見出し画像

Google翻訳によって磨滅する改訳「ぼくがこの世におさらばしたら…」長田弘


ノート

この長い不可解な改訳については、まずは出題者である佐伯誠さんの出題時のメールを引用しておこう。「改訳」という概念を揺さぶろうとする出題者の意図に、精一杯応えようとしたこの「改訳」は、Google翻訳を行き来し、思いもよらないところへとわたしを連れて行った。


◯佐伯誠さんによる出題

ぼくがこの世におさらばしたら、とっくりぼくを眺めて、こういって欲しい。とにかく、この人は生まれてくるときも手ぶらだったし、死んでゆくときも手ぶらだがーーーーしかしそれでもこの人は、持っているときには惜しまず費いーーーーただの一つも控えはしなかった、と。

上記の文章を、引き金にして、掌編、詩、短歌、俳句、評論へと変容させて下さい。*改訳というよりは、もっと打って出る。もっと、労働してみる。もっと、じぶんを曝してみる、という試みを。*これは、このあいだ亡くなった長田弘さんへの追悼です。面識はなかったのですが、晶文社の立ち上げのメンバーでもあり、ずっと気になる人でした。*一度は、北米をクルマで旅して、先々でsmall townとsmall poetに出会うというtravelogueを書いてもらい、できることなら同行したいという企画をANAの機内誌で提案したこともありました。その詩は、やや平明過ぎて、なんとなくモノ足らないという感想を拭えなかったのですが、敬愛の念は変わらず持ち続けていました。*このあいだ、友人の女性がカンボジア移住のために蔵書を処分、長田弘『讀むことは旅をすること』という分厚い一冊をプレゼントしてくれました。それを讀んでいるときに訃報を知りました。「人は必ず途上で斃れる」というHayden Carruthの詩の一節を苦く噛みしめました。*なお、上記の文章は、長田さんのものではありません。アメリカの作家の原文を、おそらく長田さん自身が訳したものと思われます。*〆切は、もう6月半ばですから、早めの夏休みの宿題ということで、7月いっぱいでどうですか?*ずいぶん、遅くなってしまいましたが、どうぞよろしく。

2015/05/18 16:43


改訳本文


長田弘訳
ぼくがこの世におさらばしたら、とっくりぼくを眺めて、こういって欲しい。とにかく、この人は生まれてくるときも手ぶらだったし、死んでゆくときも手ぶらだが――、しかしそれでもこの人は、持っているときには惜しまず費い――ただの一つも控えはしなかった、と。


英語
When I will rid the world, Tokkuri and looking me, I want to say this. Anyway, to this man was empty-handed even when it is born, and empty-handed but has ーーーー But still this person even when dying, did not refrain also one of ーーーー only have expenses are not spared when you have, and

私は世界、とっくりと私を見てを取り除くであろうとき、私はこれを言いたいです。とにかく、この男に手渡した空、それが生まれた場合でも手渡し空、およびだったが、持っているーーーーしかし、死ぬときに、まだこの人があっても、また、のいずれかをご遠慮しませんでしたーーーーだけ、あなたが持っているときに費用は惜しまないされており、

アイスランド語
Ég heimurinn, þegar það væri að losna við að líta á mig og Tokkuri, ég vil segja þetta. Engu að síður, himininn gaf þessum manni, en var afhent himininn, og svo jafnvel ef það fæddist, ー ー ー ー hafa hins vegar þegar þú deyrð, enn einu sinni, að þessi maður líka, er að forðast eitthvað af aðeins ー ー ー ー ekki, kostnaður er ekki hlíft þegar þú ert,

私は家に帰るそれが私ととっくり見を取り除くだろうというとき、私はこれを言いたい。それにもかかわらず、空はこの男を与えたが、空に配信された、それが生まれたので、場合でも、ーーーーしかし、あなたが死ぬときに、もう一度、この男はまた、あることだけのいくつかを回避するためにーーーあなたがいるときー、コストを惜しまないではなく、

アイルランド語
Nuair a d'iarr mé é dul abhaile a bheadh a bhaint ach dom agus Tokkuri, ba mhaith liom a rá seo. Mar sin féin, thug an spéir an fear seo, a sheachadadh go dtí an spéir, toisc go raibh sé rugadh, fiú más rud é, ー ー ー ー sin féin, nuair a fhaigheann tú bás, arís, an fear seo freisin, tá roinnt amháin go bhfuil sé de áit nach spared ー ー ー hotkey go bhfuil tú, an costas d'fhonn a sheachaint nó,

私は家に帰るように求めたが、私ととっくりを削除するだろうというとき、私はこれを言うでしょう。それはあなたがもう一度、死ぬときに、この男はまた、ある、ーーーーしかし、場合でも、生まれたしかし、空この男、空に配信それはあなた、回避またはためにコストーーーホットキー免れるされていないいくつかのいずれ

