見出し画像

SNSって一体何なん。。。マジで。

おはようございます☆

海ブドウを見ると、湯舟に入った時のin毛を思い出すシンガーソングライターの結木裕です。
朝からシモい話ですいません。
皆さん大好きです(テヘッ)


さて、
今日は最近悩んでる事について
全く解決法は見つかってないしどっちかと言うと悩みだしたばっかりって感じですけど、ここでぶっちゃけたいと思います。
(なんかいい方法があったら教えてね(テヘッ))

っていうのが「SNS」。

これってもう今や当たり前になってきててきっとほぼ使ってる人っていないんじゃないかなぁって思うぐらいにだと思います。
初めはいつぐらいだったかなぁ?
僕が社会人なり立てぐらいだったと思うので
ほぼ14年前?2006年とかそんなんだったかな。
Facebookを使いだして。
それまでもミクシーとかあったんだけど、全く興味なくて、なんとなく使い始めたのが当時iPhone3Gを買ったきっかけに始めたFacebookでした☆

いや、これがおもしろーておもしろーて(笑)
今までってたとえば高校の友達とかって結構疎遠になってたんですよね。
大阪だけど当時の自分の自分の行動範囲じゃなかったから
そうなると用事もないのに連絡取らなくなるし、寂しいながらも男子ってわざわざゴハン行きましょ♡なんて無いし。

女性ってそういうところホント尊敬するんですよね。
コミュニケーション取るだけの行動を取れるところっていうか、いわゆる「お茶しましょ」的な事が出来るのが。
ご本人たちはそれが楽しいんでしょうけど、それを楽しいと感じれてる事すらすごいなぁって思います。

あ、そんなこんなで高校の同級生とはほぼ毎日つるんでた友達でもパッタリで。
「大学の友達もきっとそうなるんだろうなぁ。。」って思った時に!
Facebookと出会いました☆
結構身の回りではミクシーをやってた人も多かったから意外とFacebookもやってて、
そうそう!当初は誰かのタイムラインに他人が投稿するなんかも出来てて、使い方慣れてない友達が僕のタイムラインにすんげー個人的なメッセージを投稿したりっていう失敗なんかもいっぱいあったんですが(笑)

でも友達の状況を新聞読む感じで知れたり、
自分の状況を発信したら友達が反応してくれて嬉しかったりで、
なんかもぉずーーっとFacebook見てました(笑)

でもそうやなぁ。。
そう思うと今ってあの時みたいな感覚って無いかも。

いや、32歳でミュージシャン初めて、それからTwitterとかInstagramも始めないと、、って始めて、
Facebook自体も「仲間と交流」って意味合いは無くなってきてる気がする。
あ、なんか寂しいぞ!(笑)
やっぱり「交流」じゃなくてアーティストとしての「発信」がメインになって来ちゃってるんかな。

そうそう、
悩んでるのんってまさにそれなんですよ!((+_+))
SNSおもんなーーーってなってるんですよね。。

っていうのがやっぱり「いいね」の数とか無いと凹むし、
「何がダメだったんかな?」とか考えこんじゃったり「なんでやねん!」って理不尽な怒りが湧いたりとか。
おもんないんすよねぇ。。
これみんな一緒なんかな??

そうそう、最近ね、
僕のSNSが告知だらけになってるんですよ!
だってそりゃ今こうやって毎日noteを書いてるし
毎日Youtubeをアップしてるし、
毎週ライブ配信してるし、
毎週Youtube番組をアップしてるし。
やっぱり今こういうみんなが自宅に閉じこもってる期間だからこそ色んなエンタメを届けたいし、それで暇つぶしになればと思うし、見てもらいたい。
だから「~~アップしましたー!」「今日~~やりまーーす!」ってのを都度都度上げていっちゃうと、タイムライン見たらそればっかりになっちゃってて。

うん。でもなんか今こうやって朝6時ぐらいからタラタラ文章に答えも無いまま書いてたら、なんとなく頭がまとまってきた。。
#noteすげーー (笑)
いや、ホンマにまとまってきたわ。
話反れるけど「文章を書く」ってめっちゃ大事なんですね!!(笑)
すごい整理されるというか、自分を一歩引いた目線で見れるというか、
自分で自分をツッコめるというか。
今気づきました。
オススメです(笑)
なんかに迷ったら文章を書こう!!(≧▽≦)/(日記も可☆)

って事でなんとなく頭が整理されてきて
答え出てきそう。。。。な。。予感が。。。。

うん。。うんうん。。。。はいはい。。。。。
そうか。。。いやでもそうやな。。。。うん。。。。。。

整いました!(#いきなりのねずっち)

これからの僕のSNSとの付き合い方は大きく2つ!

①友達になること。
②コンテンツじゃなく僕を知ってもらうこと。

①友達になること!
これは誰かとじゃなくて「SNS」と。
昔の自分を振り返ると「友達にしゃべりかける」ようにSNSを投稿してたんですよね☆
友達に聞いてほしい話とか自慢したい話とか慰めてほしい話とか。
SNSの向こうに友達の影を感じてて、「ここに発信すればみんなに届く☆」みたいな感覚があった。そういえば。
でも今は「SNS」に話かけてる気がする。
SNS自体を僕の商品ページみたいにしてて
学校で言うと「友達に話しかけに行く」っていうよりは「友達に話しかけてもらうのを待ってる」って感じ?
なんだ。自分からコミュニケーションに消極的になってたんじゃん。
だからこれからはSNS君と友達になって「SNSっていう友達に話しかけたい」と思います(≧▽≦)
あぁなんかスッキリ☆w

もう一つは②コンテンツじゃなく僕を知ってもらうこと!
最近はよく「僕という人間を売りたい」って常々言うてるんですが、
それに相反してSNS投稿では「コンテンツしか売ってなかったなぁ」って思いました。
「Youtube」「note」「ライブ配信」
そもそも自分でも言ってんじゃん。
「人を好きになって、はじめてその先のコンテンツを好きになる」って。
逆をいうと「コンテンツだけを好きになる」ってのは無いとは言えないけど、そこに期待して動くのは違うよね。って。
だから本来はその発信してるコンテンツを見てほしくて気に入ってほしくて(せっかく作った作品だから)っていう気持ちはもちろんあるんだけど、
それは僕に興味を持ってもらった「その先」に置いとけばいいんじゃない?って思いました。
だからコンテンツの発信を辞めます(^^)
自慢したい作品があれば「友達に自慢する」かのごとく発信します(≧▽≦)

もっとFacebookくん、Twitterくん、Instagramちゃんと僕という人間としてコミュニケーションを取っていきたいなと思いました☆

3人ともこれからも仲良くしてね☆

あ、そろそろ家で仕事始めまーす(^-^)

シンガーソングライターの結木裕でした☆



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?