見出し画像

#9 1年はあっという間?

こんばんは、ゆーりんちーです。

成人の日。
新成人の皆様おめでとうございます。
例年とは違う形の成人式が多く切なく思っていたのですが、
ニュースでインタビューを受けられていた新成人の皆さんは、
「当たり前では無い日常に感謝」
こんな答えをしていた方が多かったのが印象的です。
私がハタチの時にはとてもそんな返答はできなかったなと。

そして今日は高校サッカーの決勝戦。
青森山田×山梨学院
世間ではロングスローに関して色々言われてもいますが、
私は詳しくないので、
純粋におもしろい試合を見て、最後は感動で涙してしまいました。

実は昨年、夫(サッカー部OB)の母校が決勝に進出したため
さいたまスタジアムへ試合を観に行きました。
正直それまで、
高校サッカーはおろか、学生のスポーツの試合をほとんど見たことがなく、
プロでもない人たちの試合なんて面白くないんじゃないかという偏見を持っていました。
でもとんでもない。
若者ががむしゃらに優勝に向かって走る姿に、毎試合感動。
そしてスタジアム内の応援の一体感にとても心が熱くなりました。
これまでの人生を大反省。

そんな1年前は応援していた学校が優勝し、
幸先の良い1年だね。なんて話をしていたのですが、
2月ころにはあれ?おかしいぞ、と。
思い描いていた2020年はそのままやっては来ませんでした。

今日の決勝を観ながら1年前のことを思い出し、
誰がこんな1年になると予想できたのだろう、
あんなに能天気に色々な事を予定していて、
でも何もしない、できないまま、
あっという間に過ぎ去っていき、
1年前のさいたまスタジアムがもう遠い昔のことのようです。

「日常は当たり前でない。日々に感謝。」
「思ったときにすぐ行動。」
この二つを改めて肝に銘じ、
今年はあっという間には終わらせない1年にしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?