見出し画像

同志社? 立命館? 関関同立の学生に大学生活の本音を聞いてみた。

20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。

内容の一部を抜粋・再編集してお届けする。

◆◇◆

●同志社大学  


・「金持ちでもそう見せずにサラリとかわし、彼女がいても『モテないんだよね』と言ってはぐらかす。そういう振る舞いは皆達者」(商学部生)  
・「サークルはいろいろあるけど、少なくとも3~4つは1ヵ月程度並行して所属しておくべき。同志社大生は1~2回しゃべっただけでは掴めない奴ばかりなんで」(法学部生)  
・「キャンパスの近くには京都御所や有名なお寺などの見どころもあり、空き時間に散策が楽しめる」(文学部生)

正門付近でしょうか・・・。

<有名な卒業生>
筒井康隆
田村高廣
カズレーザー


●関西学院大学

 
・「校舎もきれいですが、クリスマスのシーズンはイルミネーションが感動的。クリスマスの多彩なイベントも楽しめます」(人間福祉学部生)  
・「法、経済、商、総合政策などの学部は社会や地歴公民などの教員免許しか取得できない大学が多いが、関学では中高の英語の教員免許も取得できる。だが、教職科目を取るのは大変」(商学部生)  
・「遊びに流されやすい環境だと思うし、楽しい大学生活は送れると思う。ただ、キャリアプランや就職に早いうちから手を打たないと、関関同立だからといって特別有利になることはない」(社会学部生)

ペギー葉山の歌が聴こえてきそうな・・・校内のチャペルで結婚式をする卒業生も。

<有名な卒業生&中退者>
豊川悦司(中退)
高島忠夫
大江千里



●立命館大学

 
・「上級生が新入生のサポートをしてくれるイベントを通して、自然に友達ができた」(文学部生)  
・「同志社には勝てる気がしないけれど、関関には負けてないところを探しがち」(法学部生)  
・「バスは混むので、2・3回生になると円町から歩く人が多い。食堂は混むのに周りにある飲食店といえば寿司かマクドで、中間がない」(産業社会学部生)

高校3年のとき、受験の下見に行ったら、中央の舗道の真ん中に、大きな犬の「う◯ち」が。

<有名な卒業生&中退者>
岡村隆史(中退)
倉木麻衣
岸田繁(くるり)

●関西大学  


・「オンラインでも一方的な講義だけでなく、双方向でのやりとりができる授業が増えた」(環境都市工学部生)  
・「他大生から『関関同立の中で一番遊んでそう』などといわれるが、遊び方は一番健全だと思う」(商学部生)  
・「交通のアクセスも良く、他大とのインカレやバイト、ボランティアなど学外の活動もしやすい」(社会学部生)

最近、近畿大学に抜かれそうな気が・・・。

<有名な卒業生>
志村喬
越前屋俵太
田中友幸(ゴジラなどのプロデューサー)
いしいひさいち


◆◇◆

私が高校3年生のころは、最低でも、関関同立に進学しないと・・・という焦りみたいなものがありましたが。
いまや、少子化で定員に達しないので「受験した学生、全員が合格」という大学もあるとか。

まあ、人生なんて、大学を卒業してからが問題が山積みなんですが。


これは、野村芳太郎版ですね。高橋貞二、好きです。

#関関同立
#同志社大学
#関西学院大学
#立命館大学
#関西大学
#私立大学
#有名大学
#関西の大学
#教育
#少子化
#大学


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。