見出し画像

「新崎盛暉平和活動奨励基金」に採択されました

 この度、「あなたの沖縄」は「第6期 新崎盛暉平和活動奨励基金」に採択されました。「新崎盛暉平和活動奨励基金」は、沖縄戦後史や沖縄民衆運動に関する研究の第一人者で、市民運動をけん引してきた沖縄大学元学長の新崎盛暉(あらさき・もりてる)さんによって、2017年に創設されました。沖縄の平和と人権を守り、沖縄を世界の平和の拠点とする市民の創造的実践活動、研究活動を助成することを目的としています。そのような基金が、私たちの活動へ採択を決めていただいたことにとても感謝しています。関係者の皆様、誠にありがとうございます。

活動の幅を広げるために

 2021年8月に始まった「あなたの沖縄|コラムプロジェクト」は、今月で無事1周年を迎えました。復帰50年という節目に、90年代生まれの20代〜30代が中心となり、個人的な体験を通して、自分の言葉で沖縄の姿を書いてきました。1年の間に48本のコラムと3本のインタビュー企画を投稿し、多様な沖縄の姿を描くことができたと感じています。

 しかし、これまでのコラム投稿は一方通行なものでした。個人的な体験を振り返りながらコラムを書くのは、孤独な作業です。自分の体験を自分の言葉で表現する中で書き手の考えは深まります。しかし、WEB上の投稿だけでは、書き手の言葉を読み手が受け取り、新たな言葉を紡ぐという連鎖が起きにくいと感じています。こうした気づきから、3月にメンバー同士で対談企画を行いました。顔を合わせて話すことで、コラムの感想から始まって、個人のアイデンティティに関する話、複雑に織り重なっている沖縄社会の現状など、様々な話題へと連鎖的に広がっていきました。こうした背景もあり、現在のコラムの投稿だけではなく、実際に同年代で集い言葉を交わす取り組みを本格的に始めたいと考えました。

 今後の活動方針についてメンバーで話し合いを重ねる中で、助成金を得ることで、活動の幅を広げられないかという提案がありました。そこで、この度「令和3年度 新崎盛暉平和活動奨励基金」に申請し、無事採択されました。

「あなたの沖縄」今後の活動

 今後は、これまでのコラム投稿に加え、2つの企画を行う予定です。1つ目は、沖縄について語るトーク企画を行います。90年代生まれで、多方面で活躍されている方をお招きし、ZOOM等を活用して、オンライン上で公開する予定です。2つ目は、これまで投稿したコラムやトーク企画をまとめて、冊子化したいと考えています。企画の詳細につきましては、今年の冬ごろnoteとtwitterでお知らせ致しますので、楽しみにお待ちください!

 主宰の西由良は、当初から「沖縄について語れるコミュニティ」「安心して語れる場」を作りたいと想い活動してきました。執筆メンバーが何度も自分の体験を振り返って様々なコラムを書いてくれること、様々な年代の読者の方が増えてきたこと、コラムを読んで自分の体験を共有してくれる方がいること。そのひとつひとつが、沖縄について自分の言葉で語る輪を広げていると実感しています。1年間かけてようやく、私たちの世代が見てきた沖縄の輪郭が見え始めてきました。身近なところから沖縄について考え、自分事として語っていくには時間が必要です。私たちの活動は長く続ければ続けるほど、意味があるものになっていくと確信しています。

 このコラムプロジェクトの考えに賛同し一緒に企画を作ってくれている執筆メンバー、応援してくださる読者の皆様のおかげで「あなたの沖縄」は1年間続けることができました。本当にありがとうございます。「あなたの沖縄」は復帰50年の節目が過ぎても、今後も活動を続けていきます。これからも活動を続けるためには、皆様の力が必要です。一生懸命頑張りますので、これからも応援の程どうぞよろしくお願いいたします。

「あなたの沖縄|コラムプロジェクト」主宰・西 由良

本日8月13日(土)には、「新崎盛暉平和活動奨励基金授与式・報告会および講演会」が行われました。
これからも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?