見出し画像

ゆきのおしろ みいつ まほうつかいこふれ

物事は
いろいろなタイミングで
突然動いていくことが
ままあると思う。


橘雪姫さん


私が始めた
Y's supporter / ワイズサポーター の
メンバーにも加わってくださった雪姫 さんは

「ライバー」でもあり


画像制作:ゆうぽん


ファンの方々もいらして

雪姫のお城

と名付けられたコミュニティもある。

noteメンバーシップの名称にも
なっている。



「雪姫のお城」のみなさまは
素敵な方々ばかりで

雪姫 さんが共感して応援される
方々のことは把握された上で
ともに応援されている印象。

私も
とてもお世話になっている。


「お城」の世界観も
しっかり作りこまれているのである。



みなさま X(旧Twitter)の
アカウントを持っていらっしゃるものの

ご自分のことではなく
雪姫 さんはじめ
応援されているみなさまのことが
発信の中心。

先日 耳にしたのだが
「メイド」の佳奈 さんは
雪姫 さんの配信がスタートしたことを
「お城」のみなさまへ伝えて回り
(「招集」し)
みなさまが駆けつけてきた
というエピソードも ..

そんな「雪姫のお城」のみなさまに
もっとスポットが当たって
良いのではないかと思い春頃

ワイズサポーターのほか
雪姫 さんとのユニット
Y2 でもお世話になっている
イラストレーター こふれ さんへ
「雪姫のお城」のイラストを
描いていただくことができないだろうかと
打診してみた。



こふれ さんは多くの案件を
抱えられているため
すぐにご対応いただくことは難しいと
考えていて約半年 ..


こふれ さんがAIイラストに取り組み始め
X にてイベントを開催された。



こちらに
「雪姫のお城」のみなさまも
多くご参加。

イベントが盛り上がっていたため
こふれ さんへ連絡してみたところ

「閃いた」とのことで
届いたイラストがこちらだった。


画像制作:こふれ


なんと素敵なこちらの1枚を
ただお渡しするだけでは
芸がないなと思ってしまった私。


以前「雪姫のお城 相関図」
なる図解を制作したのだが


画像制作:ゆうぽん


「Prologue」として

雪姫は とても小さな 国の姫でした

という一文を載せていた。


この文章から始まり
最後に こふれ さん のイラストで締める
ストーリー仕立ての動画を
制作してみてはどうだろうかと
思い立ったのである。

私は画像および動画の制作に
「Canva」を使用している。


こふれ さん のイベント告知に
レトロゲーム風の画像が使用されていたので

そのような感じのBGMもつけたい。

既存曲の権利関係について知識もないため

ワイズサポーターで
プロデュースのお手伝いをしている

淡雪 / Chantilly さんの
オリジナル曲「ありがとう」が
良いかと。



「ありがとう」には歌唱入りの音源が
まだ存在していないため
メロディラインのデータが必要だった。

どうすれば入手することができるかと
いろいろ調べていて
(音楽制作のスキルも知識も皆無)

ふとAI音声による「歌ってみた」が
あっても良いのではないかと思い

見つけたものが

音声創作ソフトウェア「Voisona」。



1日半ほどかけ
歌声合成ボイス「知声(Chis-A)」
が唄う音声データを作成し
「MIDIデータ」として
出力することに成功した。


それと別に
音源を演奏パート別のものへ分離したり
逆に複数https://apps.apple.com/jp/app/bandlab/id968585775の音源を重ねることのできる
スマホアプリ「BandLab」
というものがあり



このアプリで
MIDIデータを読み込むことができる。

読み込みの際
さまざまな音色を選択することができ
ちょうど良い音色があった。


こうして
かかわったり制作したりしていたものが
「素材」や「ヒント」となり
どうにか動画が完成したのである。



「ノンフィクションをもとにした
フィクション」


せっかくなので
現実の告知とリンクさせてみた。


X のグループDM機能を活用した
「城の拡散部屋」


詳細は橘雪姫 さんまで


Y&Yタウンショップ こふれ支店



「裏作業」とでもいうのだろうか
このようなことばかりしていると
なかなかnoteも
更新されないというものである。


Y's supporter 's shop
のメールマガジンも
配信しなければ。




#ありがとうございました #ご縁の円
#ゆうぽん
#Yssupporter #ワイズサポーター #画家ゆめの #橘雪姫
#スキしてみて #私の作品紹介
#こふれ
#雪姫のお城 #佳奈 #あきら #あやの #ハッチ
#淡雪 #Chantilly #ありがとう
#Canva #VoiSona #BandLab


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?