見出し画像

「面白そう」をやってみよう!春だし。

ここまでのnoteを振り返ると、
そこそこ誰のためにもならない雑談ばかりな気がしています。
なので今日は真面目にいきます。
こんにちは、くりもとです。
#そんなことないよって声が聞こえる
#幻聴



さて、今の僕がやっている仕事を共有させていただくとメインが2つ、特定技能の登録支援機関としての監理業務と介護施設の運営支援。


登録支援機関としての監理業務においては、
・面談
・事務
・経理
・入管手続き
・その他行政手続き
・各法人様との連絡調整  etc…

半分近くは他のメンバーに任せていたのだけど、今は諸事情で全て僕のところに戻ってきています。
おかえり。


介護施設の運営支援は、実際に介護施設に入り主に管理業務を担いながら現場を見つつ、一度僕が担った管理業務を施設メンバーに割り振っていく。
で、適正に回るようにする。そんなイメージ。

その他にも、
・人材採用サポート
・人材定着サポート
こんなものもあったりする。


運営支援や人材関連サポートは、以前ご紹介した先輩経営者の方と師匠のご縁で請負わせていただいているお仕事。
ありがたいです。


では、元々私が始めた特定技能の登録支援機関としての監理業務。
ユウ・ライフサポートとしては今最も売上の比重が高いサービス。
これを主軸に置きながら、今後の展開を考えていきたい。

連想されるワードは「外国」と「労働」「人材」。
あと、「生活」に「教育」。
「交流」とか?



あ、労働といえば働いた後のビールは格別だよなぁ。
早速話は逸れる。

最近はハイボールスタートなんていうのも好きなんだよなぁ。
ハイボール作るのも楽しいんだよなぁ。
もはや話を戻す気はない。

今日は真面目な話だし、ここはふざけるところではない。
わかってはいる。
けどもう後戻りはできない。
頭の中は楽しそうなことをただひたすら考え始める。
#どんな頭してるの?


家でお酒を嗜む時間も好きだけど、飲みに行くというのもまたそれで楽しみなんだよなぁ。

でもそれは僕だけじゃないよね?
みんなきっと楽しいはず。
それなら楽しませる側に一時だけ回ってみるっていうのも楽しそうだな。

あ、そういえば昨晩、元芸人のキングコング西野が似たようなことをやっていたな。

キングコング西野。
僕の妹の友人である。

さておき、キングコング西野は昨晩限定でハイボールだけを出す店を3時間だけオープンさせた。
それもワンオペで。
ワンオペで発生するトラブルでさえ楽しみたかったらしい。

ルールは2つ
①差し入れとして、「ウイスキー」「炭酸水」「氷」「プラコップ」のいずれかを持参する。
②差し入れは①に記載したもののみとし、お客さんから西野への「一杯おごるよ」はキリがないのでNGとする。

で、ハイボールは一杯300円で販売。

差し入れでもらったものを300円で売りつけるというなんとも最低で面白い発想。
結果300杯弱が売れたそう。

やりたい!


仕事でも遊びでも友人も含めたいつもお世話になってる人たちを呼んで、お酒を作り続けて提供する。
もちろん楽しい会話も提供したい。
うちのベトナム人の子たちも呼んであげたいなぁ。

なんなら知り合いのバーとかあればそこで働き、皆さんを呼びたい。
場所もお酒もお金をかけずに手に入れられる。
一日だけね。


「店員さん」になる。


そしていつもお世話になっている人たちにも、
いつも楽しませてくれている人たちにも、
「接客」で楽しんでもらおう。

ちょっとした「交流」にもなる。

はい、これで「外国」と「労働」と「交流」がクリア。
#いや、そういうことじゃなくて



誰かくりもとに場所を貸してください!
#ほんとにやるの?!


来てくれる人いる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?