見出し画像

失礼って思いやりなんだ

おはようございます☆

昨日は12時から15時まで4/26素敵ライブのリハーサルで歌って
そのあと3時間メンバーと喋って
そのあと「だべりば!」の収録2本で21時までしゃべり続けたシンガーソングライターの結木裕こと「明石家さんまさんリスペクター」です。


さて、3/22(日)

今日は、僕が人と接するときに気を付けてる事をここでおっぴろげにお話ししたいと思います(笑)

ここ半年ぐらいよく色んな人と飲みに行ったり喋る機会が多くて、Youtube番組のだべりば!もそうですけど、だいたいその場面ではずっと喋ってますw
そこで僕が心掛けてる事が「親しきなかにも礼儀あり」です。

いや、これ一般的に「どんだけ仲良い人であってもしっかり礼儀は通せよ」って事やと思うんですけど、
僕的にはもう一個の意味もそこに感じてて。

それが「あえて失礼をしなさい」という事です。

一つ目の「どんだけ~~」に関しては(IKKOさんじゃないよ)当たり前で、やっぱりどれだけ仲良くても幼馴染でも気を遣わない仲でも、礼儀というか「ありがとう」とか「ごめんね」とか、相手の気持ちをちゃんと気遣った行動は最低限取るのが常識だと思います。

まずここを出来ないひとは「嫌われる」っていうラインですね。

そう、ここまでは飽くまで「嫌われないためにする事」だと思っていて。

ほんでここからは「好かれるためにする事」です。
それが「失礼しちゃいな」です(ジャニーさんじゃないよ)。

昔、バイト時代にパチンコ屋で働いてたんですけど、その店の社員さんに気に入ってもらってて、
「一回焼肉行こうか。奢るから。」って言ってくれて行ったんですね。
そんでその時僕的には「こんなわざわざ誘ってくれて本当にありがたい!」と感じてて、「親しき仲にも礼儀ありだ。しっかり礼儀を通そう!」と心掛けてたんです。
そんで食事中もしっかり礼儀正しくして率先して肉焼いてドリンクとか気遣って、もう社長を迎えた接待のような感じで対応したんです。
そんで最後にボソッと社員さんに言われたのが「もっと喋ったらいいのに。この前尾崎くんと飯行ったときはもっと楽しかったけどなぁ」でした。
「あれ?間違えたのかな??」って思って。
でもしっかり礼儀は通してたし、連れて行っていただく身として相手を敬う行動を取ってたはず。。。

それがショックで、それ以来長いことその答えを探してました。
どうすべきだったのか?何が正解だったのか?
「そもそも相手に気分よくなってもらいたいと思ってやってたけど、あれじゃなくてどうしたら気分がよかったんだろう?」って。

それから色んな人と同じようなシチュエーションがある度に考えて実証してみて考えてを繰り返した結果、30歳ぐらいになってようやく気付きました。(遅くね??w)

それが「失礼をしなさい。それも礼儀だ。」という事。

失礼=礼を失って、それが礼儀??
いよいよ頭がおかしくなったか、こいつ?と思われたかもしれませんが、ちょっと待ってくださいw
もう少しお付き合いください(笑)

その時の食事の正解は、
「相手に気分よくなってもらう事」でした。
それを分解すると「楽しくなってもらう事」「心地良くなってもらう事」です。
そのためにはきっと「失礼」が必要です。

例えばたまにタメ口を叩いてみる。
「敬語」に異様なくらいに気遣ってたりしませんか?
これは特にツッコむ時とかそうですよね。
「なんでなんですか~(笑)」ってツッコむより
瞬時に「いや、なんでやねん!(笑)」ってツッコむ方がテンポがよくて楽しい。

やっぱり上司の前ではピシッとしとかないと!って考えて終始背筋を伸ばしてたりしませんか?
目の前の人に姿勢正しく座られるより、ふにゃーーっとして自分に気を許してくれてる雰囲気の方が心地いい。

下品にならないようにと気にしすぎてませんか?
口を隠してお上品に笑うより、ガッハッハと大口を開けて笑う方が話してる本人も反応が強く感じれて楽しい。もっと話したいってワクワクする。

気分を害さないようにと気を付け過ぎてませんか?
おっしゃることに全部同調して「そうですね。その通りです。僕もそう思います。」じゃなくて、自分の思う事があれば反論した方が会話が成り立って面白い。そしてきっと相手は自分が発した事柄についてこっちが何を感じてるかを素直に聞きたいと思ってる。

相手に手を掛けさせないように率先して動かないと、と思い過ぎてませんか?
新しい料理が来たら相手の前へ、お皿の配置を良い感じに並び替えて、料理は僕が取り分けます、ドリンクないですね「店員さーーん!」。
そんなテキパキ動かれたら気が休まりません(笑)
それより会話に集中してほしい。

なので結論、
相手にその場を楽しんでもらえる最大の「礼儀」は
「親しくする事」です。

つまり「親しき言動の中にも、礼儀の心あり」です。

この考えによって僕は目上の人、初対面の人、どっかの偉いさんに関わらず、思いっきり失礼をブッこいてます(笑)
その結果、皆さん楽しいようでw
めちゃくちゃトークが弾み、あんなことこんなことまで喋り倒して、げらげら笑って飲み過ぎて帰ります(笑)

そして別れ際にはしっかりと頭を下げる。
本気で感謝を伝える。
翌日に改めてお礼を伝える。

冒頭の「親しき仲の人にも最低限行なう礼儀あり」はこれぐらいで良いんじゃないでしょうか。

まとめますね。

まず、堅苦しくせず親しそうに接するのも礼儀だよ。っていう事。
とにかく相手に楽しんでもらう事、心地良くなってもらう事が一番です。
それが出来たことによって色んな事を教えてもらったり好きになってもらえたりと、自分へのリターンもすごく大きいので。
そしてもうひとつは、そんな親しくなれた人にでも要所要所ではしっかり礼儀を通すんだよ。です。
「御礼」をしっかりしましょう。それだけで「礼儀」はいいと思います。
あ、もちろん常識的な敬語とか言葉遣いとかは常識なのでそこは当たり前にやっててくださいね(笑)

とはいえ結構「人付き合い」に悩まれてる人は多いと思います。
かくなる僕も誰よりも悩んでクヨクヨするタイプですw
でもそこを抜け出した時、僕たちの世界は格段と広がると思います。
今日の話はそんな可能性の糧になればと思います(^-^)

今日はFM箕面の方でシンガーソングライターゆしんさんのラジオに出演してきます(^-^)
ノープランでトークと弾き語りをする番組です。
詳細はこちら→http://yu-shi-n.com/schedule/
スマホパソコンから聴けますので是非聴いてみてくださーい。

ほな、今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした☆


~お知らせ~
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
詳細はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?