見出し画像

しあわせの黄色いコーンマヨ軍艦

今日も、えびアボカドが食べたくて、新幹線と在来線が交差する駅の回転すし屋にやってきた。みんな幸せそうにお寿司を食べている中、私は、ファミリー席に一番近いカウンター席に案内された。おもむろに、粉茶に湯を注ぎ、目を閉じて、ゆっくりと喉をうるおした。この瞬間が最高に幸せだ。目を開くと、せっかくのえびアボカドが、はるか左手に消えて行ってしまった。

どうせなら、運試しをしてみよう。目をつむり、ゆっくりとお茶を飲む。そして、目を開いた時、えびアボカドだったら取る。違えば、流して、また、目をつむる。これがルールだ。

1回目。せーので、ぱっ。
「コーンマヨ軍艦。」
えびアボカドは人気だから、当たる確率は高いはずだが、コーンマヨ軍艦だ。また、目をつむる。

もう一回、ぱっ。
「またもや、コーンマヨ軍艦。」
今日は、ファミリー客が多いのか。お子様に人気のメニューだから仕方ないか。また、目をつむる。

今度こそ、ぱっ。
「おめでとうございます。コーンマヨ軍艦の3連発。」
いい加減にしろ。

もう、目をつむるのは、やめた。
レーンを見渡すと、驚いたことに、コーンマヨ軍艦しか流れていない。コーンマヨ軍艦は、5、6皿連なって流れているが、ファミリー席に着くたび、すぐに姿を消していった。

レーンを挟んで向かいのファミリー席に男の子がいた。そいつが、ニヤッと笑いながら、私に向かって、コーンをひと粒ぷいっと飛ばしてきた。
「何をする、やめろ。」
と言うが早いか、隣のファミリー席からは、兄と妹が並んで首を出し、せいので、コーンを吹きかけてくる。カウンター席の分厚いくちびるをした女性からは口紅のついたセクシーなコーンが飛んでくる。はす向かいのお父さんとお母さんに至っては、わざわざ立ち上がり、レーンを越えてコーンを浴びせかけてきた。

「やめてくれ。」

頭をふせながら、手前のレーンを見ると、今度は、5、6隻で隊列を組んだコーンマヨ軍艦から、私に向けて一斉に、コーン砲が発射されてきた。

私は、たまらなくなり、タブレットでえびアボカドを注文することにした。注文が通るやいなや、頭の上から、キッーという列車のブレーキ音が聞こえ、ドカーンという大きな音がしたかと思うと、天井が破れ、新幹線の長い鼻が飛び出してきた。ドアが開き、運転手が何かを持って近づいてきた。

「はい、お待ち。コーンマヨ軍艦1つ。」

「そんなの、頼んでないよ。」

サポート代は、くまのハルコが大好きなあんぱんを買うために使わせていただきます。