見出し画像

目黒川の桜 もう少しで開こうとしているつぼみに気がつきました(3月20日)

いつもの場所からみた目黒川の桜(ソメイヨシノ)

 目黒川の定位置から桜を見たところです。あまり変化は感じられません。

 桜の木に近づいていつもの枝を観ると、写真ではわかりにくいのですが、ちょっと緑がかってきたようです。わずかに膨らんでいるようにも感じました。


目黒川、中目黒駅の西側へ足を伸ばします。 

 今日は時間をかけてみることができますので、目黒川の西側、渋谷や大橋に近い方も少しゆっくり回りました。写真は中目黒駅から4つ目の橋、朝日橋近くの桜の木です。周囲には「目黒川桜まつり」と書かれた ぼんぼりがすでに用意されていました。

 ここで立ち止まったのは、つぼみになりかかっていることに気がついたからです。紅色の部分がちょっと見えていたのでわかりました。目黒川のソメイヨシノがやっと開花に向けて動きだしたようです。


山手通りの早咲きの桜は…

 山手通りの歩道に植えられた早咲き、陽光桜のなかでも進みの早い、いつもの木です。もう、半分は咲いていると思います。周りの他の木も結構、花をつけていました。


駒沢通りの陽光桜

 駒沢通りの早咲きの陽光桜です。山手通りの早咲き桜と比べると遅れているのですが、今日は遠くから見ると全般的に少し赤みがかっていました。特に奥の木の赤が濃いように見えます。

 奥の木はほとんどが紅色のつぼみになっていました。その中に一輪、花が開いていることがわかりました。
 いつもの年だと、目黒川の桜を見にきて、まだ早かったというタイミングでも、ここの桜はいつのまにか満開になっていてハッとさせられます。今年もそうなるまであとわずかだと思います。




 中目黒駅前商店街が主催する「中目黒桜まつり」は今週末、3月23日(土)と24日(日)に開催されます。山手通りの陽光桜はほとんどの木で咲きましたので間に合いました。お祭りまであと3日。もしかすると、目黒川のソメイヨシノもその頃には少しは咲くかもしれません。

 今日、3月20日の午前中に中目黒近くの目黒川を中心に見てきた報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?