがストレス発散という変わった趣味を持っている。だが実際に葬式をすることになり、そこで知り合った男に惹かれて…。父親を亡くした近所のそば屋の息子・清太は母親・聖子との関係に頭を悩ませつつ、年上の恋人・さおりとの結婚を考えていて……。お金に困った息子に呼ばれて田舎からわざわざ出てきたという夕起子は、息子の知人という人物に大金を渡してしまう。騙されたのではと周囲は心配するものの、本人はどこか気にしていない様子……。

実は、原作も、前作も、ドラマも、何もかも一切知らずに鑑賞しました。でも、まったく問題ありませんでした。むしろ、これから過去作が見れる喜びでいっぱいです。

とにかくずっと美味そうな定食やおかず、酒の肴のオンパレードで、おしゃれなカフェごはんとかどうでもいいわ、ワイの求めていたのはこれやと思わせてくれます。(おしゃれカフェで働くみなさまに土下座してお詫びいたします。)

とはいえ、本作の「めしや」の看板メニュー「豚汁」に思いっきりしいたけが入っているので、それだけは本当に悔しいです。あれだけしいたけが入っていると、しいたけ嫌いからすると全部がしいたけと言っても過言ではないのです。

えっと、真面目なレビューは日経ウーマンオンラインにて書いていますので、お手すきの際に、よしなのタイミングでご覧いただけると幸いです。

それではまた。映画カタリストのゆうせいでした。

(C)2016 安倍夜郎・小学館/映画「続・深夜食堂」製作委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?