アゼルバイジャン語
Bu, məni və Tokkuri aradan qaldırılması ki, zaman mən evə getmək istəndi, mən bu demək olardı. Bəzi bir daha, siz ölmək zaman, bu adam da, yalan ー ー ー ー Lakin, anadan olub, hətta, lakin, göy sizə yoxdur göy təslim bu adam,, dəyəri bağışladım edilmişdir - qarşısını almaq üçün isti əsas üzərində və ya Kano hər hansı bir

それは私を削除とっくりと私は家に帰るように頼まれたとき、私は言うだろうと。または任意のを避けるために、ホットキーにカヌー - あなたが死ぬときに、一部もう一度、この男を免れてきた,,あなたがもたらす価値ない、ーーーー横たわっている人は、しかし、あっても、生まれたが、空は青いA

アフリカーンス語
Dit is toe dat ek gevra is om huis toe te gaan en verwyder my Tokkuri, sou ek sê. Of om enige van die kano in warm sleutel te vermy - wanneer jy sterf, sommige weer nie die moeite werd,, is gespaar hierdie man julle bring, moet die persoon lê ー ー ー ー, maar selfs, gebore is, maar die lug is blou A

私は家に帰ると私のとっくりを削除するように求めていること、それはその後だった、私は言うでしょう。またはホットキーでのカヌーのいずれかを回避するために - あなたが死ぬとき、一部は再び価値がない,,この人はあなたをもたらす免れた、人はーーーー提出しなければならないが、それでも生まれたが、空気は青

アラビア語
I شيء يطلب منك إزالة بلدي Tokkuri في العودة إلى ديارهم، وكان بعد ذلك، وأود أن أقول. أو من أجل تجنب أي من الزورق مفتاح ساخن - عندما تموت، بعض،، ليس مرة أخرى بقيمة هذا الرجل نجا تجلب لك، والرجل، ولكن يجب أن ー ー ー ー المقدمة، لا تزال ولد كان ذلك، ولكن الهواء باللون الأزرق

私はあなたに私のとっくりを除去するために、自分の家に戻るために何かを求める、それはその後だった、私は言うでしょう。またはホットボートのいずれかを回避するために - あなたが死ぬときにキーを、いくつかは,,再びこの男の価値は、人を連れて来る生き残っていないが、あなたはーーーー提出、まだそれが生まれたしなければならないが、空気は青です

アルバニア語
Unë në mënyrë për të hequr t'ju shishe time hir, për të kërkuar diçka për të shkuar përsëri në shtëpinë e tij, ajo ishte atëherë, unë do të thoja. Ose për të shmangur ndonjë barkë të nxehtë - kyç kur ju vdesin, vlera e këtë djalë disa herë, por nuk e mbijetuar të sjellë një person, ju ー ー ー ー nënshtrim,,, ka ende atë ajo duhet të jetë i lindur, por ajri është blu

だから私はあなたが戻って彼の家に行くために何かを探すために、私の酒のボトルを取り外し、それはその後だった、私は言うでしょう。または任意のホットボートを避けるために - あなたが死ぬキー、この男の値は数回、それが生まれてまだ持っている人が生存持って来なかった、あなたーーーー,,,提出をするが、空気は青です

アルメリア語
Այնպես որ, ես փնտրում ինչ - որ բան պետք է գնալ իր տուն, քեզ ետ հանել շիշ իմ գինի, այն էր, ապա, ես կասեի,. Կամ խուսափելու համար որեւէ տաք նավակը առանցքային դուք մահանալ, արժեքը այս մարդուն մի քանի անգամ է, որ մարդիկ, ովքեր դեռեւս ծնված չէին բերի գոյատեւումը, այլեւ ձեր ー ー ー ー,,, ներկայացման, օդը կապույտ


だから私はあなたにワインの私のボトルのうち、家に帰るために何かを探していた、それはその後だった、私は言うでしょう。いずれかのボートやあなたが死ぬホットキー、この男の値を回避するために数回、まだ洗練された生存を生まれていなかった人が、またあなたーーーー,,,エアブルー

イタリア語
Così ho dalla mia bottiglia del vostro vino, ero alla ricerca di qualcosa di tornare a casa, è stato allora, direi. Una delle barche e si muore tasto di scelta rapida, più volte al fine di evitare il valore di questo uomo, la gente ancora non erano nati una sopravvivenza sofisticato, anche ー ー ー ー,,, aria blu

だから私はあなたのワインの私のボトルを持って、私は家に帰るために何かを探していた、それはその後だった、私は言うでしょう。ボートの一つ、あなたはショートカットキー、何回かこの人の価値を防止するために、人々はまだ洗練された生存を生まれていなかった、でもーーーー,,,空気ブルーダイ

イディッシュ語
אזוי איך גאַט מיין פלאַש פון דיין ווייַן, איך איז געווען איר זוכט פֿאַר עפּעס צו גיין היים, עס איז דעריבער, איך וואָלט זאָגן. איינער פון די שיפל, איר זענט אין סדר צו פאַרמייַדן דורכוועג שליסל, עטלעכע מאָל די ווערט פון דעם מענטש, מען געווען ניט געבוירן נאָך סאָפיסטיקאַטעד ניצל, אָבער ー ー ー ー,,, לופט בורודאַי

