見出し画像

信じることだよ

米を炊いた。

我が家は炊飯器がないので、いつも鍋で米を炊く。
やや固めが好きだ。

炊きたてご飯を一膳食べた。

数週間前、憧れているあの人が、いつか誰かのものになってしまう妄想に囚われて落ち込んだ。
数日前は、私にとっての大切な人を不快にさせたかもしれないと思い悩んだ。

私はこのままでいいのか。
いつまで『何者にもなれない自分』のままでいるのか。

大雨ではないが、心の小雨が続いた。
秋なのかもしれない。

ご飯を食べ終えてぼんやりしていると、誰かの声がした。

『……酒は感情を増幅させるのだが』

…………誰だろう。

命のあるなしに関わらず、あらゆるものが自分に語りかけてくることがある。
なので誰の声か、たいてい即座にはわからない。

『酒は米の持つ力が凝縮されている。だから、飲んだ者の感情を増幅させる。悲しいときに飲めば悲しい気持ちが増幅し、嬉しい気持ちで飲めばさらに嬉しくなる。酒とはそういうものだ。……しかし、米は違う。米は純粋に力になる。米はエネルギーそのものだから』

声の主はひたすら米の話をしている。
きっと米の声だろう。
すでに目の前に米はなく、すべてお腹の中にあったけれど。

そのときふと、離れている大切な人と心がつながった気がした。
私が大切に思うように、相手も私を大切にしていることが、じんわりと理解できた。
それは気のせいかもしれないけれど。

そう考えていたら、再び米が喋った。

『信じることだよ』

『今誰かと繋がれたと感じたことも、今私の声が聞こえていることも。気のせいだと思ったらそうなる。でも、信じていればそれもまた真実となる。感じたことが嬉しいことなら、それをそのまま信じることだよ』

そういうもんか。
そうだなあ。
信じること。

それならそうしてみるよ。

そう返すと、米の声はそこで途切れて消えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?