見出し画像

気持ちってお金に変わるんだ

おはようございます☆

将来、自分の車が自動運転になると
絶対に寝るか車酔いをする予定のシンガーソングライター結木です。
#助手席苦手なタイプの人間だもの 。 


さて、今日は今から4か月前ぐらいのめちゃくちゃ面白い大失態トークをお話したいと思います(笑)
でもちゃんと最終的にはその出来事から得た事がすごく大事だなぁって思ってて、その話もしたいと思います。

当時僕は京都のアルティっていうホールで舞台出演の仕事をしてて、
確か京都御所(知ってる?)の近くのホールで500人ぐらい入るのかな?
出演者も30人以上いて、結構大きな演劇舞台だったんですね。
ちなみに僕の役は60歳前後の九州の炭鉱王!w
コテコテの筑豊弁でまくし上げ倒すっていうヤクザみたいな役でした。
前回舞台に出演した時もヤクザのフリをする劇団員だったなぁ。。w
#普通の男の子に戻りたい  

あ、何が起きたかって言うと「車のバッテリー上がり」です(笑)
よくあるやつw
でもそのストーリーが素敵で。

公演日の前日、僕は朝9時ぐらいに会場へ向かったんですね。
共演の井上チャルさんが家近いっていう事もあって一緒に行ってたんですが、途中ダイソーで化粧品買わなあかん!とかになって結構時間ギリギリだったんですね。駐車場から会場まで2人でキャリーバック引いて走った記憶がありますw
んで、多分その時にハザードランプを付けっ放しにしてたんです(>_<)
痛恨のミスww

そして前日のゲネプロが終わり、ようやく夜9時ぐらい。
駐車場に戻ったら、僕の車がいわゆるスマートキーなのでドアノブを握るとピッピッって鳴ってカギが開くんですね。
でもいくら握っても握り方変えてもロック解除されない。。
あれ、おかしいなと思いつつ、あれってスマートキーの中に小っちゃい鍵が入ってて、普通に鍵を差し込んでも開くようになってるのでとりあえず鍵で開けて、運転席に乗り込んでエンジンスタートボタンを押したところ「カラカラカラカラカラカラカラカラカラジャラカラカラ」ってなんとも言えない音が鳴って。
その時確信しました。
「これ、バッテリー上がりやん。」

そうしてこういうハプニングの時にはいかに素早く的確な対処をするか!
が問われます。
今の状況、関わる人、自分の損失、他への影響、
色々考えた末「大先輩チャルさんをまず帰そう」と思いました。

「チャルさん!すいません!バッテリー上がったみたいです!
ここまで歩いていただいて申し訳ないんですが、多分時間かかるので電車で帰っていただけませんでしょうか。。。」
チャルさん「え、そうなん?わかったー。じゃあねーー。あ、タクシーー!」
え、早すぎへん??(笑)
ものの10秒ほどで颯爽とタクシーの乗って帰っていきました。
まぁ、良かったか。。そんなに時間を取らせずに済んで。。

そしてこれからいかに自分が早く帰れるか?です!
だって次の日も9時集合とかですよ。
変えるのに1時間。
ご飯食べてお風呂入って1時間。
朝起きて準備に1時間。
車でチャルさんを迎えに行って京都まで1時間ちょっと。
すでに5時間も寝れない疑惑が浮上してきました。。

京都に泊まったところで時間は稼げますけど出費は一緒です。

という事で火急的速やかにJAFに電話しました。

全然繋がらずに5分ぐらいしてから「ハイ。JAFです。」
「あ、今こうこうこういう状況で、この辺に居てて~~~」
「分かりました。では今すぐ向かいますが、およそ20分後ぐらいの到着となります。」
20分かぁ(>_<)まぁ仕方ないよな。。「はい、お願いします。」
「ちなみに先に申し上げておきたいのですが、、
お代金が13000円となります。」
13000円!!?
20分かけて車で来てバッテリーに線繋いでものの10秒で終わって20分で帰る。
そんな約45分の仕事が13000円!?高くない??
もしかしたら同じような安い民間業者があるかも、と思い
「え、、と。一旦考えます!」と言って電話を切りました。
危なかった。JAFって高いんや。。。