だから私はあなたのワインの私のボトルを持って、私は家に帰るために何かを探していた、それはその後だった、私は言うでしょう。ボートの一つは、ショートカットキーを防止するために、人の数倍値は、あなたがまだ洗練された生存を生まれていなかったですが、ーーーー,,,空気burudai

イボ語
M wee m karama mmanya gị, m na-achọ ihe na-aga n'ụlọ, ọ bụ mgbe ahụ, m ga-ekwu. Boat otu, iji gbochie a shortcut isi, ọtụtụ ugboro uru nke mmadụ, ma, ị na-adịghị mụrụ lanarị na-ama ama nụchara anụcha, ー ー ー ー,,, ikuku burudai

私は私にワインのボトルを持って、私は家に帰りたい、その後、私は言うでしょう。ボートチーム、あなたが出産に耐えませんが、ショートカットキー、数回の人々の価値を防止するために、既に洗練された、ーーーー,,,空気burudai

インドネシア語
Saya memiliki sebotol anggur untuk saya, saya ingin pulang, maka, saya akan mengatakan. Tim perahu, tapi Anda tidak tahan untuk melahirkan, untuk mencegah tombol pintas, nilai orang beberapa kali, telah disempurnakan, ー ー ー ー,,, burudai udara

私は私のためにワインのボトルを持っていた、私は家に帰りたい、その後、私は言うでしょう。チームのボートがありますが、ショートカットキーを防止するために、出産することを耐えることができない、回数の値は、洗練された、ーーーー,,,空気burudai

ウェールズ語
Roedd gen i botel o win i mi, yr wyf eisiau mynd adref, yna, byddwn yn dweud. Mae cwch tîm, ond er mwyn atal y shortcut agoriad Ni all arth i roi genedigaeth, gwerth y rhif, soffistigedig, ー ー ー ー,,, burudai aer

私は私のためにワインのボトルを持っていた、私は家に帰りたい、我々は言うだろう。ボートチームが、ーーーー,,, burudai空気、ショートカットキーが出産することを耐えることができない数、洗練された値を防ぐために

ウクライナ語
Я була пляшка вина для мене, я хочу, щоб йти додому, ми будемо говорити. Човен команда, ー ー ー ー,,, burudai повітря, кількість сполучень клавіш може не витримати, що народження, для того, щоб запобігти уточнене значення

私は私のためにワインのボトルを持っていた、私は家に帰りたい、私たちは話しましょう。ボートチーム、ーーーー,,, burudai空気、ショートカットの数が修正値を防ぐために、出産することを維持することはできません

ウズベク語
Men uchun bir shisha sharob bor edi, men uyga borish istayman, biz gaplashamiz. Boat jamoasi tartibda uchun ー ー ー ー,,, burudai havo, yorliq soni tuzatish qiymati oldini olish, bu tug'ish saqlab qolish mumkin bo'lmaydi

私たちは話してみるよ、私は家に帰りたい、ワインのグラスを持っていた。ボートーーー公の秩序burudai天候を求めてー、修理のコストを回避するためのショートカットの数がこの肥沃を維持することができません

ウルデゥ語
ہم میں گھر جانا چاہتی ہوں، بات کرنے کی کوشش، اور شراب کا ایک گلاس تھا دونگا. حکم کی burudai موسم Boto کی پبلک کی تلاش کے دوران، شارٹ کٹ کی تعداد اس زرخیز برقرار رکھنے کے لئے نہیں کر سکیں گے مرمت کی قیمت سے بچنے کے لئے

私たちは家に帰りたい、話をしてみてください、と私はワインを持っています。検索中Burudaiの天候Boto公の秩序、ショートカット番号が回避するために、修復のこの肥沃なコストを維持することができない場合があります

エストニア語
Me tahame koju minna, siis proovige rääkida, ja mul on klaasi veini. Tellimus ilm Boto avaliku otsingule Burudai, et vältida otsetee number, sa ei pruugi olla võimalik säilitada seda viljakam remondikulude

私たちは、家に帰ると話をしてみたい、と私はワインのグラスを持っている。ショートカット番号を防ぐためにBoto一般の検索Burudaiで天気を注文するには、この肥沃な修理費用を維持することができない場合があります

エスペラント語
Ni ravus paroli kaj iri hejmen, kaj mi glason da vino. Ordigi vetero en Eksaltas publika serĉo Burudai malhelpi fulmoklavo nombroj eble ne povos subteni ĉi fruktodona riparo kostoj

我々は話をして家に帰るのが大好きです、と私はワインのグラスを持っています。ソートBoto一般の検索Burudaiの天気ショートカット番号を防ぐためには、この実り修理費用を維持することができない場合があります

