見出し画像

皆さん、「Youtube」ってご存知ですか?

おはようございます☆

昨日、4/26のライブの事をFacebookに投稿したら「ポロリ」が引っ掛かったらしく一度運営側から削除された結木です。
その後Facebookから謝罪の連絡が来ました。
こちらこそごめんなさい。

ちなみにそんなライブはこちら
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201


さて、今日はこれからのYoutubeについてなんとなく見えてきた気がするのでお話ししたいと思います。

皆さんYoutubeって見ます??
僕はもう最近Youtubeしか見ないんですけど、あれってめちゃくちゃ面白くて。
以前話したっけなぁ?
Youtubeとテレビの違い。

テレビはめっちゃ好きで、付けると色んな情報やエンタメが勝手に飛び込んでくるんですね☆
なのでホント受け身状態で面白パンチにずっと殴られ続けている感覚ですw

ほんでYoutubeはというと、自分から「面白」を探しに行くツールで、
ご存知の通り開いた段階ではまだ何にも始まらないです。
あなたへのおすすめ動画一覧が表示されて、その中からどれかを選ぶか、見ようとした動画を検索するか。
つまりテレビが完全受け身の「受動的」であれば、Youtubeはこちらが行動しないと何も始まらないので「能動的」と言えます。

まずこれがひとつ大きな差ね☆

じゃあ僕はなんで今テレビを見ずにYoutubeを見るかというと、あんまり日常に時間が無くて。
毎日のタイムを簡単に言うと、
朝5時に起きてこのnoteを書く
→6:15頃書きあがる(ここまだスピードアップできるはずだと思ってる)
→準備して6:45頃家を出る
→7:45頃職場について~18:30まで仕事
→19:30ごろ家に帰ってきてご飯を食べる
(あ、この時妻がテレビを流してるから一緒に見てます!w
でもこの時のテレビは上記のテレビとは少し違うんですが、後ほど喋ります)
→20:30「毎日Youtube」の動画(だいたい静止画に歌)の録音編集、動画アップまでをする。(「毎日Youtube」はここをクリック)
→21:30他Youtube動画や楽曲の制作、アポイントやスケジュール調整などの作業に入る
→22:30お風呂入ったり歯磨いたりラジバンダリー
→23:00寝る
→5:00起きる
なので、なかなか1時間ゆっくりテレビを見るって無くなっちゃいました。
ただやっぱり情報は何かと仕入れたい。
ニュースもそうだし、今流行ってる事とか面白い事とか為になる事とか☆
なので自分で「検索」しに行った方が、超時短なんす(≧▽≦)
それが主な理由かなぁ??
僕車で通勤してるんですけど、こんな調子なんで朝の車中はYoutubeで「為になる話」を聴いてて、帰りは発声練習(ボイトレ)をやってます。(たまに隣の車に見られると超恥ずかしいw)

そんな感じで結構密な時間の使い方をしてしまってるんですけど、
夕食の時に見るテレビも実は上記で言う「テレビ」じゃなくて。
どういうこと?テレビじゃん。ってなるけどw
そうなんやけどそうじゃなくて(/・ω・)/

夕食の時に見るテレビも「妻が録画予約で録画した番組」なんですね。
ほぼお笑いかバラエティ☆
でもこれって上で言う「受動的なテレビ」じゃなくて
検索して自分で選んで見てるのでどちらかと言えば「Youtube的」なんです。多分録画予約でテレビ見てる人はこの事実に気づいてない。
「私、完全にテレビ派~。Youtubeなんか全然見ないし~」と言ってても録画予約で見てるならその仕組みはほぼYoutubeですよ!っていう事です(笑)
なんか変な話(笑)
でも面白くないですか?w
なので世間のほとんどは今、画面を見るエンタメはほぼ「検索型」と言えます。

でも、きっと今後のYoutubeってもう少ししたら変革期を迎えるんじゃないかなぁって思ってて。

今のYoutubeの状況を少し考えてほしいんですけど、
以前までは限られた発信者(Youtuber)に対して、沢山の受信者がいてたと思うんですが、
今は受信者の数はそう変わらないかゆるやかな上昇気味なのに対し、
発信者の数がハンパなく増えてる!
かくなる僕もそう(笑)
もう「個人」がYoutubeアカウントを持って、iPhoneからすぐに発信できる時代なので街を一歩歩けばYoutuberに会えるといった感触です。

これってインスタに似てません?

