見出し画像

Zoomのエンタメサービス始めます。

おはようございます☆

今3つの密がダメっていうことは
世界的に「恋愛禁止」ということじゃないか。なんて酷い世界なんだ!と悲しみに浸ってるシンガーソングライターの結木です。


さて、
今新しいサービスを超ハイスピードで構築していってて
明日4/15にはもうスタートさせるんですが
それもこれも新型コロ助が招いたピンチが大元にあります。

サービス名は「TSUNAGU」(ツナグ)と名付けまして
アーティストとファンとを1対1で会話できるように
オンラインミーティングアプリ「Zoom」で繋ぐというもの。
ファンの方はそのアーティストと20分間喋れるチケットを購入し、その売り上げが今収入が激減してるアーティストへの支援となるというものです。
チケットサイトは明日それぞれのアーティストから発信します。

僕の取り分はクレジット決済手数料の3.6%+40円と
僕も配信中は保安とサービス向上の為にその配信を監視していますので
その人件費として20%だけいただいてます。
(2000円チケットなら400円)
正直それぐらいでいいかなと思ってます。
それと始めは取り分10%でいいやって思ってましたが
仮にこれが大きくなって誰かに監視役を委託するとなった時、
10%(1回あたり純利益数十円)って可哀そうだと思い、20%にしました。

そんなこんなで色んな角度から考えてサービスの細かいところを作っていくんですが、
先述のようにこれは新型コロ助(そのまんまの名前を書いちゃうとなんか注意書きみたいなんが表示されてうっとおしいので、「新型コロ助」と書いてます。旧型コロ助ほど好きじゃありません。ご了承下さい)が招いたピンチが大元にあります。

多分今エンタメ関係者は必死で頭をひねらせて
いつも以上にかすかな希望があればそれを広げていくという思考に徹しています。
得意?不得意?そんなの関係ねぇ!(小島よしお)
って感じですね。御パピです。

僕はこの思考回路を最近はひとつ名付けてまして、
「PCFA」サイクルって呼んでます。
(こう名付けるとそれっぽくなるね(笑))

PDCAサイクルってよく聞きますやん?

P=Plan(計画して)
D=Do(実践して)
C=Check(見直して)
A=Act(改善する)
というもの。

あれと文字ってるんですけど
PCFAサイクルは
P=ピンチが来た
C=チャンスと決めつける
F=Find outどういうチャンスなのかを見出す
A=Action実行する
です。
そしてActionしてるとまたピンチが降りかかってくるので=チャンス!と思いこむっていう流れです。

まず今回の事をピンチをピンチのまま終わらせてしまう人や
ピンチが過ぎ去るのを待ってしまってる人には今後の発展は厳しいんじゃないかなと思ってて。
今年1年この新型コロ助が続く、
そして来年もwithコロ助で行く事になってるという状況を想定してても良いぐらいかなと思ってます。
どうやってこうも変わってしまった世界で強く生きていくのか。
これはきっと過去何度も生物の世界であった「生存競争」の一つですね。
ここで進化しない者は淘汰されていく。

そんなこんなで色々サービスを考えながらもダメになったりを繰り返して
この「TSUNAGU」を始めます。

初めは「エンタメ宅配便」って名付けて「ライブハウスに大勢集まってもらうのがダメなら少人数の皆さんの所に僕たちが伺おう!」という事でサービスの構築をしてたんですが、
「緊急事態宣言」でいよいよSTAY HOMEを頑張ってやろう!って時に近くの公園でもお客さんを引っ張り出して来たらあかんやろ、って事になってボツ。。。(笑)
そもそも僕ら伺うミュージシャンは家から飛び出して遠方へ向かうわけやしね。。(笑)

でもなんとかストレスがハンパないファンの方と
収入激減で頭を抱えてるアーティストを救いたいと思い
見つけた可能性を必死で開いていった結果、
「TSUNAGU」に辿り着きました。

皆さん、まず「Zoom」アプリを携帯にダウンロードしてください。

画像1

それで一度友だち同士で繋いでみて下さい☆
複数人同時接続可能です。

画像2

結構楽しいよ(笑)
なんやろな。なんとなく特別な事してる感があって、近未来感というか未知なるものへの体験というか。
今自宅で出来るアトラクションのひとつとして面白いと思う(笑)

明日各アーティストからTSUNAGUのサイトを発信します☆
是非ご覧いただき、一度アーティストとのミーティングを体験してみて下さい。
きっとアーティストはめちゃんこ喜びます(笑)
だってアーティストはもう1か月以上ファンの方の顔を見れてないし、
流行りの「無観客ライブ」のストレスが溜まってるだろうから(笑)
(無観客ライブってお客さんの直の反応が無いから結構苦痛なんですよw)

なんか最後宣伝みたいになったけど
よろしくお願いします(^-^)

そろそろ家で仕事始めまーす。

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを  
【毎日Youtube】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7VC4H-ET1qk&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?