オランダ語
We houden van naar huis te gaan met een verhaal, en ik heb een glas wijn. Om het soort Boto weer snelkoppeling aantal openbare zoekacties Burudai voorkomen misschien niet in staat zijn om deze vruchtbare reparatiekosten te behouden

我々は話をして家に帰るのが大好き、私はワインのグラスを持っている。一般の検索BurudaiのBoto気象ショートカット番号は、この実り修理費用を維持することができない場合が発生する可能性がありますソートするには

カザフ語
Біз әңгіме үйге баруға сүйемін, мен стакан шарап бар. Сұрыптау үшін Burudai болып қоғамдық іздеу Boto ауа райы мәтінмәндік саны, жүреді осы жемісті жөндеу сақтау шығындарын алмауыңыз мүмкін

私たちは家に帰るとワインのグラスを持っている愛を話をする必要があります。 Burudaiは一般の検索Botoの気象状況のソートするために、数は、この成功した修理費用を追跡することができない場合があり

カタロニア語
Hem de parlar d'amor a prendre una copa de vi i tornar a casa. Burudai és ordenar les condicions climàtiques de la recerca general Boto, números, poden no ser capaços de realitzar un seguiment d'aquest èxit els costos de reparació

私たちは、ワインのグラスを取り、家に帰る、愛の話します。 Burudaiは数字は、この成功した修理費用を追跡することができない場合があり、一般的な検索Botoの気候条件をソートすることである

ガリシア語
Imos tomar un vaso de viño, ir a casa, e falar de amor. Burudai os números poden non ser capaz de controlar esta custos de reparación exitosos é clasificar as condicións climáticas da busca xeral Boto

家に帰る、のは、ワインのグラスを持ってみましょう、と愛の話。 Burudai番号は、一般的な検索エコーの気候条件を成功に分類され、修理のコストを制御することができない場合があります

カンナダ語
ಮನೆಗೆ ಹೋಗಿ ನ ವೈನ್ ಗಾಜಿನ, ಪ್ರೇಮ ಕಥೆ ತೆಗೆದುಕೊಳ್ಳೋಣ. Burudai ಸಂಖ್ಯೆ ಹವಾಗುಣ ಸ್ಥಿತಿಯಿಂದಾಗಿ ವರ್ಗೀಕರಿಸಲಾಗಿದೆ ಜನರಲ್ ಹುಡುಕಾಟ ಇದು ರಿಪೇರಿ ವೆಚ್ಚ ನಿಯಂತ್ರಿಸಲು ಸಾಧ್ಯವಾಗುವುದಿಲ್ಲ, ಯಶಸ್ಸು ಪ್ರತಿಧ್ವನಿಸುತ್ತದೆ

ワインのグラスは、家に帰るの愛の物語を取る。気候条件のBurudai数は、一般的な検索と分類される修理代、成功エコーを制御することはできません

ギリシア語
Ποτήρι κρασί, πάρτε την ιστορία αγάπης του σπιτιού. Burudai αριθμός των κλιματικών συνθηκών, γενική αναζήτηση και το κόστος των επισκευών πρέπει να ταξινομούνται, να μην είναι σε θέση να ελέγχουν την ηχώ επιτυχία

ワインのグラスは、家の愛の物語を取る。気象条件、一般的な検索や修理の費用のBurudai番号は、エコーの成功を制御することができない、分類されるべきである

グジャラト語
વાઇન ગ્લાસ, પ્રેમ ના ઘર વાર્તા લે છે. હવામાન પરિસ્થિતિઓ, Burudai નંબર સામાન્ય શોધ અને સમારકામ ખર્ચ નથી, તે ઇકો સફળતા નિયંત્રિત કરવા માટે અશક્ય છે વર્ગીકૃત કરી શકાય છે

ワインのグラスは、愛の家の物語を取る。気象条件は、一般的な検索と修理費のBurudai番号は、それが成功を分類することができるエコー制御することは不可能である

クメール語
កញ្ចក់នៃស្រាត្រូវបានយករឿងរ៉ាវនៃសេចក្ដីស្រឡាញ់នៃផ្ទះនោះ។ លក្ខខណ្ឌអាកាសធាតុ, ចំនួន Burudai នៃការចំណាយលើការស្វែងរកនិងជារឿងធម្មតាការជួសជុល, វាមិនអាចទៅរួចទេវាជាការបន្ទរតាមការបញ្ជាអាចត្រូវបានចាត់ថ្នាក់ថាជាជោគជ័យមួយ

ワインのグラスは、家の愛の物語である。気象条件、一般的なおよび修理のための検索への支出のBurudai量は、それは不可能です、それの伴奏が成功として分類することができる

グルジア語
ჭიქა ღვინო ამბავი სახლი სიყვარული. Burudai ოდენობით ხარჯების ძიება ამინდის პირობებში, ზოგადი და რემონტი, შეუძლებელია, შეიძლება ის თანხლებით კლასიფიცირდება როგორც წარმატება

