見出し画像

はたらくってなんだろう?

こんばんは、ぽちひです。

あなたは何のために仕事をしていますか?

お金のため?生活のため?家族のため?

ライスワークでもライフワークでも問題ないのですが、

世の中には嫌々仕事をしている人が多い印象があります。

仕事が嫌いなら無理して働く必要もないはずです。

生きていくだけなら必要最低限の労働で可能ですから。

反対に楽しいからとか好きだからという前向きな理由の人は素晴らしいですよね。

ほぼ毎日必ずしなければいけないことが楽しい、好きだと思えることはとても幸せです。

はたらくことには人の数ほどの意味があって、誰しもがそれぞれの目的があります。

どれが正解どれが間違いなんてことはありませんが、

嫌々やるくらいなら辞めてしまったほうが正解なのかな〜とか思ってしまいますね。

それを踏まえた上で私のはたらく意味を書いていきます。

私のはたらく意味は「自己成長」です。

仕事は人生のうち、約三分の一の時間に相当します。

そんな長い時間を何の考えも無しに過ごすのはあまりにももったいないですよね。

ですが、その長い時間で頭を使い続けているとかなり有意義なものになるはずです。

仕事でしか得られない知識、人との人間関係などなど挙げたしたらきりがありませんが、

長い時間を与えると同時に、たくさんのものを得られる可能性もあると考えたらワクワクしてきませんか?

売上を上げること、コストを下げること、同僚、上司、後輩などとの付き合い方、お客さんと向き合い方、

仕事で鍛えた頭は実生活でも必ず役立つはずです。

1つの職場で得たものは他の職場でも数多く役立つでしょう。

はたらく意味。

お金や生活という生きることのためというのも良いですが、

「自分の成長のために」という考えもありではないでしょうか?

あなたに最適な答えが見つかれば最高ですね。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?