見出し画像

LiDARスキャナ。AR機能や測定が便利に

iPadの魅力に毎日ハマっています。

iPadでは比較的注目されなかったんじゃないか〜って所であるカメラですが、僕はかなり重宝しております。

以前、広角と超広角について話しましたが、2020年のiPad ProさんにはなんとLiDARスキャナというものが搭載されており、モーションセンシング、対象物との距離測定、拡張現実の中でもよりその場所に存在しているかの様な表現が可能になっております。


僕は建築関係の仕事をしており、撮影と距離測定は本当に頻度が高いんです。

もちろん、この業界はミリ単位なので過信していると痛い目を見る事になりますが。

大体の測定をこのカメラで行ったとして、誤差はほとんど無い程に精度が高く、非常に使いやすくなっていました。

画像1

このタイミングでAppleさんがこんなのを搭載したってことは、もしかしてこうい機能を使った何かが流行っていくのでは・・・?と浅めに解釈し、

取り残されない様にバンバン使っているおっさん予備軍です。(27歳)


どういう時代になっていくのか、とても楽しみですねぇ( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?