アトピー性皮膚炎との戦い 24
こんばんは、ぽちひです(^-^)
いよいよ肌の弱い人たちにとっては生活しづらい乾燥の季節「冬」がやってきてしまいますね。
夏も汗で大変ですが、冬の乾燥は人によっては夏よりも遥かにしんどいのではないでしょうか?
保湿しっかりすることも大切ですが、保湿よりも気をつけないといけないことがあります。
あなたは「冬」には喉が渇きにくいからという理由で水分補給を怠ってはいませんか?
しっかりと水分は摂れていますか?
確かに夏に比べて発汗の量も減り、喉も乾きにくいです。
しかし、人は生きているだけで多くの水分を失っています。
尿や便による排泄で約1.5リットル、汗や呼吸で薬0.9リットル。合計で2リットル以上の水分が失われています。
(ちなみに冬のように乾燥している時は「不感蒸泄」が増えます。不感蒸泄とは、皮膚、粘膜、呼気などから意識してないうちに失われていく水分のことです。)
喉が渇きにくいからという理由で水分補給を怠ることは身体的にも肌的にも良くないことです。
保湿クリームなとで乾燥対策をしていても内側に水分が無ければ保湿するものがありませんので元も子もありません。
肌の弱い私たちが快適に冬を乗り越えていくためにもしっかりとした水分補給は必要です。
もちろん肌の弱くない人でも水分補給を怠れば脱水症になってしまう可能性もありますので十分に注意しましょう。
あなたの何気ない行動が身体を健やかに保つこともあれば、健康を脅かすことにもなってしまいます。
日々の生活の細かいところにも気を配り、より良い毎日を過ごしていきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?