ワインの愛の物語の家のガラス。 Burudaiの気象条件のコスト、および一般的な修理を検索、それは不可能である、それが成功への伴奏として分類することができる

クロアチア語
Ljubav priča o kući čašu vina. Pretraživanje cijena vremenskim uvjetima Burudai i opće popravak, to je nemoguće, to se može klasificirati kao pratnju do uspjeha

家の愛の物語のワイン。価格検索天候Burudaiや一般修理は、それは不可能である、それは成功への伴奏として分類することができる

ジャワ語
Tresna crita anggur saka omah. Search rega Weather Burudai lan ndandani umum, iku mokal, iku bisa diklasifikasikaké minangka iringan kanggo sukses

ハウスワインの愛の物語。天気Burudai価格を検索し、一般的な固定、それは不可能である、それが成功に伴奏として分類することができます

シンハラ語
නිවසේ වයින් ආදර කතාව. , ස්ථාවර සාමාන්ය, කාලගුණය Burudai මිල සෙවීමට නොහැකි, ඔබට එය සාර්ථක කර ගැනීමට සහායකයා ලෙස වර්ග කළ හැක ඇත

ハウスワインの愛の物語。固定された一般的な、天気がBurudai価格を見つけることができなかった、あなたはそれが成功へのアシスタントとして分類していることができます

スウェーデン語
Kärlekshistoria av husets vin. Fast vanligt, vädret kunde inte hitta en Burudai pris, du kan ha klassificerat det som en assistent till framgång

ハウスワインの愛の物語。一般的な、天気がBurudai価格を見つけることができなかったけれども、あなたが成功へのアシスタントとしてそれを分類している可能性があります
ズールー語
Love indaba iwayini endlini. Jikelele, nakuba sezulu wayengakwazi ukuthola amanani Burudai, kukhona kungenzeka ukuthi uye labizwa njengethuba umsizi kini empumelelweni

家の中でワインが大好きです。天気は宿泊料ルーダを見つけることができませんでしたが、一般的には、あなたが成功にアシスタントとして分類されている可能性がある

スペイン語
Me encanta el vino de la casa. Aunque el tiempo no era capaz de encontrar precios Ruda, en general, hay una posibilidad de que usted ha sido clasificado como ayudante para el éxito

私は、ハウスワインが大好きです。天気がルーダの価格を見つけることができませんでしたが、一般的には、あなたが成功のためのアシスタントとして分類されている可能性がある

スロバキア語
Milujem domáce víno. Aj keď počasie nebolo možné nájsť cenu Ruda, všeobecne, je tu možnosť, že bol klasifikovaný ako asistent pre váš úspech

私は、自家製ワインが大好きです。天気がコストルーダを見つけることはできなかったが、一般的には、あなたの成功のためのアシスタントとして分類されている可能性がある

スロベニア語
Ljubim domače vino. Medtem ko je vreme ni bilo mogoče najti Kosutoruda, na splošno pa je bil razvrščen kot asistent za vaš uspeh

私は、自家製ワインが大好きです。天気がKosutoruda見つかりませんでしたが、一般的には、あなたの成功のためのアシスタントとして分類された

スワヒリ語
Nampenda homemade mvinyo. Hali ya hewa hakuweza kupatikana Kosutoruda lakini, kwa ujumla, imekuwa katika kundi la msaidizi kwa ajili ya mafanikio yako

私は、自家製ワインが大好きです。天気がKosutoruda見つかりませんでしたが、一般的には、あなたの成功のために助手のグループにされている

スンダ語
I love anggur homemade. Sanajan cuaca teu kapendak Kosutoruda, sacara umum, geus asisten kelompok for keur ayaan Anjeun
私は、自家製ワインが大好きです。天気がKosutoruda見つかりませんでしたが、一般的には、あなたのための成功のための助手のグループとなっている

セブアノ語
Ganahan ko sa mga paltik nga vino. Bisan tuod ang panahon wala hikaplagi Kosutoruda, sa kinatibuk-an, nahimong assistant sa grupo alang sa alang sa imong kalampusan

私は、自家製ワインが大好きです。天気がKosutoruda見つかりませんでしたが、一般的には、グループがあなたの成功のためのアシスタントになった

セルビア語
Волим домаће вино.Време не може бити пронађен Косуторуда, али, генерално, група је постала помоћник за ваш успех

私は自家製vino.VremeがKosutoruda見つけることができます愛しているが、一般的には、グループがあなたの成功のためのアシスタントになった

ソト語
Ke na le maiketsetso vino.Vreme rata u ka fumana Kosutoruda, ka kakaretso, sehlopha ile ea e-le motlatsi ya hao atleha

あなたのような人工vino.VremeがKosutorudaを見つけると、一般的には、グループが副あなたの成功になりました

ソマリ語
Haddii aad sida vino.Vreme macmal ah ka heli Kosutoruda, guud ahaan, kooxda hadda waa in-aad sub guusha

あなたがKosutoruda vino.Vremeの人工を見つけた場合は、一般的に、チームは非常にサブ成功になりました

タイ語
หากคุณพบเทียม Kosutoruda vino.Vreme โดยทั่วไปกลายเป็นทีมที่ประสบความสำเร็จมากย่อย

あなたは、人工Kosutoruda vino.Vremeを見つけた場合は、基本的にはチームで最も成功した子会社となりました。

タガログ語
Ikaw, kung nakita mo ang isang artipisyal na Kosutoruda vino.Vreme, talaga ang naging pinaka-matagumpay subsidiary sa isang team.

