見出し画像

読了後の気づき【自分の運命に楯を突け】

 こんにちは!! 福岡市南区、福岡県那珂川市を中心に、リフォーム・リノベーション工事を行っている、住まいの掛かりつけ医 ”ゆうプラス” です(^^)

 今回は、読書感想文のようなものを書いてみます♪

 読み終えた著書はこちら! 

         ↓ ↓ ↓

自分の運命に楯を突け(岡本太郎著)


 何か新しいことにチャレンジしなきゃ! 現状維持に甘えずに変化しな きゃ!! と思いながらも、なかなか前進できない私(-_-;)……

 本書は、そんな私にやる気を与えてくれる内容でした!!

 ●人間として充実した生き方をするには、何かをやろうと決意し腹をくくり、全力をぶつけること。

 ●凡人だという人に限って人生に甘えていて、惰性的な生き方をしている。

 ●逃げ出さないで、死と対決すればいい。そうすれば、燃え上がって生きることができる。怖ければ怖いほど、逆にそこに飛び込め!

 今の私に一番足りないもの。それは 「腹をくくる」 こと。

 自分が人生において本当に成し遂げたいことは何か?を改めて問いただし、腹をくくれる人間に成長しなければと痛感した内容でした。


 今後、腹をくくるために実践することとして、

 1.人生において本当に成し遂げたいことは何か?を改めて問いただし、明文化する。

 2.明文化した内容=自分が成し遂げたい事を周囲に発信し続ける。

 3.わがままになり過ぎないように注意しながら、成し遂げたい事を実践する。 

 ※ここでいうわがままとは、既存の仕事を頻繁に断るとか、会社の許可を得られないまま、自分勝手に行動すること等。

 以上のような事を実践してまいります(^^)

 今回はここまで! 今後も機会を見つけて、読了後の感想を書いていこうと思います ^^

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?