見出し画像

アトピー性皮膚炎との戦い 23

こんにちは、ぽちひです(^ω^)

今日はアトピー性皮膚炎に関する記事を書いていきます。

今回の記事のテーマは「口呼吸」です。

アトピー性皮膚炎と「口呼吸」に何の関係があるの?と思われる人も多いでしょう。

ですが、アトピー性皮膚炎と口呼吸には直接的な関係がないにしろ切っても切り離せない関係であることは間違いありません。

まず、「口呼吸」とは何なのか?

読んで字の如く、口で呼吸することです。

そして、「口呼吸」の何がダメなのか?

本来、呼吸とは鼻でするものです。

では、なぜ鼻で呼吸することが良いのか?

まず、空気中には、ほこりや細菌ウイルス、花粉、有害な排気ガスなど体に有害な物が含まれています。

鼻は呼吸するときにこれらの有害な物を自然にろ過してくれる仕組みになっています。

しかし、口呼吸では空気中の有害な物質が直接体内に入り込んでしまうのです。

直接、体内に有害な物質が入ってきてしまうわけですからほこりや細菌ウイルス、花粉などによるアレルギー反応が出やすくなるわけです。

アトピー性皮膚炎とはアレルギー体質の人に起こりやすい病気です。

アトピー性皮膚炎=口呼吸が原因とはならないかもしれませんが、口呼吸が症状を出している又は悪化させている1つの要因である可能性は十分に考えられます。

どうでしょうか?あなたはしっかりと鼻で呼吸することはできていますか?

また、アレルギーになりやすい他にも口呼吸をすることで、口内が乾燥します。
乾燥すると唾液の分泌が悪くなり虫歯になりやすくなります。

たかが「口呼吸」と油断していると思いもよらない身体の不調に悩まされるかもしれません。

今一度あなたの呼吸法を確認してみてはいかかでしょうか?

自分の予想もしてないところに原因が隠されていることは往々にしてあることです。

普段の何気ない行動があなたの身体を傷つけているかもしれません。

自分自身の行動を見つめ直し、身体にとってより良い環境を、行動を提供してあげましょう。

私も自分の身体のためにもっとより良い環境を提供してあげるために勉強していきます!

一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?