あなたは、人工Kosutoruda vino.Vremeを参照してください場合は、実際にチームの中で最も成功した子会社となりました。
タジク語
Шумо, агар лутфан ба сунъӣ Kosutoruda vino.Vreme ишора кардааст, воқеан табдил фаръии муваффақ бештар дар дастаи.

あなたは、人工Kosutoruda vino.Vremeに喜ば場合、実際にチームでより成功の子会社となっています。

タミル語
செயற்கை Kosutoruda vino.Vreme, உண்மையில் மேலும் வெற்றிகரமான அணி ஒரு துணை மாறிவிட்டது ஏற்று என்றால் நீங்கள், உள்ளன.

あなたが受け入れられた場合には人工Kosutoruda vino.Vremeは、より多くの成功したチームは、仲間になっています。

チェコ語
Umělý Kosutoruda vino.Vreme v případě, že jste byli přijati, stále více a více úspěšný tým, se stal společníkem.

あなたは、より多くの成功したチームに受け入れられている場合には人工Kosutoruda vino.Vremeは、パートナーとなりました。

チェワ語
Inu, kupanga Kosutoruda vino.Vreme Ngati amalandiridwa bwino kwambiri gulu, anakhala naye.

あなたはno.Vreme場合torudaビタミンは、最高のグループを受け入れた彼と一緒に滞在することはできません。

テルグ語
మీరు no.Vreme toruda విటమిన్లు ఉంటే, సమూహం యొక్క అత్యధిక అంగీకరించిన అతనితో ఉండలేము.

あなたがtorudaビタミンをno.Vreme場合は、グループのほとんどは彼と一緒に滞在することに合意した。

デンマーク語
Hvis du har no.Vreme de toruda vitaminer, havde de fleste af gruppen aftalt at bo hos ham.
あなたがno.Vreme torudaビタミンを持っている場合は、グループのほとんどは彼と一緒に滞在することに合意した。

ドイツ語
Wenn Sie einen no.Vreme toruda Vitamine haben, die meisten der Gruppe hatte zugesagt, bei ihm zu bleiben.

あなたがビタミンtoruda no.Vremeを持っている場合は、グループのほとんどは彼と一緒に滞在することに合意していた。

トルコ語
Eğer no.Vreme toruda bir vitamin varsa, grubun en onunla kalmak için kabul etmişti.

あなたがビタミンno.vrが、トーラスを持っている場合、グループは彼と一緒に滞在することに合意していた。

ネパール語
तपाईं टोरस भने भिटामिन no.vr तपाईं, समूह उहाँसित रहन सहमत थिए।

あなたがno.vrビタミンをトーラスと、グループは彼と一緒に滞在することに合意していた。

ノルウェー語
Du og torus den no.vr vitamin, gruppen hadde avtalt å bo hos ham.

あなたとトーラスno.vrビタミン、グループは彼と一緒に滞在することに合意していた。

ハイチ語
Ou menm ak torus no.vr vitamin, gwoup la te dakò yo rete avè l '.

あなたとビタミンno.vrトーラス、グループは彼と一緒に滞在することに合意しました。

ハウサ語
Ku, kuma bitamin no.vr torus, kungiyar ta amince da su zauna tare da shi.

あなた、そしてトーラスno.vrビタミン、グループは彼と一緒に滞在することに合意した。

バスク語
Zu, eta toru bitaminak no.vr, taldean adostutako berarekin lo.

あなたとトーラスno.vrビタミン、チームは彼と一緒に滞在することに合意した。

ハンガリー語

Te és tórusz no.vr vitaminok, a csapat beleegyezett, hogy vele maradjak.

あなたはトーラスとビタミンをno.vr、チームは彼と一緒に滞在することに合意した。

パンジャブ語
ਤੁਹਾਨੂੰ torus ਅਤੇ ਵਿਟਾਮਿਨ no.vr ਹਨ, ਦੀ ਟੀਮ ਨੇ ਉਸ ਨੂੰ ਆਪਣੇ ਨਾਲ ਰਹਿਣ ਲਈ ਸਹਿਮਤ ਹੋ ਗਏ.