FacebookやTwitterもそうですけど、でもあれは飽くまで「文字」主体のSNSで、文字がまずあってこその写真はどっちでもいいよスタイルなんですが、
インスタは写真ありき。
写真が無いと文字がアップできません。
つまりYoutubeと一緒だなと思ってて、
Youtubeも動画が無いと何もアップ出来ないんですよね。

そしてそのYoutubeが今や個人で発信できるようになってきてる。

そうなると次のYoutubeの姿はきっとインスタグラムです!w

気に入ったカフェとか可愛いペットの動画とか赤ちゃんの成長とか
はたまたオモシロ動画とかちょっと誹謗中傷な内容もあったり。
もうこれはSNSです。
そしてきっとより手軽で簡単な動画編集のアプリがどんどん出てきて、Youtube内でも動画をくっ付けて文字を入れれたりするようになると思う。

そしてYoutubeの仕組みも変わってきて、
今は過去に見た動画の趣向からAIが選定した「オススメ動画」がトップ画面に表示されましが、
きっと将来はフォロー(今はチャンネル登録という)したYoutuberの動画がもっとコンパクトに表示される。

あとYoutubeの最大の強みは「動画時間無制限」です。
1時間でも2時間でも動画をアップ出来ます。
インスタなら1分。Twitterなら2分半(でしたっけ?)が限度ですが、
Youtubeは無制限。
「え、でもそんな長時間の動画をアップするのってめっちゃアップロードの時間かかるじゃん」
いやいや、ご存知ですか?ここにきて「5G」の時代です!
狙ってたのか!?っていうぐらいですがw
どうしても「受信側」の利点しか世間では取り上げられてませんが、もちろん「発信側」にも超利点です!
なんせ2時間の動画アップロードが3秒で可能です!

色々考えてみると、ホントに全てが繋がってたかのように条件が揃ってきてるんですよね。

。。で、今日何の話でしたっけ?w

あ、そうそう「Youtubeの今後」っすねw

上記のような面白い現状から考えて
「Youtuberになるなら今」です☆

特に僕たちエンタメにかかわる人間であれば
今からYoutubeに動画をアップすることに慣れておく必要があると思います。
なんとなくYoutubeに動画を上げるとなると「しっかりした作品じゃないと」とか「よっぽどの内容じゃないと」っていう敷居の高子さんが顔を出すんですが、
もっともっと「くだらなくていい」し、もっと「インスタ的でいい」時代が来るので、その感覚を身に付けておいて世間が「いざYoutubeのSNS化だ!」ってなった時にはスタートダッシュを切れるよう、むしろ50mぐらい前に進んでいれるように今から軽くジョギングしておくべきだと思います(^-^)

なので、
僕が今、毎日Youtubeをアップしてるのにはそういった理由もあっての事です☆
意外としっかり未来を見据えて動いてますw

「Youtubeを毎日上げるのってすっごい大変じゃな~い??」から
ゆくゆくは「Youtube?毎日アップしてますよ?当たり前じゃないすかw何言ってんすか先輩w」ってOLさんがスタバで喋ってるしてる時代が来るので
めちゃくちゃ面白くなりそうですね(^-^)

5Gお待ちしております。w

ちょっと今日はまだ実感うすうすな未来の話をしちゃいましたね(≧▽≦)
なんとなく心に留めて置いていただけたら、
そして活用したい方はすぐにでも行動に移すきっかけになれば
嬉しく思います☆

そんな感じで、
皆さん今日も素敵な一日をー(^^)/

あ、今日3/21(土)は朝10時に僕の毎週Youtube番組「だべりば!」の新動画更新です!
→ https://www.youtube.com/watch?v=8OqHmKh5SZM&list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

あと、今日の12時から、
なんと4/26のワンマンに向けてのスタジオ練習をYoutubeライブで生配信します☆
しかも今回が初スタジオですw
自分たちでも初めて新曲を合わせます。。その1発目から是非ご覧ください(笑)
→ https://youtu.be/T1K2YKdXVRw(11:45~配信開始/配信後はずっとチャンネルにて見れます)

以上、シンガーソングライターの結木裕でした!(≧▽≦)


~お知らせ~
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
詳細はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?