見出し画像

みさきまぐろきっぷで三浦半島日帰り旅。


今日は「みさきまぐろきっぷ」を使って三浦半島へ。

みさきまぐろきっぷとは...

・京急線の往復乗車券
・京急バス1日乗り放題
・食事1回分の無料券
・カフェやアクティビティの無料券
・その他アクティビティなどの優待券

などがついた、4000円ほどのツアーパスです。


まずは品川駅から約70分ほど電車にゆられて神奈川県三浦半島へ。三浦海岸駅に到着するや否や、駅徒歩10秒のところにある「いろは寿し」でさっそく昼食を取ることにしました。

南蛮酢とひじき煮。
手前3種の上に乗っている白いものは三浦大根。
三浦すいかも名産品。非常にジューシー。



マグロにはいろいろな種類がありますが、三崎マグロは遠洋漁業で獲れたメバチマグロが中心です。遥か遠くのおいしい漁場まで行き、それを急速冷凍する事で鮮度を落とさずに日本に持って帰ることができます。


日本でマグロの有名どころといえば青森県大間のマグロですが、大間のマグロは大間崎の前沖5キロ前後の近海で獲れたクロマグロ(本マグロ)なので、獲り方も種類も別のマグロです。


一般的には本マグロと言われるクロマグロの方が脂ものっていてさっぱり系のメバチマグロよりも高級という認識がありますが、三崎のメバチマグロも実際に食べてみると中トロや大トロなどはかなり脂が乗っており食べ応えがありました。


他のネタも絶品な上に店主のお父さんやお上さんも優しく、お腹も心も大満足のひとときでした。


心身ともに満たされた後は観光へ。

三浦海岸。


まずは三浦海岸。ここ最近の暑い日差しも海風がそよいでいて少し涼しく感じました。


これは多くの方が体験したことがあるかもしれませんが、僕は海や山などの大自然の中にいると抱えている悩みがちっぽけに感じて解決することがよくあります。

この“大自然などの広大さに触れると自分がちっぽけに感じる体験”のことを脳科学ではAwe(オウ)体験といっても脳が活性化している証拠なんだそうです。


その後はカフェなどを挟み、夕方には城ヶ島公園に行って日没を見に行きました。

奥にはうっすら富士山。晴れていれば夕陽との共演で絶景。
夕陽を見ながらのんびりタイム。
この後自ら寄ってきてくれた。


こんなところで初の三浦半島・みさきまぐろきっぷの旅は終了。うまい!きれい!の大満足日帰り旅でした。


帰ってからご飯を食べようか。どこかで食べて帰ろうか。迷い中です。(19:46)


何食べよう〜。




ここまで読んでくださってありがとうございました!ぜひスキやフォロー、自己紹介noteを読んでいただけると大変励みになります!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?