あなたトーラスとビタミンno.vr、チームは彼女と一緒に滞在することに合意した。

ビルマ語
သင်ဟာ Toru နှင့်ဗီတာမင် no.vr အဖွဲ့သည်သူမ၏နှင့်အတူနေရန်သဘောတူခဲ့သည်။

徹とビタミンno.vrチームあなたは彼女と一緒に滞在することに合意しました。

ヒンディー語
Toru और विटामिन no.vr टीम तुम उसके साथ रहने के लिए सहमत हुए है।
徹とビタミンno.vrチームは彼と一緒に滞在することに合意した。

フィンランド語
Toru ja vitamiinin no.vr tiimi on lupautunut pysyä hänen kanssaan.
徹とビタミンno.vrチームは彼と一緒に滞在することに合意しました。

フランス語
Toru et de vitamine no.vr équipe a accepté de rester avec lui.

徹とビタミンno.vrチームは彼と一緒に滞在することに合意しました。

ブルガリア語
Тору и витамин no.vr отбор се е съгласил да остане с него.

徹とビタミンno.vrチームは彼と一緒に滞在することに合意しました。

ベトナム語
Toru và vitamin no.vr đội đã đồng ý ở lại với anh ta.
徹とビタミンno.vrチームは彼と一緒に滞在することに合意しました。

ヘブライ語
צוות טורו וno.vr הוויטמין הסכים להישאר איתו.
チームトロとno.vrビタミンは、彼と一緒に滞在することに合意した。

ベラルーシ語
Chimutoro і no.vr вітаміны, пагадзіўся застацца з ім.

Chimutoroのno.vrとビタミンは、彼と一緒に滞在することに合意した。

ペルシア語
No.vr و ویتامین Chimutoro موافقت کرده است تا با او باقی بماند.
No.vrとビタミンChimutoroは彼と一緒に滞在することに合意した。

ベンガル語
No.vr এবং ভিটামিন Chimutoro তার সাথে থাকতে রাজি হয়েছে.

No.vrとビタミンChimutoroは彼と一緒に滞在することに合意しました。

ポーランド語
No.vr i witaminy Chimutoro zgodził się z nim.
No.vrとビタミンChimutoroは彼に同意した。

ボスニア語
No.vr i vitamina Chimutoro složio s njim.
No.vrとビタミンChimutoroは彼に同意しました。

ポルトガル語
No.vr e vitamina Chimutoro concordaram com ele.
No.vrとビタミンChimutoroは彼に同意しました。

マオリ語
Whakaae No.vr me te huaora Chimutoro ki a ia.

No.vrとビタミンChimutoro彼を許可します。

マケドニア語
No.vr и витамин Chimutoro Јас ќе го дозволат.
No.vrとビタミンChimutoro私ができるようになります。

マラーティー語
No.vr आणि व्हिटॅमिन Chimutoro मी करू शकता असे दिसते.

No.vrとビタミンChimutoroは私ができるようです。

マラガシ語
No.vr sy ny vitaminina Chimutoro toa ahy.
私のようなNo.vrとビタミンChimutoro。

マラヤーラム語
ഞാൻ No.vr വിറ്റാമിൻ Chimutoro ഇഷ്ടമാണ്.
私はChimutoroビタミンを希望No.vr.

マルタ語
Nispera li l-vitamina Chimutoro No.vr.
私はビタミンChimutoro No.vr.を願っています

マレー語
Saya berharap vitamin Chimutoro No.vr. yang
私はビタミンChimutoro No.vr.を願っていますその

モンゴル語
Би аминдэмийн Chimutoro No.vr. гэдэгт найдаж байна гэж
私はChimutoro No.vr.ビタミンA私は期待する

モン語
Kuv Chimutoro No.vr. vitamin A Kuv cia siab tias
私Chimutoro No.vr.ビタミンAと私はことを願っています

ヨルバ語
I Chimutoro No.vr. Vitamin A ati ki o Mo lero wipe
私Chimutoro No.vr.ビタミンAと私はことを願っています

ラオ語
ຂ້າພະເຈົ້າ Chimutoro No.vr. ວິຕາມິນ A ແລະຂ້າພະເຈົ້າຫວັງວ່າ
私Chimutoro No.vr.ビタミンAと私は願っています

ラテン語
Ego Chimutoro No.vr. Vitaminum A et spero me
私Chimutoro No.vr.ビタミンAと私はしたいと考えています

ラトビア語

Es Chimutoro No.vr. vitamīna, un es vēlos domāt par jums
私Chimutoro No.vr.ビタミンA、と私はあなたのことを考えてほしい

リトアニア語
Aš Chimutoro No.vr. vitaminas, ir aš noriu galvoti apie jus
私Chimutoro No.vr.ビタミンと私はあなたのことを考えてほしい

ルーマニア語
Am Chimutoro No.vr. vitamine și vreau să mă gândesc la tine

私Chimutoro No.vr.ビタミンと私はあなたについて考える

ロシア語
Я Chimutoro No.vr. витамины, и я думаю о тебе
私Chimutoro No.vr.ビタミン、と私はあなたについて考える

