見出し画像

屋久島リトリート2日目〜MOTOKOさんのセッション〜

リトリート2日目のことを書く前に、
思うことを。

わたしは、この2日目、3日目のことを
書くことが無意識的にも怖かったのだと思う。

なぜなら、まさになんとなく気付いていて
逃げてきたところや、見たくなかったものなのだ。


自分の弱いところをみる  認める

というのは 結構な  勇気がいることなんだよね。


さあ!
そんな気持ちもあっていいさ!

引き連れながら、いってみよ〜😊!



2日目はMOTOKOさんのセッションから✨

柔軟宮チームのわたしたち。

「よくここまできたね!怖かったし、
嫌だったでしょう?」
と優しい眼差しで言ってくれました。

どうやら、柔軟宮チームの人は
一番きたくなかった人たちなのだと言われました😊笑


リトリートに参加する人は、
変容の時期に来ている方が多いのだそう。

変わるのが怖かったけど、そこを乗り越えて
遥々、海を超えて島にやってきたわたしたち。

きたくたなかった理由は、
もう一つ。

自己探究が終わってしまうからだと。

自己探究が趣味みたいになってたわたしは
その通りだと思いました😅
一生自分探し、自分てなんだろう。
アイデンティティを確立したい、
中学生の頃から変わっていない😂

自己探究は十分してきたし、
終わりなき旅となるから、ほどほどにして
今度は地に足つけて、魂の道生きていこうよ

そんなメッセージに聞こえました。


あとはね、チームの共通点として
自分のことをウザい、罪だと思ってる
ところがあるのだと教えてくれました。


これにも心当たりがあって

昔から自分は生きてていいのだろうか。

という思いと共に、朝起きると漠然とした
不安があるという状況が続いていました。

自分を犠牲にして、我慢してもいいから
人に何かしたい、しなくては。

無意識で、罪意識というものを持っていました。


このネガティヴな意識とわずかにある記憶は、

自分が魂の成長のために今世持ってきた
お土産なのだとわかっているのですが
見方を変えれば私の人生のテーマでもあり、
深い根っこの部分なんですよね😌



そして更にわたしの中には
劣等感と優越感があるのだと。
それは180℃違うように見えて同じものであり

「〜しなければならない。」
「〜であらねばならない。」

このエゴが強くて、勝手に人と比べて
上下関係を作り、良し悪しの評価をしている。


具体的にいうと、
・お金がー
・ママだからー
・会社員だからー
・独身だからー

という理由や言い訳を言って、
自分を押さえたり、我慢してた部分。

今まで常識とよばれるものを基準として、
言い訳できるような世界を
選んで生きてきたんだよね。

そんな世界をB面と表現してくれた。


人生のストーリーには、
A面とB面があるのだそうです😊
まとめとこんな感じかなあ。

A面→本当に自分がやりたいこと
        思ってること  没頭できること
        自分の価値観を生きること

B面→本当は嫌だったり、我慢してるけど
       社会性を保つためにやってきたこと。
       他人の価値観を生きること


「本当は、みんなはね、
自分の好きなことしかできないの。
自分の好きなことや興味があること。

そして、人と穏便に過ごせるように
自分は敵じゃないと思わせるのが上手だけど

本当は無口で  世間話とかできないし
本音しか言えないんだよ。


そしてね、自分が何か話したら
人が傷つくかもしれないと思ってて
傷つけたくないから、
自分が思う本当のことは
あんまり言ってこなかったの。

けど、みんなが言う本音は
決して人を傷つけることはないんだよ。

B面を少しずつできることからやめてって、
A面を生きる人生にしてみて。」




世間体を気にして
人から嫌われることを気にして
場の空気を気にして

当たり障りないことを言ってきたり、
なるべくみんなが乱れないようにしたいと
思って生きてきたなあって。


だから、すごい疲れることも沢山あったし、
他人本意で生きてる自分には
もう心底嫌気がさしていたんだ。

それをするたびにどんどん自分の言動が
いやになっていくんだよね。
=自分自身がいやになっていく。

自分をどれだけ いじめてたんだろうなと。

いじめ続けた結果、
なんで私ばっかりつらいんだろう。
という悲劇のヒロインを演じてたんだよね。


私はね、B面があるからA面が生きるのだと
思ってる。

B面を忍耐と我慢で生きてきたわたし、
よくがんばったねー!!
ガッツあるじゃん!!

B面はもうおしまいにして、
心と体の声聞いていこう


その方が、確実に生きやすいし、
自分にもだけどきっと
人にも周りにも優しくなれるはず。


柔軟宮チームの方々が話すことも、
わかるー!!
ということが多くって、決して他人事ではなく
鏡のように感じました。


MOTOKOさんからは、
キツイこというかもしれないけど
という前置きをしてくれながらも、
個人に寄り添いながら お話してくれる言葉と
真剣な眼差し、向き合ってくれる姿は
愛そのものでした。


涙でグチャグチょになりながら、
凝り固まっていたハートがほぐれて
スッキリ温かくなっていくのを感じた、
セッションでした。


そしてね、自分の短所だと思うところや
あざといところ、腹黒いと思う
嫌なところを変えるわけではない。

一緒にいていいんだよ。
そんなところもあるよね。
もともとそうなんだから、
一生直らないんだよ。


そっか!
そうだよね!
一生直らないし、そのままなんだー!

一生と言ってもらったら、
もう仕方ないよね!
それがわたしじゃん!

と思えてふに落ちたら、
かなーり気持ちが楽になりました✨


「許すこと」
「どんな自分でも一緒に進んでいくこと」

身体中に染み渡りました。

そして、許したら逆に力が抜けたことにより
見たくなくて、認めたくなかったことまでも
表にも出せるし、生かすことが
できるのではないかなあと。

そんなふうに思いました。



そして、こちらのセッションの内容が、
この後のyujiさんのセッションとも
繋がっていきます😊


いやあ!書いていて濃い〜!🤣笑

ということでまだまだリトリートブログは
続きそうです😂✨

お付き合いいただけたら嬉しいだす♡


2日目は曇り☁️
リトリートの合間にジャングル探検したよー😍










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?