見出し画像

その人の人生

その人は朝起きたら
夜寝るまで座りたくないと言って
休憩も取らず昼ご飯も食べず
ずっと仕事している

出勤時間の2時間前に出社して
トイレ掃除や雑用をしていて
昭和のモーレツ社員顔負けのその人の
エネルギーの源を知りたくて
密着はしないが探ってみた

その人は外国で生まれ
家業を大きくさせた立役者で
第一子だったが

女子だからと家業を継げず
無能だけど男子だからと弟が継いだ
そして日本に来たが
日本も同じような国だった

言葉の端々に見えるのは怒り
その人のエネルギーの源は怒りだった

その人の人生はその人のもの
僕が口を挟むことは何もないが
怒りのエネルギーは危うくて
魂を削っているようにも思える

冗談をよく言って周りを笑わせるけど
それは自分の怒りを楽しんで
生きているからかも知れない

そうだとしたら
今その人は六十半ばだけど
人生の山場はまだ来ていない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?