見出し画像

海を想う

※本文中「2023」の章で
ミュージカル【リトルマーメイド】に関する
記述がございます。
好まれない方はお控えくださいませ。


海に還る


人は

土に還る

というし

海に還る

ともいう。


「海」は
海で生きてきた方々に
よく使われるようだけど

地球上に誕生した生命
そもそもの源は海だから

わたしはなんとなく
その方がしっくりくる。


〜2019


実のところ
海には ほとんど縁がなくて

子どものころ
家族で海水浴へ出かけたことは
一度もないんじゃないかな。

かといって
連れて行ってほしいと
望んだ記憶もない。


自力で出かけることが
できるようになってからも
大きくは変わらなくて。


一度だけ

大学生のとき
夜に5-6人ぐらいだったか集まって
話の流れからノリで

深夜の浜辺へ。

ただめちゃめちゃ眠かったので
すぐにテントで寝落ち。

なので海の記憶はほぼないのだけど
夜中 耳へ届いていた
波の音だけはなんだか覚えてる。


そのときのメンバーに
恋人の ’ あのひと ' もいたわけだけど
もうお付き合いしていたかどうかは
わかんなくて

いつか自分たちで来たいね

幾度となく話していながら

実際に行ったのは湖だけ。

そして2019年の晩夏
叶わないまま ’ あのひと ' は天国へ
旅立った。


2020~2021


喪失の絶望が続いていた中
インターネット上で
画家 ゆめの さんと出逢い

目に入った作品

【あの夏を忘れない】

その「海」に
強く惹きつけられ

作品をすぐにお迎えし
ずっと眺めていた。


それまで無縁だったのに
いつも間近に感じる海。

空虚な漆黒しかない現実から
描かれた絵の世界へ入り込むことができ

陽の光が降り注ぐ海中の心地良さ。


わずかずつながら
わたしの世界に戻ってくる光を感じた。


また わたしを心配してくださった
ゆめのさんは何度も
時間を共にしてくださり

お会いした場所の多くは
海が見える場所。

わたしは言葉を発することが
できなくなっていたので
黙って海を眺めているだけ
ということも多々。


それでも不思議に
心穏やかでいられた。

ずっと見ることもなかった海が
眼前に広がる時間

何度も過ごすことになるなんて
人生の ご縁の不思議よね。


2022


Y's supporter/ワイズサポーター

として活動をスタートし

画家 ゆめの の活動へより深く
かかわるようになったこの年は
撮影へ同行する機会が増加。


海を
離れた場所から見るだけでなく

とうとう波打ち際まで行って
裸足をちょっと水につける体験も。

これだけ生きてきて

自然に寄せてきて脚へかかる水って
なんかすごい

とか

ずっと波音が聴こえ続けるのって
なんかすごい

とか


えっ、そんなこと?

かもしれないけれど

経験することができて
よかったって思ってる。


山や森や川はあったけど
海に ふれてなかった。



2023


好きなプリンセスは
人魚 アリエル という女の子
橘雪姫 ちゃん と仲良くなった。


6月のリトルマーメイド


それから少しして

ゆめのさんから

【リトルマーメイド】を観たい

とのお話が。


以下うろ覚えの記憶。
ご本人がエッセイにしてくれないかなと
ひそかに願っています。


洋服などに多くのお金を使っていた
学生時代の ゆめのさん。

【ライオンキング】の観劇に誘われ
渋っていたところ
お父様から
形なきものへも「投資」することを
進言されました。

そうして出かけてみると果たして
大感激。

価値観も大きく変える経験と
なったのです。


「人魚」と冠された作品も複数。


ミュージカルに縁遠かったわたしも
ゆめのさんを熱く語らせるほどの作品
すっかり気になっちゃって。

ミュージカルとしての情報は入れずに
行ってきたらば ..

皆様の演技や歌唱が
素晴らしかったことは言うまでもなく

いや
舞台に広がっていたのは
間違いなく海だった!

上下左右縦横無尽の泳ぎ
ほんとにすごかった!


上演前から波の音が聴こえていた
なども含めて
しっかり海が感じられて。


感性に突き刺さってくるものが
確かにたくさんあった。


そして ゆめのさんと
その少し前から
お世話になっている雪姫ちゃんへ
感謝のプレゼントをそれぞれ用意して
一緒に贈ろうと話し合っていて

アリエルといちごが好きな雪姫ちゃんに
ちょうど良い
「ストロベリークランチ」が
販売されていて。

観に行って来たことだけ連絡すると

実は何年も前に
雪姫ちゃんも学校行事で
観たことがあったとわかり

やはり海の表現について
盛り上がった!


観劇の何日か後には
窓から偶然
劇中歌を熱唱する歌声が
聴こえてきたこともあって
びっくりしたな。

もう【リトルマーメイド】の劇中歌を
耳にすると瞬時に
海中でいるような気分となってしまう ..


7月の海


前年に続き
ゆめのさんの撮影が海で。

お互い体調を崩すなどして
実現するかどうか
不透明だった中だったので

また来ることができて
本当に良かったと思った。

暑すぎて長時間は居続けることができず
1時間にもならなかったんだけど

また来ることが
できるかどうかもわからないし

前年と違い他の方もいなくて
何を気にすることもなく
海を感じてた。


裏話をひとつ ..

撮影時の小物として良いかも
ということで
ゆめのさんから
もし「ラムネ」があれば
と聞いていて

偶然手元にあったため
持って行って。

しかしながら
いざ使ってみようとすると
今ひとつしっくりこなかった ..

何にも使用されない可能性が高いので
ここで写真を1枚「供養」しておきます。


海を想うこと


2023年の海は何故か
「戻って来た」という感じがして

そこから

海に還る

というフレーズが
頭に残っていた。


ゆめのさんとのかかわりから
海にまつわる印象的な場面が
いくつも心に刻まれているんだって。



まったくそんな存在ではなかった海

この数年で
しばしば思い出すようになっている。

海の音が恋しくなる。


その瞬間が留められたことを
幸せに思おう。



#ありがとうございました #ご縁の円
#ゆうぽん
#Yssupporter #ワイズサポーター #画家ゆめの #橘雪姫
#わたしと海 #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?