見出し画像

【雑記+プロンプト】AI時代の転職活動をやってみる

雑記(内容部分は下記下記!)

こんにちは、ゆうりと申します。
転職活動を始めました。

具体的じゃないんですよね、今の会社。
僕は今4年目なんですが、まちづくりをしたくて今のインフラ系みたいな会社に入って、街づくりみたいなことをできていました。

ただ、
 ・補助金ありき
 ・具体的なことをしないできない(つまり上層だけ取ってあとは丸投げ)
 ・いちいち考えるのに稟議入杉

なんにもわかってないのに生意気ですが、そんなことを感じてしまいました。

だって頑張ったもん!
・新規案件なんてほとんどないのに、自分で新しい案件開拓して色んな人つないだけど結局謎の意思でボツになったり
・表ダメならじゃあ裏からもするかと経営層と話すイベントして会話したり
・もはや会社関係ないところから入れるかと複業から会社関係なく走らせられる案件作って持って行ったり

もうちょい頑張れば違うかも。努力の方向性を考えれば変わるかも。僕が無能だからうまくできない・・・。
そう思う気持ちは正直ずっとあるし今もあるけど、今のとこ辞めればと考えるとすごく楽になった自分がいました。

なんか変に真面目なんですよね。人を裏切りたくないし悲しませたくないパーソナリティですぼくは。

ま!悶々としたチラ裏話を垂れ流してすみません!!
私が転職活動を進めだしている流れが、誰かの参考になればとここから記載してきます。

結論

僕は転職とか、そもそも就活なんてちゃんとわかってないですが、こんな感じに進めています。何かの参考になれば。
(そのあたり明るい系の人は追加とかあればアドバイスください!!)

  1.  【With GPT】自分がモチベーションを感じることを明確化する

  2.  【With GPT】自分のパーソナリティを明確化する 

  3.    ここまでしてから、エージェントが教えてくれる案件を精査

  4.    汎用的な自己PRとか諸々の文章のたたきを書く

  5.  【With GPT】自己PRをブラッシュアップする

  6.  【With GPT】自己PRをもとに企業への質問集を作る

  7.  【With GPT】面接練習をする

  8.  【Stable diffusion】自分のプレゼンシートを作る

なんかこんな流れなのかと思っております。
ChatGPT、僕が課金してるのもありますがやっぱ情報寡占してますよね。国産LLMぜひいい形で出てきてくれたら多少不便でも使うんだけどなぁ

(雑記)
そして僕は今日話した変なエージェントさんとの話を受けて、
転職活動を大きく変えようと思っています。

具体的には、僕、仕事は短期目標で長期的には自分の理想のまちづくりをしたいんですよねぇと話してたら怒られたんですよ。
で言われたのは転職活動とかしてる場合じゃねえよと。やりたいことやれと。

その方の会話ほんと芯食ってて、おもろかったんですよ。
人として勉強になったんですね。つまりすっごく感化されました。

なので本来思っていた転職活動じゃなくて、僕は今から、やりたかったことをするために「自分の生業に職を転ずる」これを行っていきたいと思います。ガンバロウ。


さてさて、具体的なプロンプトを書いていきます!
ちゃんと書いてないのとボイス一発入力なんであくまでこれは参考にしてくださいね。

1. 自分がモチベーションを感じることを明確化するプロンプト

ちょっとモチベーションが不安定でなかなか転職活動だったりやりたいことに対して行動を発揮できていません私自身のポテンシャルは絶対あると確信していますただそれを継続させることができない熱量を継続させることができないそれが非常にもったいないなって思ってますなので今回あなたには優秀な戦略コンサルタントかつメンタルカウンセラーとして私がどこにモチベーションを感じているのかヒアリングをして欲しいと思っていますそれは私の経歴や生まれどのような人生においた経験があったのかから決まってくるかもしれないですしもしかしたら何らかの法則を持つこと自分の中で儀式を持つことからモチベーションを発揮されるかもしれないちょっと何もわからない中であなたなりの仮説を立てながら私に対してヒアリングを行って私がどこにモチベーションを感じるか納得がいくまで私が納得が行くまでヒアリングをしてくださいそして問いを立てこうではないかという質問をステップバイステップで行ってくださいまた必ず質問は1つずつ行ってくださいお願いします

2. 自分のパーソナリティを明確化する 

#前提条件
・私は転職活動中で、これからの人生をどうしたいかがおぼろげで悩んでいます
・あなたは優秀な戦略コンサルタントかつ私のメンタルカウンセラーです。
・私は~の仕事をしてます
・私はなんとなく将来は○○をしていきたいと考えています。

##私の職務経歴
そのまま貼り付け

#このコンテンツの詳細
・私の「物心がついてから今までの自分史」の振り返りを行うことで、パーソナリティを明確化する。

#進め方
1.あなたは私に成長段階ごとにあった印象的な出来事の質問をし、私が回答することで進んでいきます。
2.あなたは私の回答から、行動の理由やパーソナリティの明確化に必要な情報を細かく質問・ヒアリングする
3.私が納得するまで内容を確認し、次の成長段階についての1に戻る

#ルール
質問を一つずつして進める。

7. 面接練習をする

今からロールプレイを行います。
あなたはコンサルティング業界におけるとても厳格な投資家であり、面接官です。
転職活動の重要な面談として、「人生で達成したいこと」についての面談を行ってください。

#ルール
・質問は一度に一つ、二つまでとします。
・あなたは非常に厳格で意地が悪いです。私の回答に対してなぜそう考えるのかなど沢山深堀や粗探しをしてください。
・回答に問題点や懸念点があればチェックしその都度指摘してください。

#回答に対するチェック内容
・文章構成。特に結論ファーストで話せているか。冗長ではないか
・話している内容が質問にクリティカルに答えているか。過不足がないか。
・質問の意図を読んで回答をしているか
・その他投資に値する人間か、採用に合う人間かをとても厳正にチェックしてください。

なんかプロンプトって厳格に考えてたけど、ノリで行けることに気づく。
AIも人もやっぱ会話なんやな。
いい感じに内容変えて参考になると幸いです。

いったん眠くなったので一回筆をおきます。他進んできたら細かく書くね。
ではでは、よい週末を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?