見出し画像

美しい朝

今朝、わたしが澄んでいる岩手県盛岡市は-8℃まで気温が下がりました。本州一寒いと言われている、盛岡市薮川では-21.5℃まで下がったそうです。寒い寒い。
でも、寒い朝はキレイに晴れて美しい。
今日は、仕事で久慈市に行きました。道中、九戸村と軽米町を通りましたが、-14℃と表示されていました。

朝日
朝日を受けてほんのり色づく岩手山
畑には雪と霜

道中の九戸村、軽米町は、岩手県内陸北部のとても寒く、山や川がきれいでとても美しい地域です。
川沿いの道を走っていたら、川端の木々に霧氷が付いてそこに朝日が射して、キラキラ輝いてとってもキレイでした。


おまけ

帰り道に見た八幡平市から見る岩手山

サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。