お薦めの1冊✨『eスポーツビジネス』eスポーツ×ビジネスの現場からお伝えします 中野龍三著
いつも、このnoteにお立ち寄り頂き、ありがとうございます💛
「人生とは何か?」という私にとって非常に大きなテーマにハマってしまった時期に片っ端から読み漁った書物さん達📚(何百冊読んだか忘れました😢)の中で、私が好影響を受けたお薦めの1冊について、時々、紹介させて頂きます💛
今日は、その9冊目です。📚📕📖📗📘📙📚📖
(目次)
1.この本の魅力を纏めるとどういうことですか?
2.この本で学んだことを整理するとどういうことですか?
3.この本に書いてあることを実践してみて感じたことは?
1.この本の魅力を纏めるとどういうことですか?
2020年10月15日第1版。激動する日本のeスポーツ市場を現場の目線で知ることができるから。
※eスポーツとは、エレクトロニックスポーツ(electronic sports)の略称。
2.この本で学んだことを整理するとどういうことですか?
・2019年ソニー生命が実施した「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」男子中学生のなりたい職業ランキング第2位がeスポーツプレイヤーという事実。
・世界のeスポーツ市場規模・・・2018年度854億円、2019年度前年比+23.3%の1053億円、2020年度前年比+10.6%の1165億円、2023年度平均成長率+15.5%の1758億円
・日本のeスポーツ市場規模・・・2018年度48.31億円、2019年度前年比+26.6%の61.18億円、2020年度前年比+24.6%の76.25億円、2023年度平均成長率+26%の153.34億円
・eスポーツ発展の先にあるもの・・・①大会、チーム運営、スポンサー/広告、放送/配信権、グッズ/チケット、著作権許諾等②クールジャパン、国際交流、観光業の振興、③ユニバーサルデザイン、共生社会の実現、ヘルスケア/健康増進、医療/介護などへの技術活用④市場形成拡充、投げ銭、専用チェア、大会会場、練習場運営等、⑤人材育成・IOT教育、異分野融合研究、多様な人材の活躍の場、⑥新市場・新産業の創出、コミュニティビジネス、選手紹介エージェント等⓻地方創生、eスポーツ関連施設建設プロジェクト、練習場整備、宿泊施設提供等
・現代のeスポーツプレイヤーの収入・・・2019年のプロゲーマー年収トップ3※米国フォーブス経済誌より、1位はNinja約18.7億円、2位はPewDiePie約16.5億円、3位はPrestonで約15.4億円
・一般社団法人国内eスポーツ連合(JeSU)によるライセンス認定タイトルは、2020年8月時点で14タイトル。①eFoootball ウイニングイレブン2020③グランブルーファンタジーヴァーサス⑥鉄拳7⑧TEPPEN⑨パズル&ドラゴンズ⑩「ぷよぷよ」シリーズ⑬モンスターストライク他
尚、認定はされていないものの、「実況パワフルプロ野球」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」といったプロリーグや大規模な大会開催の実績がある国産タイトルも多数あり。
3.この本に書いてあることを実践してみて感じたことは?
eスポーツ×ビジネスの最前線で活躍するキーパーソン達の生の声を、知ることができ、大変興味深く、新しい視点を持つことができた。
#日本テレビ放送網 (株)、#アシックスエンターテイメント(株)・・・プロチームとメディアの両輪でeスポーツを盛り上げる
#吉本興業 (株)・・・エンターテイメントで培った力を生かしてeスポーツ事業を展開
#ゲシピ (株)・・・eスポーツをもっと身近に、もっと気軽にをコンセプトに、自宅でeスポーツと英会話を同時に学ぶ「eスポーツ英会話」やeスポーツ活動支援ツール「eブカツ」など、eスポーツの裾野拡大に向けた事業を行う。
#社会人eスポーツリーグ・・・企業間交流 ×リーグ運営
#たぬかな・・・eスポーツ選手 、プロゲーマーとして世界で戦う
#水沢柚乃 (ゆの)・・・ストリーマー、ゲームを楽しむ日常発信、
#コナミデジタルエンタテインメント (株)、#一般社団法人日本野球機構、#ゼビオグループ、#徳島県・・・産学連携、#(株)ワンライフ・・・eスポーツと福祉、
勇気人生、会社成長応援には、欠かせないものであることは事実ですし、その更なる成長確率はかなり高いと言えると思う🔥🔥🔥
eスポーツがニューノーマルとなる時代はもうすぐ傍まで来ているのは確かである。
この本の勇気人生評価 ➡ 🔥🔥🔥🔥(4つ)