見出し画像

面倒臭くて嫌になる整理をオンラインカードゲームで楽しく遊びながら学んでみませんか?

生前整理と遺品整理経験者
ねこの星のおかたづけ作者ゆみです😺

私は父が12歳で他界しましたが
母だけでなく
私も父の遺品整理を経験しております😺

遺品整理は、はっきり言って
めちゃくちゃ大変ですよ😺

同居家族なのか別居家族なのかでも
難易度がまた変わってきますが

親の遺品整理は長男長女が
担当する事が多く

例えば60代の次女は
経験したことが全くない
なんてこともあったりします😺

70代の長男でも、妻がしてくれたので
未経験なんて方も。

そして多くの男性の方は
妻の方が絶対長生きで絶対健康で

自分より先に他界することが
あるかもしれないとは微塵も思ってなく

それどころか入院すら
妻はすることがない位に
思い込まれていらっしゃる??と
感じることもあります

入院したとしても
口は聞けて連絡は取れる位の感覚

おい、あれはどこだ?と
気軽に聞けると思い込まれている
その根拠は??🙀

と思いたくなるような事も。

そしていざとなったら
片づけなんて普段やってなくても
いざとなったら簡単に出来る!
女が出来るくらいだから
俺はその時が来たら瞬時に出来る!
捨てれば良いだけだろ?

なんて思っている方
甘いですよ😺片づけナメてますよ😺

実は片づけは気力体力脳力が
無茶苦茶必要です😺

どうやら片づけは受験勉強とは
違う脳の部分を使うらしいんですね

ですので一般的に
頭が良くて立派なお仕事をされていても

片づけは出来なかったり🙀

オフィスでは整理整頓出来ても
私物やましてや他界した家族のものは
何十年も出来ない方もいらっしゃいます

特に遺品整理は心の整理がつかないと
なかなか手が動くものではありません

生きている間にご家族で話し合い
入院や万が一の時に
こうして欲しいと伝えたり
エンディングノートなどを
書き記すことは最大の愛情だと
私は考えております😺

入院や他界は
じわじわと起こるとは限りません。

考えたくない事実ではありますが
突然おこることもあるのです。

そんな時の事を考えるなんて
縁起でもない🙀

そう思っている方は
不老不死なのでしょうか?😺

出来ればピンピンコロリが理想です
出来れば100歳位まで
健康的なのが理想です

私は整理とは
明日万が一の事が起こるかもしれないし
100歳頃にピンピンコロリかもしれない

この両方に備える事が
整理だと考えております😺

整理とは決して
捨てるだけのことではなく
人生の様々なケースを考えて
あらゆる出来事を想定し

辛い出来事が起こったとしても
整理しておいたお陰で
乗り越えやすかったと
心健やかに寿命を全う出来るように
するためのものだと考えております😺

まとめますと

整理とは苦難を乗り越えやすく
心健やかに寿命を全う出来るように
するためのもの

これが今の私の結論です😺

整理を楽しく遊ぶように
学んでみませんか?🐬

整理を知る前と後とでは
生きづらさが変わってきますよ😺

整理とは生きることを楽にするための
技術と言えるかもしれません。

そしてそれは物を捨てることだけを
意味しているのではございません。

私個人と致しましては
捨てることよりも
【循環】を意識して頂きたいと
考えております。

捨てさえすれば片づくはずなのに
何度挑戦してもなぜか片づかない🙀

そんな方こそご一緒にオンラインで
遊んで頂けたら嬉しいです😽🐬

私は元中高不登校児ですので
現在お子さんの事で
悩んでいるママさんとも
オンラインで繋がれたら
良いなと考えております😺


お時間合うと嬉しいなあ
詳細はこちらです🐬


お待ちしておりますよ〜😽🐬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?