漬け物のある食卓

発酵調味料を仕込むのと同時進行で

お漬け物にも着手しておりました。

ぬか漬けは、毎日かき混ぜると言ったお世話がどうも、まだ自分には習慣として馴染まず、、、引っ越し準備中に、廃棄してしまいました。。。泣

そんな私が今回挑戦したのは、味噌ヨーグルト漬け◎(←一人前食堂さんで紹介されてたのを見て挑戦してみました!)

正直、初めて耳にした時は、美味しいのか半信半疑だったのですが、試してみたら、ちゃんとお漬物でした!!!!!!

画像1

この緑のお皿に乗ってる、左のきゅうりと真ん中の大根がそうです。

一人前食堂さんは、床がついたまま食べてましたが、私は洗い落としました。(洗い落としてもちゃんと味が残っていました)

お皿の右の拍子切り大根は、乳酸漬け。

昆布と鷹の爪を入れたので、少しピリ辛、こちらも成功と言えるでしょう!大根の重量の3%の塩でモミモミしました。

乳酸付けの大根は、刻んでキヌアサラダにも入れてみました◎

味噌グルト床は、その後再度ラディッシュを漬けました。初回できゅうり、大根をつけたら床が結構水っぽくなっていたので、漬け床として使用するのは2回までにして、緩くなった味噌グルトは豆板醤とみりん砂糖を足して、味噌炒めに再利用しました。(美味でした!)

同棲夜メシでは、1汁2、3菜を心がけているのですが、この2、3菜って結構難しいですね。。

私みたいに、誰かのためにご飯を作った経験が少なかったり、そもそも料理の経験が浅かったりすると、もう、メインつくるのでいっぱいいっぱい!ということも多いです。

最近、ようやく汁物をつくる癖がついてきた、そんな私には、お漬け物を付けて、1品でも増やしたいところ。てのが本音です。

味噌グルト漬け、乳酸菌漬けと試して、私が次に試したいのは、三五八漬け。

まろやかで、やさしいお味だとか、、!

あ!塩麹漬けもありますね。けど、三五八漬けと成分が似ているので、試すのはどちらかだけでいいのかな〜と。塩麹は、熱を入れるとあまり匂いが気にならないのですが、そのままだと麹の風味が残りそうですよね。私の相方は麹の匂いが苦手なので、塩麹漬けだとちょっとダイレクトすぎるかな、、と。

今後の漬け物ライフについても、また日記にしたためます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?