見出し画像

生活に慣れ始めたから新たな目標でも決めようと思う

Hej🇩🇰


オーフスでワーホリ生活をスタートし、アルバイトも少しずつ慣れ始めている。英語はまだまだではあるがなんとかコミュニケーションにも力を入れるように努力をしている。


私のバイト先は最低賃金を下回っているのだと思うけど、4時間勤務の場合でも賄いを作ってくれたりランチボックスを持たせてくれたりとオーナーの優しさに感謝しながら働いてる。周りのスタッフの方も忙しくない時は飲み物いる?と聞いてくれたり、忙しい時はピリピリしながらでも放っておくことなんかせずに分からないことは聞ける環境を作ってくれているので感謝



この間の賄い


そこで最近ようやくオーフスライフに慣れ始めたところで一旦私のワーホリ計画を整理しようと思う。


まず、当初のデンマークでの目標、
フォルケでアーユルヴェーダとアートを満喫し卒業後は
自分の力でアパートと仕事をゲットし働くこと。



これらは今の段階ではクリアできたので次のステップに向かいたいと思う


今のところ自分が得たいと思うのが
お菓子(スイーツ)作りとオーガニックを兼ね揃えたなにかを学んでみたい


アーユルヴェーダを学び始めてから、以前に比べるとより健康について考えるようになったし、健康であれば美容面についても繋がる。結果、もっと自分の事を知れて好きになれるし大切にできる。と気付いたからだ。


だけどそこでなぜお菓子作りなのか


私は昔から食べるのが大好きで、美味しいものを食べている間は嫌な事が忘れられるし頑張ろうと思えるしそれくらいに私に取って食は大切な存在。


お菓子作りはたまにするくらいだが好きで、自分で作ったものを食べるのも好きだし誰かにそれをシェアするのも好き。というか作っている時って没頭できるからストレス発散みたいなポジション



おからを使った米粉のチーズケーキをフォルケで何度も作った


一時期、ストレスで胃腸に負担がかかり食に制限をかけないといけない状況が数年続いて、グルテンは負担がかかりやすいから避けたり、主に消化しやすいものばかり無意識のうちに選ぶようになった。結果として、負担系のある食べ物を避けると一時的に治るけどまたすぐ発症する。


でもそれをフォルケでアーユルヴェーダに触れる事で考えが変わった。


胃腸に負担がかかるものを避けるだけにフォーカスを当てていたけど、
根本的なストレスを無くす為にどう行動したらいいのか
避けるだけが健康の近道なのか
自分に合う食事法これらを学ぶ事で卒業頃には大好きなグルテンもまた食べるようになったし、色んな食事をするようになった。それに合わせて、運動やストレス、食べ過ぎた時の対処等意識をしている。


そんなこんなで、もっとストレスフリーに食を楽しめることはどうしたらいいのか、
と考えた時に通っていたフォルケの食事は全てオーガニックで提供していた事を思い出し、オーガニックとは、という所で今止まっている。


全人類が市販のお菓子やスイーツ、ご飯を気にせず食べることができる、といったものではないし、中にはアレルギーや過去の私みたいに胃腸に負担が、、ダイエットで、など計り知れない理由で気にせずお菓子等を食べる事が出来ない人もいる。


そのような人がストレスフリーで食べれるような物を作れたり学んだ知識をシェアする側になるのは面白いのではないかと最近やたら思うようになっている。



私は調理免許の資格も持っていなければ過去に半年カフェで働いただけの人間。


お店をオープンしたいとかではなく、自分で作ったお菓子を販売したいという気持ちも今のところ無くてシンプルにそのような事を学べたらいいなというくらい


自分がもし家庭を持った時に自分の知識が役に立つなあ。そんな感じでもある。


何が言いたいかというと新たな挑戦をオーフスで
オーガニック(スイーツ作りとかにも関連した)に詳しくなってみようかな!!



この半年しかないワーホリ生活をいかに自分のモノにできるか


よし、とりあえずそういうイベントやボランティアを探すしかない。
そしてそこから少しずつまた進んでいこう。
もしかしたら進んでいる最中に違う分野に興味が出てくるかもしれないしそれは縁ですな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?