見出し画像

話す内容は同じでも、なぜあの人だと伝わるのか?

ずっと疑問に思っていることです。
みなさんも、疑問に思ったことはありませんか?

でも、実は心の中では
どうすれば伝わるかわかっていると思います。

それを実践できていない、
なぜ実践できないか、
もどかしくなる時ってありませんか?


うまくいっている人って

❶うまく話そうとするのではなく、
熱量を持って話している。
自分に自信を持っている。
自分を信じている。
つまり、自己肯定感。


❷どこまで理解して話しているか。
話す内容を話すだけでなく、
ちゃんと繋がるところや紐付けまで
イメージングできている。
つまり、テクニック。


❸どんな言葉を使って話すか。
堅苦しい言葉や姿勢ではなく、
相手が馴染みやすい言葉や姿勢で
空間を作っている。
つまり、場づくり。



ということもあるのが前提で、
どれだけ興味を持ってもらえる
だと感じている。

やはり、最後は人間力。



相手を
どれくらい考えているか、
寄り添えるか、
思いやれるか。


他者への想像力が不可欠です。



これが日常から意識することが大切なのですが、
学習には4段階構造があるからです。

❶意識してもできない
❷意識してできる
❸無意識でできない
❹無意識でできる



意識しただけ、
無意識でできるようになるということです。



気づいたら意識していない…



これは、よくあることです。

ふとした時に、
意識できていないと気づきます。


でも、意識してるから気づけます。


少しずつ、成長していけばいいんです。

本当に大切なことは何か。


何を伝えたいのか。


それを心底掘り下げましょう。

伝えたい言葉が見つかるはずです。

僕も新しい掘り下げをしています。

残念ながら、終わりはありません。

だから、前を向いて進んでいきましょう。


今日もありがとうございます。
あなたにとって
今日が豊かな1日でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?