英語
I Chimutoro No.vr. vitamins, and I think about you
私Chimutoro No.vr.ビタミンは、と私はあなたについて考えます

韓国語
내가 Chimutoro No.vr. 비타민은 내가 당신을 생각합니다
私Chimutoro No.vr.ビタミンは私はあなたを思っています

中国語簡体
我Chimutoro No.vr.维他命我想你
私Chimutoro No.vr.ビタミン私はあなたが欲しいです

中国語繁体
我Chimutoro No.vr.維生素我想你
私Chimutoro No.vr.のビタミン私はあなたが欲しい


磨滅することば 翻訳とブラッシュ・アップ


【主意】
① 長田弘の文章を原文に
② 日本語からn語へと訳し、n語から日本語へと訳しなおすことを
③ グーグル翻訳規定の順番通り(ほぼアイウエオ順)で
④ 87言語に88回(英語が2回)、和訳を挟むので計176回くりかえす
⑤ 最後にその全体をふたたび日本語に訳す(ブラッシュ・アップ)

 改訳委員会二〇一五年五月の出題者であるsaekiさんの出題は長田弘のほんの三行ほどの訳文を引き鉄に「変容せよ!」とのことだが、私がここで試みた「改訳」はこの短文を様々な言語によってリレー翻訳するということである。
 グーグルの翻訳サイトを利用し、長田弘訳の文章を英語に翻訳してから、ふたたびその英文を日本語に訳し直し、その和文を次の言語へと翻訳し……をくりかえすことによって、文章はどうなるのか、というかねてよりの疑問を試した。
 かねてよりというのはこういう懸念があるからだ。日本語の文章を、英語その他の言語になんらかの翻訳機械によって訳すときに生じる誤訳は、ことばをひとまずは相手に届けるため、その機械を使わねばならない者にとって、機械を改めるよりも先に、みずからの日本語の用い方を改めさせる。独特な言い回しを避け、訳し先の言語文法に合わせた文章作りを日本語話者に強いる。それはもう、諸旅行先で、機械に向かってみずからの言語を訂正しつづける旅行者たちがしていることだ。彼らはもはや現地人に向かって、へたくそな現地語さえ喋ろうとせず、みずからの肉に沁み込んだ言語を、機械のまえで矯正され、ちいさなスピーカーを相手に向かって示し続ける。
 おそらく日本語は、近い将来、「翻訳しやすい」言語になるための何らかの綴り方教室を開くだろう。日本語は明快にするために、文を品詞ごとにひらいて、無数の空隙でみずからを細切れにするだろうか。「翻訳しやすくなる」とはどういうことなのかを考える、これはちいさな実験である。

 翻訳する言語をまず英語にしているのは、訳文を(出典が明らかにされていないので推測にすぎないが)本来の言語に一端戻すため、というより、どんな言語から始めたらよいか、英語以外に思いつかなかったからにすぎない。
 それからは、アルファベット順ならぬ、あいうえお順で並んでいるグーグル翻訳所定の順番通り、ロシア語の後に英語が続き、韓国語、二種類の中国で終るものを踏襲した。
 もし可能であれば、それぞれの言語が地域的に隣接している順番でリレーできたらと思った。

【鑑賞】
 まず初めの英訳で、殆どの文意が失われ、文章はむちゃくちゃになって、ですます調や主語のくりかえしなどのほぼ無意味なことばで水増しされていることが解り、「とっくり」が翻訳できない異物のようなものになってこのうえを流れ、「空は青いA」という極度に美しい文句が浮かんでは消え(或るチュール・ランボオの「母音」〈黒いA〉と「錯乱Ⅱ」〈青空から引き剝がした黒〉の激烈な要約!)、やがてそれが姿を変えて「空気ブルーダイ」となりburudaiという未知の固有名詞を生み、その頃にはとっくにとっくりは「ワインのボトル」に変じていてそれはなぜか「大好き」という語を呼び、「愛」を語るようになり、文章は極端に短くなってズールー語まで来るとようやくその頃にはBrudaiになっていた何かが「宿泊料ルーダ」に訳され、次の言語には「コストルーダ」、かくてまたKosutorudaなる訳しようない固有名を生むと、それは大好きな「自家製ワイン」と合成され「自家製vino.Vreme Kosutoruda」となり、人工生産することに成功したのか、「あなた」はそれで会社を作って一山当て、同僚に恵まれ、仲間たちとどこかに滞在しようとしている。チェワ語では「滞在できませんでした」となっていたのが、テルグ語に訳された途端「滞在することに合意した」となるのは、どういうことなのか。翻訳は否定形を排除し、みるみるうちにシンプルになって七〇言語を超すころにはほぼ単一の文章が続く。幼稚な実験ではあるものの、最後へと至ることばはしかし感動的ではないだろうか。主語と、希望。その単純な文章に聞きなれないビタミンが混じっている。磨滅しその精神そのものとなった訳文だ。(二〇一五年七月六日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?