見出し画像

19. Pause①おやつは目の届かない場所へ!目の届くところには健康的な食べ物を!

こんにちは、葉月ようかです。前回のブログからまた随分時間があいてしまいました💦
今日からはマインドフル・イーティングの6つのエレメントの中の4番目、「Pause」=「間を置く」に入っていきます。
今日はその①、「おやつは目の届かない場所へ!目の届くところには健康的な食べ物を!」について書いていきますね。

イメージ

マインドフル・イーティングは、「食べ物を変えるのではなく、食べ方を変える」という特徴があり、甘いお菓子やジャンクフードに「食べてはいけないもの」というレッテルを貼ることはしません。目指すところは、そういった食べ物でも、生活の中に招き入れて、「食べ方」を変えることで、うまく付き合っていく、そういった練習をしていきます。

それでもマインドフル・イーティングのトレーニングを始めたばかりの頃は、どうしても目につくところにお菓子があると、ダラダラと食べてしまうことになりかねませんので、ストックの仕方を工夫していきましょう。

目に付くとついつい手が出てしまうおやつ類は、目の届きにくいところ、例えば、戸棚や引き出しの中など目につかない場所に収納するのが一番です。そして、代わりに健康的な食べ物を目につきやすいところに置くようにしましょう。

また、一見お菓子が入っているようには見えないようなものに収納したり、健康に配慮してストックの量を少な目にしたり、分量を分けたりして、保存する量を調整して収納するのもいいかもしれません。

「甘いもの」「塩味のもの」というように味で分類しておくのもオススメです。自分がどんな味を好んでいるのか、注意してみると、トリガーとなっている味に気づけるかも知れません。

いずれにしても、おやつにたどりつくまでの時間がかかるように工夫していくと、「甘いものが欲しい」「ポテトチップス食べたい」と思った時に、食べ物にありつけるまでに「間」ができます。
探している間に、もう食べなくても良くなった、ということも起こりえます。



イメージ


健康的な食べ物を目のつく場所に置くようにすると、自然とそれを食べたくなっていきます。
しかし、いくら健康的な食べ物だからといっても、食べ過ぎは要注意です。
ナッツ類も食べ出したら、止まらなくなることが多いと感じますので、小分けにして収納しておきましょう。

自分の食行動を注意深く観察していくと、何か新しい発見があるかも知れませんね。

私は以前はチョコレートを毎日食べていましたが、マインドフル・イーティングに出会って、本当はあまり好きではないことの気づき、チョコレートをほとんど食べなくなりました。

そして、以前はミルクチョコレートが好きでしたが、最近はビターが好きです。ビターチョコレートだと、たくさん食べる必要がなく、少量で満足できることにも気づきました。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
続きはまた後日♡

葉月ようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?