見出し画像

人と人、古代と現代、西と東、天と地をつなぐ香り…「祥香」を焚いてみた(36日目)

今日は、子どもたちと映画を観に行く日だったので、出かける前に祥香🄬を焚いた。

「不完全」

今日観てきた映画は『ロン 僕のポンコツ・ボット』
友達が欲しい少年と不良品の最新式ロボットが本当の友情を探して繰り広げる冒険を描いたアニメ。

笑った!
とにかく、笑えた!
ポンコツロボット・ロンの言動が可愛くて、面白くて・・・
子どもたちに負けず、声を出して笑ってしまった。

「不完全」

完全なモノを求めて、どんどん世の中はデジタル化が進んでいる。
プログラミングによって、同質のモノがたくさん複製される。
世の中、コピペだらけ。
完全な世界って、面白いのだろうか。

そういう世界になってみないとわからないけど、言えることは不完全だから
その不完全さを何とかしようと、考え、学び、成長することができる。
誰かとその不完全さを補い合って、完全に近づけようと努力することができる。

「不完全」

完全なモノと比べたら、決して良いとは言えないかもしれない。
でも、その不完全な部分がどこなのかがわかれば、パズルのピースのように
欠けている部分を補うモノに出会えることもある。
世の中は、あえて不完全でいるようにできているのかもしれない。
いろいろなヒトやモノ、コトと繋がるために、人生の最後の最後まで不完全なままなのかもしれない。

問題と捉えがちな不完全な部分。
視点を変えてみれば、不完全な部分から面白さが見えてくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?