見出し画像

メガドライブ版「アドバンスド大戦略」を30年間遊び続けて。

先日、友人から「メガドライブの<アドバンスド大戦略>が国会で問題になったことがあるらしいよ」というメールをもらった。一応、ググってみたが、そんなニュースは出てこない。デマか、古いニュースなので削除されてのか、よくわりません。

◆◇◆

■このゲームが「国会」でとりあげられた?

友人の話によると、某国会議員が「子供たちが遊んでいるテレビゲームに非常に不道徳なものがある」ということで、メガドライブ版「アドバンスド大戦略」を挙げたのだとか。何が問題なのか、というと「ゲームのラストに<リリー・マルレーン>が流れる。これはナチス礼賛につながるので教育上よろしくない

画像2

◆◇◆

■私見ですが

私がビックリしたのは、国会議員がゲームを非難したことではなく、あの思考速度が致命的に長いゲームを「最後まで遊んで、ラストシーンを見た人間がいる」という事実であった。

私は、28歳のときに「アドバンスド大戦略」を購入し、かれこれ、30数年遊んでいるが、いまだに、エンディングを見るところまでいかない。

画像1

◆◇◆

■MD版「アドバンスド大戦略」のファンによる思い出

このゲームの話になると、誰もが、「敵ターンの時間が長い」ということが話題に出る。ファンサイトにも、以下のような思い出が寄せられています。

『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』の思い出といえば、やはり「待ち時間」ですね。強烈に脳に刻み込まれています。思い出には、何度でも遊べたとか、ドイツ勝利の為の思考錯誤等もありますが、やはり「待ち時間!!」が最も記憶にあります。当時、学生だった僕の平日生活パターンは、 起床>アドバンスド>学校>アドバンスド>めし>アドバンスド>風呂>アドバンスド>起床 でしたね。むろん、メガドラの電源はONのままです。(3日に1度電源切ってましたが、常にメガドラの電源アダプター付近が熱かったのを覚えています)利点もありました。朝プレイで自分のターンを必ず終わらさないといけませんので、早起きが習慣になったことです。ただ、さすがに3ヶ月目ぐらいに親に怒られましたね。なにせ、アドバンスド大戦略ドイツ電撃作戦購入後、急激に我が家の電気代あがりましたから。2万円近かった記憶があります。親に怒られてからは、夜間のみのプレイとなり大変でした。おかげで本当に長い期間やってました。あらゆる意味で、「待ち時間」は思い出です。今も『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』は大切に持っていますが、社会人となった今はプレイはきついのでしていませんが、マニュアルはたまに見ています。

こんにちは。こういうのに送るのは初めてなので、微妙に緊張しています。まず最初に思ったことは、「敵国フェイズ中に家事してたのは私だけじゃないのね」ということでした。よく洗濯物ほしたり食事したりしてました。私は兵器に魅せられたのがプレイの経緯なので(現在でもワールドタンクミュージアムとか買ってしまいます。周りは結婚とかしている年なのに、戦車がある一人暮らしの部屋ってどうでしょう?)、すさまじく下手ですけど、やっぱりプレイ中は幸せでした。DC版なんて「ああ、滑らかに戦車が動くよ」と感動していましたし。今回の特集でプレイしたくなったので、メガドライブを発掘してみようと思います。はい、もちろん下級レベルで(涙)。これからも、私のような下手な人でも楽しめる大戦略をお願いいたします!

まあ、皆さん、待ち時間に家事をしたり、銭湯にいったりして、バカ思考のイタリア軍の長考をかわしていたようですね。

画像3

◆◇◆

■エンディングを観てみよう

で、ユーチューブで探してみたら、「アドバンスド大戦略」のエンディングシーンを発見しました。これを実際に見るのはいつもことになるやら。それまで寿命があればいいですが。

────────────────────────────────────────────────

■話は変わりますが・・・

今回のロシアによるウクライナ侵攻によって、任天堂から「ファミコンウォーズのスイッチ版」が発売される可能性が、また、遠くなってしまいましたね。任天堂SWITCHから任天堂ブランドの「本格的ウォーシミュレーションゲーム」が発売されるのを待っているのですが・・・国際問題に敏感な任天堂さんのこと。プーチンのバカチンのせいで、私の夢はまたもや遠くなりにけり。。。

海外でのニンテンドーダイレクトでは「アドバンスドウォーズ・スイッチ版」の発売予告が流れたそうなのですが。

海外配信では、『ファミコンウォーズ アドバンス 1+2 リブートキャンプ』(『ADVANCE WARS1+2 RE-BOOT CAMP』)が発表となった。

日本でも発売してほしいものです。

画像4


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。