見出し画像

【精神障害者・継続申請】7月1日は、市役所に行って手続きをせねばならないのです。⇒<パート2>『重度障害者医療費受給者証』の継続申請、へ行く。

精神障害者にとって、7月1日は忙しい一日です。

「自立支援〜」の受給者証の手続きをしたら、その足で、市役所の別の階へ行き、次に『重度障害者医療費受給者証』の発行してもらわないといけません。

『重度障害者医療費受給者証』というのは、精神障がい福祉手帳を発行してもらった人が使える、「一般内科」「外科」「歯科」「眼科」「耳鼻科」その他、精神科以外のクリニックや病院でつかえる障害者用割引保険証のようなものです。もちろん、「処方箋薬局」で出してもうら薬代にも適用されます。

神戸市の画像が見つからなかったので大垣市のものを。今年から小さくなりました。


自分の受給者証をスマホで撮影してアップすればいいのでしょうが、メカに弱い私はスマホのカメラを使ったことがないのです。さらに、スマホの写真をパソコンに転送するなんて、そんな難しいこととても無理です。メカ音痴なのです。すみません。


「一般内科」や「眼科」「歯科」でこの受給者証を保険証と一緒に出せば、どんな高額な治療をしても、400円か、600円ですみます。
処方箋薬も、どんなに大量に薬が出されても、同じく、400円か、600円ポッキリですみます。

400円なのか600円なのかは、昨年の収入によります。
私は、昨年も「精神障害者年金」しか収入がないので、年収が80数万円。非課税世帯。なので、400円ですみます。本当に病気がちな私には助かります。

たかが400円。されど400円ですからねえ、物価高の今は。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#神戸市
#精神障害
#精神障害者
#自立支援医療等受給者証
#更新手続き
#福祉
#精神病
#犯罪抑制
#精神障害者1級
#お役所仕事
#県政
#地方自治
#兵庫県
#重度障害者医療費受給者証
#400円
#精神障害者福祉手帳


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。