見出し画像

20)大人が着られる、キャミワンピの型紙ができました!

キャミソールタイプのワンピース
定番のデザインだけど*大人が着ても大丈夫?
って思っているのは私だけじゃないはず。
(*大人=40歳オーバーということで)

でも〜夏はTシャツで、冬はセーター着て〜
1年中着られるから作ってみたいと思ったのです。
そこで、大人が着られるデザインになるように真剣に考えてみました。

胸元のカットライン

まず注目したのは胸元のデザイン
直線的だと子供っぽくなってしまうし、
Vが深すぎるとセクシーになってしまうので
ゆるやかなVラインに設定しました。

使用型紙:Pattern Label 「キャミソールワンピース

肩ひもの太さ

次に考えたのは肩ひもの太さ。
太いとエプロン感がでてしまい、
細すぎると下着っぽいくなってしまう。
いくつか試作した結果、
細めぐらいが肩幅が華奢に見えることが分かりました。

使用型紙:Pattern Label 「キャミソールワンピース」

脇のカットライン

続いて気にしたのは、脇のカットライン。
とにかく着痩せして見えるように
バイヤス地の目を使って体にほどよくフィットするように、タテが強めの斜めのラインにまとめました。
このラインを決めるのはかなり苦戦したところです…

使用型紙:Pattern Label 「キャミソールワンピース」
モデル身長156cm/型紙アレンジなしでフルレングス

フレアシルエット

最後に全体のイメージを決めるシルエット
スカート部分は適度な広がりを持たせつつ
カジュアルにもお出かけにも着られる分量で。
しかも110cmの布地幅内で収まる広がりに!

※結果的に110cm幅の布地でも
10cmまで延長補正が可能になりました♪
(身長が高くてフルレングスで着たい方)

使用型紙:Pattern Label 「キャミソールワンピース」

バックスタイル

そして、わたしのお気に入りのバックスタイル
細い肩ひもが背中を華奢に見せてくれて
後ろ中心に通したゴムギャザーで視線が中心に寄り、お尻が目立たないデザイン♪

しかも調節金具なども使わないで後ろで結ぶ仕様にしたので、身長や中に着るものに合わせて微調整が可能なんです!

デザインの面ではこんな感じでしょうか。
今日、備考欄に頂いたコメントのお返事を書いていたら
60代ですがキャミワンピ作ってみます!
とあって、とっても嬉しくなりました♪
まだこの形を着たことがない方もぜひ作って頂けたら嬉しいです。

あとがき

今夜もお夕飯の準備もせずに書いてしまいました。
次回は作りやすさの面で解説をしたいと思います。
作ってみたいなぁと思った方は下のリンクから!

読みましたよ〜のハートマークも押してくれたら嬉しいです♪
(下のハートマークはどなたでも押して頂けます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?