見出し画像

『鬼滅の刃』の煉獄さんはどれだけ速いのか?

「鬼滅の刃・無限列車編」の第二話、面白かったですね。そんなんか、ヤフーニュースにオモシロイ記事がありました。

画像1

第2話では、炭治郎、善逸、伊之助と煉獄さんが、無限列車で眠らされてしまった。この後、いったいどうなるのか!? ……って、お話の流れはもう知ってるから、切なさが増すばかりですなあ。
そこで本稿では、第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」で描かれた煉獄さんのすごさを考察してみたい。
この話は、煉獄さんが無限列車に乗るまでを描いた完全オリジナル編で、優しさと頼もしさがじんわり伝わってくる名編だった。
そのうえ、マンガや劇場版アニメで、煉獄さんが大量の弁当を食べていた理由まで明らかにされて、筆者はもうビックリ。車中で、マンガでは11個、劇場アニメでは13個の弁当を食べていて、それは煉獄さんの豪快さを示す誇張表現だと思っていたのだが、ちゃんとワケがあったのだなあ。
煉獄さんが食べていたのは「上等牛鍋辨當」で、お値段は36銭。三菱UFJ信託銀行の「お金の、育て方」というサイトによると「大正時代の1円は現在の4千円程度」(2020年10月7日の記事/監修:吉野裕一)ということなので、すると36銭とは1440円。筆者お気に入りの「深川めし」1000円より高い。それを13個買うと1万8720円。なかなかの金額ですな。
筆者がさらに気になるのは摂取カロリーで、ボリューム感などから、吉野家で販売されていた「牛すき鍋膳」と同じと考えると、1個あたり982キロカロリー。13個だと1万2766キロカロリーとなって、それは成人男性5日分の摂取カロリーと同じなんですけど!
第1話に、煉獄さんが蒸気機関車から飛び降りる場面がある。汽車に乗っていた煉獄さんは、目指す無限列車が近くの工場で整備中と知らされると「ならば、俺もここで降りるとしよう!」と言うなり、走行中の列車の最後尾から飛び降りたのだ。
周囲の状況から、列車は時速60kmほどで走っていたとみられ、普通なら時速60kmで地面に叩きつけられるところである。
もちろん、煉獄さんはそんなことにはならず、弁当多数を両手に持ったまま高々と跳躍すると、6.2秒も宙を舞い、ふわりと着地した。
着地点は、筆者の目測だが、乗っていた汽車の線路からは100mほども離れているようだ。ジャンプした方向は、これも推測だが、後方30度くらいだろうか。
話を単純化するために、離陸点と着地点の高度を同じと仮定すれば、煉獄さんは、列車から見て仰角59度、時速128kmで跳び出したことになる。そして3.1秒後に、なんと高度47mまで達した後、その3.1秒後に着地したはずだ。
汽車が時速60kmで走行中だったことを加味して計算すると、着地の速度は時速127km。走る汽車から絶妙な角度で後方へ跳んだために、わずかながら着地速度を落とすことに成功している。
さて、ここから煉獄さんの走るスピードが推測できる。
筆者は、高校生の垂直跳びの平均記録から離陸速度を計算したことがあり、その際「離陸速度は、50m走の平均のほぼ半分」という結果を得た。
つまり、時速128kmでジャンプできる人は、その倍の速度で走れる。ってことは、煉獄さんは少なくとも時速256kmで走れるのだ! なんと新幹線なみ!
蒸気機関車が普及していった時代に、煉獄さんは新幹線レベルの速度で走った。快速が自慢の鬼に「お前は遅い!」と叱りつけていたが、この炎柱には確かにそう言える資格がある。なんとすごい人であろうか。

・・・・・・・・・・・

煉󠄁獄杏寿郎さんは、ほんとうにすごいなあ。

「うまい!」

画像2


この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。