Tierra@Ship5

アークス歴長め

Tierra@Ship5

アークス歴長め

最近の記事

PSO2NGS Ship5 グルチャ「らいんずまん」

このページはSEGAのオンラインゲーム「 PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)」の日本語版 Ship5「LAGUZ(ラグズ)」に関する御触書である 鉄の掟:「アークス」に親切に接すべし!!お互い思いやりを持って接しましょう。 運営ポリシー基本的には自由です。好きに呼びかけて一緒に遊びに行く仲間を見つけましょう!! 強制脱退 誹謗中傷等著しくグループチャットの運用が困難なほどの迷惑行為があ

    • PSO2NGS Ship5 グルチャ「らいんずまん」

      このページはSEGAのオンラインゲーム「 PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)」の日本語版 Ship5「LAGUZ(ラグズ)」に関する御触書である 「らいんずまん」鉄の掟三ヶ条「このグループを表示」で表示すべし! 「アークス」に親切に接すべし! 「引き際」を見極めるべし! 1. 「このグループを表示」で表示すべし! このグループは、新しくゲームを始めた方や、最近フレンドと時間が合わず一

      • そうですよ、そうだって言ってんのよ。 でも愚痴れる相手すらいないってことになるってのもさらにロクでもない人生だと思う。

        • WBSの書き方について

          実務上なるほどと思ったことに対して記述なので、理想的なWBSの話は一切取り扱いませんのであしからず。 WBSは Work Breakdown Structure の略です。直訳すると作業を落とし込んで構造化するということです。なぜそんなことをするのかというと、一般的にやるべき事を網羅的に把握する目的の達成とされています。しかし、実務においてこれはおそらく間違いです。 そもそもWBSを作ることは手段の1つであり、目的ではありません。本当の目的は”人を動かすための指標”とする

        PSO2NGS Ship5 グルチャ「らいんずまん」

          職業と生き方

          行き方じゃないのよ職業は、はっはーん。 進次郎さんの演説動画をYoutubeでみていたら、職業としての政治家ではなく、政治家という行き方をえらんだといっていた。 なるほど、自分のことに置き換えてみた。 そして、エンジニアでありたいとは思うけど、エンジニアという生き方をしたいわけではないことに気がついた。 気づかせてくれてありがとう、進次郎さん。

          職業と生き方

          この2年で学んだこと

          2年程前にスタートアップに転職し、そこで精一杯働いてまいりましたが、この度そこから離れることを決意いたしました。この2年間を振り返ると様々な体験が自身の血肉となり、一回り大きく成長したと実感させられます。 その中で自分が得た、教訓をつつります。おそらくこれらは己を豊かにしてくれるでしょう。 一、望みを語れぬ者に近寄るべからず 一、情熱の冷めた者に近寄るべからず 一、素直さを失った者に近寄るべからず なぜならば、近寄ると疲れます、正直。しかるに ひとつめを犯すと、自

          この2年で学んだこと

          人に認められたいという奴隷的性質

          このあいだなぜ独創的なアイディアは他人に伝わらないのはなぜなのか。という記事をみかけた。 http://logmi.jp/196433 いや、独創的だからだろうよと言う話で、すぐ伝わったら、それは独創的ではないと言うことになる。 そもそも、独創的なアイディアを他者に理解してもらう必要は本質的にはない。 ただ、それのアイディアを一人で実現することが困難なことが多いため、他者の理解が必要になる。 いいかえると理解できないけど協力しますと言う協力者が得られればなんの問題もな

          人に認められたいという奴隷的性質

          クリスマス

          とりあえず丸亀製麺のうどんを食べてきました。 美味しかったです。

          クリスマス

          情熱って

          情熱っていつの間にかなくしてしまうものなのだろうか。 確かにあった気持ちが、いや、衝動が今はもう跡形もなくどこかへ消え去ってしまった。 体が鉛のように重く、節々は錆びつき動くたびに悲鳴をあげる。 希望を見ず、絶望すら見ることのない、虚ろな目で歩き彷徨う様は屍食のごとし。 私が今もとめているのは、情熱の火を再び燃え上がらせる衝動である。

          なんかもう疲れたので、、、

          30にもなってこんなこといいっているのもどうかと思うが、なんかもう疲れた。 なんでこんなに疲れるんだろうか。 といったところで、疲れない生き方をしてしまうと自分が生きていると思えなくなる自分。 なんなんだろうなぁ。 何もかも壊してしまいたい気分だ。世界には意味なんて何一つとして存在していないなどと思ってしまう。 何もかも消えて仕舞えばいいのに。

          なんかもう疲れたので、、、

          共感がいじめを呼ぶ。

          10代の自殺が最も多いのが9月1日の最も多いと言うニュースがながれていました。大変悲しいことです。 10代の自殺に関して、コミュニティが限定的であるために自殺に追い込まれやすい、という意見をちらほらと目します。しかし、そもそも一つのコミュニティにおいて死ぬほど追い込まれることがあまり問題視されないのは非常に疑問です。 そして、それほどまでに人を追い込んでしまう最も大きな原因が何かと言われれば、私は「共感」であると答えます。 共感の意味を大辞林で引くと、以下のように載って

          共感がいじめを呼ぶ。

          言葉と心

          私は人との会話で中で無性に我慢ならない時がございまして、 どのようなときかともうしますと、それは言葉と心にずれがあるときです。 心を言葉に乗せてこそのコミュニケーションであると私は思っております。心にないことをいくら言葉に乗せても相手には何も伝わりません、そして、それはすでに虚言であります。 そのようなことをされると私は相手に侮られたような気分になるのです。 おそらくそのようなことをする方々は自分でも気がつかないうちにそのようなことをしているのだともいます。 私もそ

          過去の清算

          初投稿になりますね。本当初投稿は愛について熱く語るつもりだったんですが、予定が変更になりました。 テーマは過去の清算です。 私はよく人とのわだかまりを作ってしまいがちです。特に前職、前々職は割とハードな会社で、さらに20代ということもありストレスを溜めこんでしまっていました。 そうなると、プライベートでの人間関係もうまくいかず、幼少期からの幼馴染との関係まで壊れてしまいました。何しろその頃は少し気に入らないことがあると、すぐ癇癪を起こしてしまってました。 周りは私の会

          過去の清算