見出し画像

【緑内障】👁‍🗨「目薬」がなくなったので、かかりつけ眼科へ行く。

ひさしぶりの眼科なので、定期検診的な「視力検査」「老眼検査」「眼圧検査」を行う。

ゲーム&ユーチューブ三昧の日々で、視力が落ちているかなぁ、と思ったが、変化なし。
異常なし。

本当は子供じゃなくて還暦の老人ですよ。

視力は、眼鏡なしで「右:0.004」「左:0.1」。
もう、右目は眼鏡なしではなんにも見えません。
まあ、10年以上前から、この視力なので、個人的には普通の生活を送っているのですが。困ることはありませんねぇ。

◆◇◆


さて、次は、時間のかかる「視野検査」。
45分ぐらい、なんというか、ガンダムの「ニュータイプ検査」みたいな検査を行います。

なんか間抜けな感じを受けますが、この姿勢で、右手にスイッチを持ちます。
除くと薄暗くて真ん中に小さな「光」が。この光を見つめて、まわりに小さな光がチカっと光るとスイッチを押します。これを右目⇒左目の順に行います。各25分ずつぐらいです。


で、検査が終わって、眼科のお医者さんのところへ行くと、こんな結果が。黒い所は視神経がブチギレて見えなくなってる箇所。現代の医学では元には戻りません。涙


最後に、眼底写真を撮って、網膜の厚みを計測します。私は薄いそうです。「遺伝かなぁ」と先生


最後は、お医者さん(女医さん)が総合的に判断します。「前回と大きな変化はありませんよ」


最後に、薬の量や、他に目の異常はないか訊かれて、診察はお終い。

待合室で、処方箋をもらったり、会計をしたりします。

全部で、1時間ちょっとかかりました。

一生抱えていかなければいけない厄介な病気ですが、若い頃、エロビデオを観すぎた「罰」だと、受け入れて生きております。はい。

一生、毎日点眼し続けなければいけない薬。キサラタン。副作用で目の周りが真っ黒になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#眼科
#緑内障
#目医者
#視野検査
#老眼検査
#視力検査
#眼底写真
#眼圧検査
#目薬
#副作用
#現代医学では治らない病気




最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。