見出し画像

#17 ベタ

こんばんは、ゆーりんちーです。

ベタというと、
ありきたりとかつまらないという言葉を思い出してしまいますが、
今日は熱帯魚のおはなしです。

今朝放送されていた『グッドモーニング』の中で、
新井恵理那キャスターが熱帯魚ベタの紹介をしていました。

1匹から飼えて(むしろ1匹でないと喧嘩してしまうらしい)、
ローコスト、
割と簡単な飼育で楽しめる芸術。

大昔は金魚を飼っていた私ですが、
水槽のお掃除は父親任せで、私はご飯のみの担当でした。
それすらも忘れてしまう時もありましたが、
我が家のキンゴちゃんは10年以上も長生きしてくれました。

簡単な飼育といってもベタは温度管理もしなくてはならないそう。
週に1度の水槽掃除、毎日のご飯、そして温度管理。
うーん。きれいで癒されたけど、踏み切れないですね。
ペットというペットは今まで金魚しかいなかったので、
まだその命を預かる覚悟がありません。

これまたグッドモーニングですが、昨日は観葉植物の紹介をしていました。
コロナ渦でみんなおうちでの癒しを求めているようです。
私にはまだ植物も動物も早いので、
当分はアロマオイルに癒しをいただこうと思います。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?