新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

国際交流に興味のある日本人のみなさまへ【YOUMAKEITオンライン交流会参加者募集!】

こんにちは、一般社団法人YOUMAKEITです。

さて、今回は、YOUMAKEITオンライン交流会のお話。

(まずは、いつも参加いただいている皆さま、ありがとうございます!)

いま私たちYOUMAKEITでは、このオンライン交流会に参加いただける日本人の方を大募集しています!

「そもそもオンライン交流会って、どんなことしているの?」

⇒そうですよね!まずはそのあたりから紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年4月末にスタートしたこのZOOMでの交流会ですが、はや20回近く開催してきました。

これまで、インド、ベトナム、中国、フィリピン、ネパール、スリランカ、バングラデシュ、インドネシア、マレーシア、ロシア、カナダ、モンゴル、韓国といった様々な国籍の方にご参加いただいています。

毎週、SNSや参加者の紹介から新しく参加する方もいて、交流会ではいつも新しい出会いや発見があります。

画像1

▲こちらがオンライン交流会スタート時の案内です。当初は緊急事態宣言期間中での予定でしたが、好評につき今では毎週2回実施することに。


■YOUMAKEIT オンライン交流会

◎日時:毎週火曜日・木曜日の19時~20時の1時間

◎方法:ZOOMオンライン

◎参加者:日本語を使ってコミュニケーションをとりたい現地在住の外国人や日本在住の留学生

◎基本プログラム

19:00~19:05 全体トーク(オープニング、簡単な自己紹介)

19:05~19:30 ルームを分けて少人数トーク/1回目

19:30~19:55 ルームを分けて少人数トーク/2回目

19:55~20:00 全体トーク(エンディング)

画像2

▲こちらが実際のZOOM画面。毎回平均20人ほどの参加者。

(左上に写っているYOUMAKEIT代表こそ、実はこの時間を誰より楽しみにしているんですよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19時になると、まず最初に5分程度、みんなで集まって挨拶を交わします。そのあと、外国の方一人ひとりが日本語で話す機会をより多く持てるように、ZOOM内で少人数ルーム(日本語のレベル別にN1からN5)分けて、<各15分間/2ターン>少人数でトークをします。その際、日本人の参加者の方に、各ルームのモデレーター的立ち位置で場を進めていただいています。

2回のブレイクアウトルームでは、ルームごとにトークテーマを用意。例えば、日本の文化のこと、社会のこと、生活のこと、就職のこと、日本語のことなど、外国人の方が気になる日本の様々なテーマについて、すべて日本語で会話をします。とはいえ、堅苦しくなく、楽しみながらコミュニケーションがとれる時間にしたいので、基本的には自由に会話していただいています。

きっとまずびっくりするのは、参加している外国人の方が想像していたより、日本語コミュニケーション力が高いということ。


「次の12月のJLPT試験で、N2にチャレンジします!(インド在住外国人)」

一度も日本に来たことがない外国人の方も、現地で日本語を勉強し、日本語検定試験JLPTを受けています。(個人差あり/N2~N5)

参加者はみな日本に大変興味があり、その多くが日本での就職を希望しているんです。

いま、私たちYOUMAKEITとそのインターンメンバーと、毎回ゲストの学生・社会人の方数名の日本人の方に参加いただいていますが、より彼らとコミュニケーションを密にし、よりよい時間にするため、新たに日本人参加者を募集しています。(毎週参加必須のようなルールもありませんし、皆さんお時間がある時に参加いただいています)

国際交流に興味があり、現地外国人や留学生の方と話してみたいという方、ぜひ一度【YOUMAKEITオンライン交流会】に参加してみませんか?このような交流会が初めてという方でも、私たちがしっかりフォローさせていただきますのでご安心ください。


交流会へ参加を希望される方、また興味がありご質問がある方は、下記Googleフォームよりご入力ください。追ってご連絡させていただきます。

▲YOUMAKEITオンライン交流会参加フォーム

▲YOUMAKEITオンライン交流会ランディングページ

それでは、どうぞよろしくお願いします!

【交流会の目的】
2020年4月23日、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、感染拡大防止のため、
日本では緊急事態宣言、世界中ではロックダウン。
自宅での自粛生活、学校休校、不安を抱える世界中の
日本語を覚えたい外国人の方に
日本語を使う機会を増やしたいということで、
福岡で外国人へのキャリア支援活動を行う一般社団法人YOU MAKE ITが
無料でこのようなイベントをスタートしました。
当初は1ヶ月間限定開催の予定でしたが、
イベント継続を求める参加者からの要望を多数いただいたため、継続して行っています。

YOUMAKEIT広報


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
福岡市にあるFukuoka Growth Nextを拠点に外国人のキャリア・就労・生活支援。 情報はFacebook pageをご確認ください。 日々の営業活動と外国人に関するニュース記事を投稿中。 #登録支援機関 https://youmakeit.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。