見出し画像

毎朝届く不思議な”お金”と不思議な”手紙”〜当たり前のありがたさ

おはようごさまいます✨

幸大(コーダイ)です!!


今日はタイトルにも書いてある通り、毎朝届く不思議な”お金”と不思議な”手紙”について話していきたいと思います。

僕の家に実は...

毎朝ポストに封筒が届きます。毎朝です。そこには現金¥86,400と手紙がいつも入っています。その手紙には、

『毎朝あなたに¥86,400を届けます。必ずルールを守ってください。ルールは1つ。絶対にこのお金を毎日使い切ることです。貯金は一切禁止します。使い切らなければ余ったお金は回収しにきます。必ず毎日使い切ってください。』

といった内容が書かれています。気持ち悪いですよね?めちゃくちゃ奇妙ですよね?(笑)もう少しだけお付き合いください(笑)


みなさんもどう使うか想像してみてください!


そこから¥86,400の使い道をいっぱい考えました。もちろんワクワクが止まりませんでした。「何を買おうか?」「何処かへ行こうか?」「誰かを誘って美味しいものでも食べようか?」「お姉ちゃんのいる店に行こうか?(笑)」最初の一週間はとにかく家具家電を買い替えました。それからはいろんな場所に旅行に行き、毎日誰かを誘っては高級なお店や、毎日ベロベロになるくらい飲み歩きました。もちろん楽しかったですし、仕事も全くしていませんでした。

そんな生活が一ヶ月続いたある日、ふと思いました。「する事がない。どうしよう。」初めて1日で¥86,400を使い切れずに半分くらい回収されました。そこからはお金の有り難みも忘れ、1日寝ることもあれば、気分が良ければパーっと使う事を繰り返し、「どうせ明日も届くし、今日は何もしないでおこう」という感覚になってしまっていました。そして1ヶ月半が過ぎた時には封筒が届かなくなりました。簡単に手にしてしまったお金だっただけに、そこからは毎日寝るだけの日々になってしまいました。


画像1

1日は24時間=86,400秒

日々朝起きて、夜寝るまでの1日。どうせ明日も来るだろうという当たり前の感覚。朝起きるの嫌だなぁ。学校、会社、家事、育児憂鬱だなぁ。毎日86,400秒届くのが当たり前だと思っていませんでしょうか?ちゃんと毎日大事に86,400秒使い切っていますか?と問われるととても耳が痛いです。


お金は無くなれば増やすことは可能ですが、時間は一度過ぎてしまうと取り戻す事はできません。時間は誰にでも平等に与えられますが、その使い道を疎かにしていませんか?と自分に言い聞かせたくなる。特に毎日が当たり前の感覚になってくると、先程の話と同様に時間の有り難みもどんどん薄れていってしまいます。

明日も必ずあなたに届くとは限りません。有難い事に今日は86,400秒あなたにも僕にも届きます。”Time is money”と言うくらい時間はお金と同じです。何も意識しなければ消費されるばかりです。お金と同様に1秒1秒を大切にして生きていきたいですね。毎日届く時間は当たり前のようで当たり前ではありませんよね。大事に楽しくワクワクを忘れずに使い切りましょう。いつ届かなくなるかわからないので...。

ちなみに上の話はフィクションですよ(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございました✨

今日も素敵な1日になりますように🎶


毎日届く不思議な”お金”と不思議な”手紙”〜当たり前のありがたさ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?