不安からくる体調不良の対処法👍原始的バージョン。

不安になった時、

あなたはどうしますか?


不安て、

2種類あると思うんですよ。


1つが、

実際に起こっていることに対しての心配。


もう1つが、

実際には何も起こってないことに対する心配。


前者は、

生きてる以上、大多数の人が味わうもので

不安という言葉の共通言語はこちらかなと。

漠然とした不安。

ってやつですよね。

ただ、題材がある程度明確に存在してる。

お金や、恋愛、人間関係、将来。

いわゆる、心配事。

その心配事に心を揉んでる。


後者は、

急に何の前触れもなく湧き上がる強い不安感。

目の前に生死の分かれ道が現れるような。

切迫、逼迫してる不安感。恐怖感に近いもの。

どうなることが安心につながるかという

出口がないというか。



私がこのnoteで、

パニック障害について書いたからか、

関連するポストをよく見かけるようになりました。

特に今は、コロナという出口のない檻か何かに閉じ込められたような状況で

不安に感じてる方が多いように思います。

コロナ鬱という言葉まで出てきてしまっているし

私もそちらに飲み込まれるんじゃないかと感じた瞬間がありました。


その時は、

ひたすら寝ました。笑

頭に考える時間を与えない為に。

家から出れないし、

家にいても何かに集中する時間も作れず、

隙あらば、頭が勝手に…ね。笑


心を病むと、身体に活力なんて湧いてこないんですよ。

全然身体は健康なのに、心が重くて…って時は、

多分、心が少し疲れてしまってるんだと思います。


そんな時に健康になる方法は、

少し遠回りかもしれないけど、

自力で身体の健康を証明する!

に尽きると思います。


だから、

とにかく寝る!笑


私の場合は、

ヒステリー球が出来て、

なんとなく息苦しくて、

喉に何か詰まってるような感覚になることが多いです。

気にし過ぎると、ずーーーーっとそこに違和感があって、

精神を擦り減らしてる時は、それがパニック発作を誘発することもわかっているから、

心が休まらないんですよね。

ですが、私のヒステリー球は、

リラックス出来ると自然と消えていきます。

だから、

とにかく寝る!寝まくる!

んで、寝起きの自分の体調がどうか、

自分なりに違和感の有無を確認する。

そして、感じてた症状に対して1つずつ、

気のせいだったか!

と知っていく。


2年前まではいちいち耳鼻咽喉科で内視鏡で診てもらってたほどです。笑

これが病気でない事がわかった時、

気にし過ぎない大切さを知りました。


兎角、私はパニック障害を患ってからは

小さな違和感ですら発作を誘発することもわかっているので、

いかに自分がリラックスした生活を営めるか

に重きを置いてきました。

その為、寝ることで思考を断つという方法もかなり有効だと思っています。


だけど、

そうもしてられない時がありますよね。

でも、

恐らく、そんな時って、

頭がめっちゃ仕事してませんか?

たとえば、

ずっと同じ場所で同じ姿勢で

なんなら膝を抱えたまま何時間も不安と対話してる

みたいな。

動くのはトイレに行く時だけ。

みたいな。


身体も動いてないから、

首も肩も疲れる。

んで、余計にも身体が重くなる。


もう、負の連鎖。


あら?

話が逸れた?笑


不安な時どうするか

の話でしたよね?笑


要はね、

心の健康は、

身体の健康あってこそなんですよね。


だから、

不安になると出てくる身体的不調を、

寝てやっつける!

不安が原因で出てくる身体的不調は、

ほとんどが気のせいでした。


病院に行っても何も見つからず、

風邪薬か、安定剤貰うだけのことです。

原因が何かわからないから、

そもそも

悪いところが見つからないから

取り急ぎ、風邪薬か安定剤を処方されるだけでした。


それで安心が買えるなら安いものですが、

とにかく寝て、

とにかくリラックスして過ごすってことも意識してみて下さいね!



不安症などをそもそも患ってる人向けです。

だけど、

今、これまではなんてことなかった人も

不安症を患ってしまった人もいるかもしれないので

とにかくリラックスが大事ですよ〜!

とお伝えしたい次第です。


あくまで、

不安先行型の体調不良についてです。

そもそも体調が悪い方は病院に行って下さいね!

私は医者でもなければ、医療関係者でもありません。

あくまで、

パニック障害を患ったことで見つけた、

不安と共存していく生き方や、

不安から体調を崩した時の私なりの対処法を書いているだけです。

一個人の対処法です。


そのうち、

パニック発作が起きた時の私なりの対処法も書きたいと思います。




みんなも不安だよ!
あなただけじゃない。

そんな言葉ってホント、

誰のための言葉だよ!?

って思うので、私なりに通訳しますね。

みんな不安だと思うけど、

あなたも不安だと思うけど、

あなたも私も絶対に大丈夫です。

みんな絶対に大丈夫です🧡

あなたの笑顔を楽しみにしています👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?