見出し画像

ミュージックビデオ撮影のドタバタ1

おはようございます☆

最近、家ではご飯の時間以外何かと作業してるので、妻に申し訳なさを感じ始めたシンガーソングライターの結木裕です。


今日はなんか最近暖かくて、ようやく春が近づいてきたなぁ。。という事で、2年前の春の思い出話をしたいと思います。

2018年の3~4月、
何をしてたかというと「ミュージックビデオの撮影」に初めて挑戦しました。
これがこれ→(river/結木裕/ミュージックビデオ)

なんとなく1月ぐらいかなぁ?
ふと「あ、ミュージックビデオを撮ろう」ってなって動いてみたんです。
そっからの怒涛の流れをただただ思い出したいと思います。

その直前2018年1月に僕は初めて役者に挑戦してて
とある舞台に立ったんですね。
ジャパントータルエンターテインメントさんの「演」という舞台でした。
そこはいろんな役者の卵が技術を磨くために参加してて、僕だけいきなりの34歳でした(笑)
そこで共演した女の子に打ち上げだったかなぁ?声を掛けてもらってて「ミュージシャンの活動で何かお手伝い出来る事あれば声かけて下さいー!」って。
彼女は「日本写真映像専門学校」に通ってて、その名の通り写真や映像を学んでいるとの事。
今回は被写体の気持ちを学びたいとの事で舞台に参加したらしい。

その声かけてくれたてた事をふと思い出して、一度相談してみた。

じゃあ彼女本人じゃなくて、同級生の男の子2人を紹介してくれて、早速打ち合わせをするために3人で天王寺の鳥貴族へ行きましたw

うん、今思えばこの打ち合わせでの話の弾み方で仕上がりがグッと変わったなって思ってて☆
始めは1カメで僕が街を歩いたり自転車乗ってる様子をカメラで追って行ってBGMとして曲を流す的なイメージだったんですけど、
話していくうちにどんどん夢が広がっていっていよいよ言いたい放題に(笑)

ロケ行きたいね!
ストーリー性のあるドラマ仕立ては!?
河川敷とかを女優さんに歩いてもらうとか!
街中でライブしてる様子とかも収めれたら!

そんなこんなで僕って「オモシロイ!→やろう。」の人じゃないですか?(笑)
なのですぐその場で伊丹で料理屋さんをやってる知人に電話したんです。
「今こんな感じの話をしてて、ロケ地とか色んなエキストラさんの出演とか紹介を手伝って欲しいんやけどお願いできませんか!?」
「いいよ!」って帰ってきて(笑)
電話切ってすぐ2人に向かって「ロケ地、ドラマ、大丈夫です!(≧▽≦)」って言った。
結構伊丹では顔の広い知人だったので、なんとなく絶対信頼を置ける自信(というのか?)があった。

そこからは色んなプロのMVをYoutubeで見て、「こんな感じは!?」「これ良くない!?」「こういう雰囲気で撮りたい!」とマジで好き放題理想を言い合って、その日は終了☆
もうイメージを黒部ダム級に貯め過ぎてワクワクが止まらない状態でした(笑)

そして早速、人生初の絵コンテを書いてみました。
これが意外とスラスラ書けてw、ストーリーも同時進行で漫画みたいにそのシーンのイメージを絵に書いて行くんですけど、あっという間に仕上がりました。我ながら才能あるんだと思いました(笑)
(こんなん→「riverMV絵コンテ」)

そして後日、伊丹の知人を訪問。
早速絵コンテを送ってたのでロケ地探しです。at伊丹。

大きな橋が見える河川敷
窓が良い感じにあるカフェ
街中

伊丹はすごく街並みがきれいで、どこを切り取ってもしっかり絵になるような景色ばっかりだったんです☆
そんなこんなで夜中2時ぐらいまで居酒屋いったりレストラン行ったり歩き回ったりGoogleストリートビューで見て回ったりして

神津大橋付近の河川敷
JR伊丹駅前のカリオンの鐘
阪急伊丹近くの畑中珈琲店さん
三軒寺広場
そして街中ライブ風景として、伊丹イースター祭り特設ステージに出演!が決まりました!(笑)

いや、ホントに歩き回ったし頭をフル回転させてたけど、ここまでトントン拍子で始め3人で鳥貴族で喋ってた光景が着々と組み立てられていくんです☆

またその後日、監督たち2人にも痛みに来てもらって、実際にロケハン。
イメージしてる場所を見てもらって、最終お互いのイメージをドトールコーヒーで擦り合わせ(笑)
それぞれのシーンのカット割りのタイムも確認して
よし!これで行こう!ってなりました☆

そしてそこからはキャスティングです!
(これがホンマに大変!!)
撮影スタッフの方は2人に任せておいて、僕がキャスティングしないといけないのは
主役の役者さん(女性)
その彼氏役の役者さん(男性)
男女カップル役
バンドメンバー
街中の親子(母/女の子)
シャボン玉を吹く老夫婦
周りで騒いでくれるエキストラさん多数
でした☆
でもそれぞれイメージする人に当たっていくと皆さん気持ちいいぐらいにOK出してくれて(^^)
瞬く間にキャストが決まりました☆
(街中の親子と老夫婦に関しては伊丹の知人が地元の方で探してくれました)

あとは各出演者の集合時間や撮影スケジュールを密に組んでそれを漏れなく伝えて、
撮影当日を迎えます。
この撮影のために用意した日はこの1日限り。。w
ここで雨が降ったり撮り漏れがあったり誰かが来れなくなったりしたらもう撮影は難しくなります。。
(普通はしっかり予備日を準備しとこうねw)

あ、もう仕事行かないと。。。
撮影当日のドタバタについては明日またこのnoteでお話ししたいと思いますー(^-^)

今日は最高気温15度(大阪)らしいです☆
少し肌寒いかな??

今日も素敵な一日をー(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
詳細はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕Youtube番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?