見出し画像

人と人、古代と現代、西と東、天と地をつなぐ香り…「祥香」を焚いてみた(91日目)

香研究家・えり代さんが開発された「祥香🄬」を焚き続けて91日。
祥香🄬とは?については、こちらの記事をご覧ください。

2022年に入ってから、今所属しているところで新しい業務を担当することになった。
初めて担当する業務。
とにかく、一人しかいないので誰に相談できるわけでもなく、自分で考えトライするしかない状況。
もちろん、トライしたからといって、それがすぐに結果につながるわけもなく・・・
そして、完璧主義を求めてしまう性格だと、ほんのちょっとの成長もまだまだと思ってしまう。

人間の成長というものは、いきなり目に見える形で現れることはほとんどない。
子どもの成長だと変化がわかりやすいが、大人になると余計に見える形で成長がわかりにくい。 

植物の種を蒔いて芽が出るまでの間、地中で長い時間かけて成長しているように、人間も徐々に徐々に成長していく。

日々、目に見えない…捉えにくい…成長について、ポイントは小さな成長点を見つけること。
そして、それを文字化して認めること。
こんなちっぽけな成長しかできないのか…と思わず、昨日よりこれだけできた!と、できた自分を認めること。

自分をダメ出ししても、何もいいことはない。
過剰なくらいに、自分だけでも自分をほめて、「今日もよくできました!」と伝えてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?