そしてすぐネットで調べると色々出てきました!
その中で一番上に出てきた(多分検索率が高くて熱心なんだろうという判断)業者さんに電話しました。これで安心。。
「はい、○○サービスです」
「あ、今こうこうこういう状況で~~~」
「あ、わかりました~。今から20分ぐらいかかります~」
また20分!まぁ仕方ないよな。。
「はい!お願いします。あ、ちなみに、、、料金って。。」
「はい~。13000円になりますぅ~」
13000円!!?20分かけて車で来てバッテリーに線繋いでものの10秒で終わって20分で帰る。そんな約45分の仕事が13000円!?
「あ、ちょっと考えます。」

これはまずい、すでに20分以上経過してる。
次で決めよう。
3社目の電話。
「は~い。○○オートサービスで~す。」
語尾から2音目伸ばすな。「あ、すいません。今こうこうこういう状況で~~~~」
「わかりました~~。そこなら20分ぐらいで着きま~す。」
出た!20分!!
もういよいよ全部同じ奴ちゃうかなって思ってきました。
「分かりました。お願いします。ちなみに。。」
「あ、13000円で~す」
13000円!!?20分かけて車で(以下省略。)!!?
もう多分みんなで相場を合わせてるんやろう。
それか全員同じ奴だ。
「分かりました。。お願いします。。。」
「ありがとうございま~す」
語尾から2音目伸ばすな。

そんな感じでまぁ一旦は良かった。
これで解決は確定した。待ってれば変える事が出来る。
13000円は大きいけど、勉強代としてしっかり噛み締めよう。

そうしてるとそこそこ普通の車が来て、
「結木さ~~んですか~?」
どこ伸ばしてんねん。「はい!そうです!お願いします。」
「いやぁ~~今日寒いし大変っすよねぇ~~すぐやりますねぇ~~」
この人なんか良い人だ。しかも純粋に語尾を伸ばすようになった。
「はい、一度エンジンスタートボタン押して下さ~い」
ギュルブォーーン。エンジンかかりました。
この瞬間予想出来てたことなはずなんですがめちゃくちゃ嬉しくて、お兄さんの優しい対応にも響いて、
「ありがとうございます!うわぁ~これでやっと帰れる!ホンマに助かりました!あ~~よかった~~。ありがとうございますーー!!」
ってビックリするぐらい感謝を申し上げました。
ホンマに気持ちの解放感もあって嬉しかったしお兄さんに感謝の気持ちが溢れてた(笑)
「いやぁ~それだけ喜んでもらえたら僕も来た甲斐がありますよ~。
じゃあお代金9000円でいいっすよ~」
え!急な値下げ!w
でも正直嬉しすぎて「え!いいんですか!!マジで!?わーーありがとうございます!!」って言いながら、二人とも笑顔でバイバイしました(笑)

なんかこの時に感じたのは、
「気持ちってお金に変わるんだなぁ」という事。

嫌らしい話じゃなくて、この場合単純に「お金」が数値として分かりやすかったっていうだけの話ですが、
感謝とか喜びをしっかり相手に伝える事で
相手からも相手が出来る範囲での気持ちを返してくれると思うんです。
これがその人によって小さかったり大きすぎたりはあるかも知れないけど、きっとそういうギフトの交換で世の中は回ってるんじゃないかなぁと感じます。

このケースだと、僕が嬉しいと思いながらもそれが相手に伝わってなかったら、4000円の差額は無く、笑顔でバイバイのなんとなく素敵な思い出はなく、こうして後々話のネタになる事も無かったと思います。
ただ単にバッテリー上がったから13000円かかったーみたいなアホ話で終わってたと思います。
そういう意味では僕は4000円以上の財産をいただきました。

しっかり気持ちをギフトする事。

今後も大事に過ごしていきたいですよね(^-^)

実は今日は仕事休みなので1時間寝坊して6時に起きた
シンガーソングライターの結木 裕でした☆w
今日も素敵な一日を(^^)/

追伸.
昨晩、未発表曲の「愛について(弾き語りVer.)」をYoutubeにアップしました☆
是非見てね。チャンネル登録もおなしゃす(^-^)
https://www.youtube.com/watch?v=AvGjdSeth0k


~お知らせ~
2020.4.26(sun) 結木裕 素敵ライブ
「magic hour contrast~音と光のポロリズム~」
詳細はこちら
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

noteはこちら
https://note.com/youking122

結木裕Youtube番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?